ピアニストに演技力は必要か?!
 ・・・まあ、あったらあったで、ほんとは練習足らなくて「ぎょえー!!」と思いながら弾いていても、お客さんの前では世界で一番上手いかのように振る舞ったりできていいかもしれませんが。

 ここで言う「演技力」とはピアノではなく、子育てについてです。
 子育て中の親はしょっちゅう高度な演技力を要求されます。

 夜寝る前に絵本を読んであげる時はもちろん、日中も様々なシーンで女優になりきらねばならないのです。

 例えば歯磨き。だいたいにおいて子供は日常生活に必要なことは率先してしないものですが、歯磨きもそのひとつ。

 「オラオラ、はよー磨けー!!」と怒鳴ったっててこでも動かないのに、「あっ、Mちゃんのお口にムシバイキンが!! ・・・(ここでムシバイキンになりきる)へっへっへっ ○○ちゃんの歯にはおいしいものがいーっぱいついてるぞ~ ムシャムシャ・・・」と言うと、慌てて歯ブラシを取りに行きます。

 仕上げ磨き中も気が抜けない。「うえ~、やられた~!!」とムシバイキンの最期を演じ切らねばなりません。

 きっとそれぞれのおうちに秘伝の技があることでしょう。

くまと歯磨きセット

 それにしても、どうしてドイツの子供用歯ブラシはこーんなにでっかいんだろう・・・

こども歯ブラシ