書霊パワーをみなさまへ💕
書道家の黎香です

明日はお釈迦様のお誕生日ですので
今日明日で花まつりの行事がある
お寺さんも多いでしょうね~(*´▽`*)✨✨✨

先日お稽古にて
「右」の書き順が間違っている生徒がいたので、
お伝え致しました( ´∀`)

「右」と「左」には
「一」と「ノ」の形があるので
同じように見えて
同じ書き順だと思っておられる方が
たくさんいてます~(´ー`).。*・゚゚

が、書き順も部首も違うんです~✨✨✨

「書き順とかどうでもいいや~ん( ̄▽ ̄)=3」
と思われる方もいると思いますが

書き順は「教養」でもありますし、
法則性があって
整って書けるよう、合理的にできています✨✨✨

「右」は「ノ」書いて「一」書いて「口」
「左」は「一」書いて「ノ」書いて「エ」

「右」と「左」の漢字の成り立ちを知れば
なるほど~かもしれません(〃´ω`〃)✨✨✨

「右」という漢字は
右手を象形した「又」と
神様への祝詞を入れる器「口」
の組み合わせから出来ています✨✨✨

右手で神様への祝詞を入れた器を
持っている姿です✨✨✨

「左」という漢字は
左手を象形した「ナ」と
神様に仕える人が祈り事をする時に使う道具「エ」
の組み合わせから出来ています✨✨✨

左手で神様への祈り事をする道具を
持っている姿です✨✨✨

右も左もそれぞれ
手の象形から出来ていますが

右手の
「ノ」は手のひらで
「一」が腕の部分にあたり

逆に

左手の
「一」は手のひらで
「ノ」は腕の部分にあたります

書き順として
手のひら→腕
の順番なのですね~(*´∀`)ノ✨✨✨

漢字の成り立ちには
神様が関わっていること多いですね(* ´ ▽ ` *)✨✨✨

そして、
人間の右手と左手で以て
神様と繋がっているんです~✨✨✨

手から発する
「気」という不思議なエネルギーがあるのも
なんかわかる気がします(〃´▽`)✨✨✨

私はそんな右手を使って
漢字を今まで伝えてきてくれた方々に感謝しながら
これからも書いていきたいと思います✨✨✨

今日もありがとうございます✨✨✨

書霊パワーをみなさまへ💕
書道家 黎香