Reiko's Journey in America

異文化と通して感じるもの、アメリカの医療について、そして大好きな旅についても時々綴っています。


テーマ:

ポジティブになれ!と言われてもそう簡単になれない。最近、私の気持ちはどんより曇り続き。もちろん職場の病院のこと。地道に他の施設の興味のあるポジションがあかないだろうかとちょくちょく見てはいるのだけど、思う通りにいかない。こういうとき、大都市に住んでいればopportunity もたくさんだから、今の私の状況ならさっさと辞めている。もちろん自分のナーシングに誇りをもっているし、仕事があることに感謝もしている。

 

しかし!マネージャーがマネージメントに対する経験不足から、ナース達の勤務表作りからPTO (バケーション)の管理までをunit secretary (秘書)に任せきり。彼女、かなり癖のある”ローカル”そして勤務表作りからデスクワークまで、決して賢い秘書とはほど遠い。素人の仕事です。しかも、私はその秘書と仲が悪いというか話もろくにしないので、私の勤務表なぼろぼろ。彼女を敵に回していないナースは思い通りの勤務表になっている。”お気に入り”が勤務表やバケーションに反映するのは WRONG! 

 

他にも、文句を言えばきりがないのですが、文句を言ったところで解決される問題ではなさそう(すでに私はマネージャーにメールをしたけど音沙汰なし)なので一人で考える日々。

 

人は他人を変えることができません。自分が変わるか、去り新たな拠点を見つけるか、それしか解決策はありません。そして、どうして私はこのような思いになるのか?まずは自分自身を見つめ直すことも大事だとここ数ヶ月、攻めるのではなく、なぜ?なぜ?と自問自答しています。

 

いい回答が見つかるといいです。そして、職場が変われるよう、新たな挑戦場所が見つかるように毎日祈っています。

 

ところで、最近、ハワイのネイティヴな鳥が毎日のようにベランダの窓際に来るようになりました。

遠くからはよく見ていたのですが、こんなに家の近くまで来ることはなかったので、おそらく、最近亡くなった叔母ではないかと思っています。声をあげて何かを言っているので、メッセージを考えていますがわかりません。

 

どうか、答えを教えてください!と私はそう問いかけています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、2日間で PALS (pediatric advanced life support) 小児の救命認定試験 の実技と筆記が終わりました。ACLS 同様、何度受けても準備とある程度の緊張は必要です。今回は、筆記がオープンブックでよいということだったので、ストレスは半減でした。PALS の1週間前はしっかり勉強したので、自信はありましたがやはりみんなの前でのプレゼンは緊張。同じグループの中には経験豊富なER やCCU のナースがいたのですが、こういうグループ構成も緊張の要因。でも、私の出来栄えはまあまあと自負。

 

8月上旬まで、大学も、病院のクラスもなし。タスクがないと思うと、ほっとする反面、こんなにレイジーな生活でいいのだろうか?と感じてしまう。

 

8月からが再び超忙しい毎日になるので、少しばかりゆっくり過ごしたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最後に仕事を病欠したのはいつだったか?6年前?やはり日本人と自分で思ってしまう。久々に仕事を休みました。カリフォルニアにいました。大好きだった義理の叔母で、唯一アメリカにいるというのもあって、親しくしていました。突然死は私たち夫婦にとって本当にショッキングでした。主人はまだ片付けなければいけない諸問題があり、夏シーズンに入り、そうそう本土とハワイを行ったり来たりするほどフライトは安くないので、STUCK 状態です。

 

1週間弱、叔母の住んでいたコンドミニアムに彼女のいない場所で過ごしていて、最初の1−2晩はまったく眠ることができませんでした。でも、行ってよかったのは、人の死を実際にアクセプトできたことです。そして、叔母がそれはそれは多くの友人に愛されていたんだと知り、本当に悔やまれる死でした。叔母が日常やっていた、近所の犬(飼い主は90歳なので歩けない)の散歩、朝晩2回ちゃんとやり、叔母がやっていた近所の友人との交流も。しかし、老人ばかりの集団住宅なので、一旦話したら止まらない汗。でも切り上げられない私たち汗。

 

アメリカでの家族の死のその後というのも知らないことばかりでした。亡くなってから2週間以上たつのに、まだcounty から death certificate が発行されないため、埋葬ができず。異例ではなく、通常それくらいかかるらしいです。本人の意思、所有していた財産やら弁護士やら。私一人では到底できないことでしたが、主人が冷静に動いてくれて頼もしく思えました。

 

