少し前に書いた記事で、意地悪ナースのその後。私だけではなく、6人ものRN (ナース), 1人 CNA(看護助手)が意地悪ナースA に対する不満を直接HR (HUMAN RESOURCES) へ行った人、メールで報告したものが出たので、一時”一体このフロアで何が起こっているのか”とおそらくマネージャーが呼び出されたに違いありません。前代未聞の人間関係のこじれに発展してしまいました。ちなみに一人の夜勤ナースは、この問題をDON (DIRECTOR OF NURSING) に直接問題提起、やるな〜〜と感心。

 

推測するに、マネージャーは即座にA に日勤者のほとんどと夜勤者の数名が、A に対する問題を公にしたと言ったに違いありません。その後、彼女の態度が一変し、完全に無視。私は無視されようが何をされようが、正義のためにしたことなので後悔はしていません。でも一番、被害にあっていた私の好きなチャージナースに対してはこのA は手のひらを返したようにフレンドリー。でも、その後、彼女はチャージナースとのこじれの理由など(ほとんど悪口)を逆にHR に送っていたので、このチャージはHRに呼ばれ(マネージャーも含めて)話し合いが持たれました。

 

全くレベルの低い問題です。小学校のようないじめの問題。

 

このギクシャクした環境で働く気にはなれず、私はことごとく彼女を避けて勤務をしています。一人の私の友人のRNはおととい、単刀直入にこのギクシャク感は嫌だから、もう一度白紙に戻して、悪口は慎み、一緒に頑張っていこうと言ったと、昨日友人ナースからテキストメッセが入りました。でも、私は、何も言うつもりはなく、沈黙を守ろうと決めました。もし、A が精神的におかしかった場合、artificial な discussion は無意味なので、このまま様子見。

 

彼女はこの件で、ぜひともGROWING UP して欲しい。