しかし、カリフォルニア州の人口の多さにはもう目が点。もちろん叔母が住んでいたところは郊外でのどかな場所でしたが(East Bay) 、一旦、都市まで車で出ると、渋滞は日常。時間を考えて外出しなければ、平気で2−3時間もハイウェイで動けない。サンフランシスコ空港に向かう途中、ベイブリッジで渋滞を体験した後は今後は電車を使おうと心に決めました。

 

{7D4D44E2-77C2-409A-82B2-24ED12851FD1}

 

{CF24F49D-5FC1-47FB-B4FC-D4A1623A7E8D}

 

 

 

 

1日はサンフランシスコ市内へ友人に会いに行ってきました。懐かしい思いで急な坂を少し歩きました。

 

{3FE15F5A-15C7-4F11-A0DA-942BDE4A9804}

 

{A358DD9B-F7F7-4AA0-9576-C05E926D1AE3}

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月は、昔の同僚がなくなり(命を若くして絶ちました)、つい最近は、大事な家族を失いました。突然の死というのは周りは心の準備をしていない(なくなった本人もきっと)から、本当にどうアクセプトしていいのか。主人は傷心しきっているけれど、私は仕事のスケジュール上、すぐに飛べなかったことを悔やみます。が、これからアメリカ本土、カリフォルニアへ飛びます。

お葬式にはいけませんでしたが、too late とは思っていません。挨拶へ。きっと叔母も喜ぶと信じて。

 

主人はすでにカリフォルニアへ行っているのです。私は本当に久しぶりのカリフォルニアで、しかも着がオークランド空港。少し気が張ります。私が住んでいた頃とは、政治的、人種的問題がまったく変わっているし、犯罪も多くなっています。ハワイでのほほんと身の危険をさほど感じる生きている私は、アメリカ本土へ行くとなると気が引き締まります(本土に住んでいる人、ごめんなさい)。

 

いい供養ができていると願っています。

 

{D99D6D3A-7A11-4E3B-ACE8-D437C9DD10AB}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここハワイでローカルな結婚式に呼ばれたのはこれで3度目。今回は私のためによく尽くしてくれている看護助手の結婚式で、彼女はここで生まれ育った子。招待されていた人々はほとんどがローカル。なぜ、私のような外ものが呼ばれたのかなとーナースと看護助手との人間関係は微妙。嫌い合っているわけではないけれど、関係がうまくいかなければ私たちナースたちは、助手のサポートを受けられず、仕事は倍増。つまり、看護助手との関係は非常に大事。助手からはよく私の同僚のナースの悪口をよく聞きます。

 

私は、ここでは外国人だし、助手なしでは自分の仕事は達成できないので、なるべく頼みごとを少なくし、できることは”じこれは助手の仕事よ!”と言わずに、手伝う姿勢をずっと続けている。つまりなるべく偉ぶらない。だから、私は看護助手には人気があると自負しています。

 

当日式に到着すると、やはり白人はゼロ(私の主人を除いては)。他にはナースは私の他2人呼ばれていました。思わず、誇らしくなりました笑。

 

ハワイに来て、かれこれ10年。カリフォルニア(文化的)ギャップはとうに通り越し、この地のカルチャーに溶け込んでいます

{E2E47038-FCB7-4EB9-A3CA-5A1AAB5F92C7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また1歳年をとりました。特別騒ぐほどエキサイトする年齢でもなし。特別欲しいものもなく、地味に過ごそうと主人に提案しました。最近リノベーションしたホテルでサンセットカクテルを楽しみたいと常日頃言っていたのですが、忙しくてなかなか行けなかったので、誕生日を言い訳に行ってきました。

 

たまたま、本土から来ていたグループがバーを占領していて、”うるさいな〜” 場所を移すかなんて話してたところ、うちの病院のICU のナースと彼女の彼(私のPCP ードクター)がやってきて、”偶然!” ハワイアンのコンサートがあるからそれできたそうで、どうやら有名なバンドらしい。私はハワイアンミュージックは好きだけど、詳しくはない。主人だけが ”知らなかった〜〜ぜひ聴きたい”と言い出し、私は、翌日仕事で朝4時起きだから (休みを希望してけばよかったと大後悔)、今夜10時までのコンサートはちょっとと引き腰。でも、彼らにも let's go together と言われて、嫌だとは言えず。

 

Pupu (おつまみ)とワインをコンサート会場でご馳走になり、結局楽しめた夜でした。video をアップしようと試みたのですが、投函できず涙。

{9A6728BB-031F-4508-BDEF-E2EA69861BC1}

{2677BEDC-F02F-443A-9661-23C4E424A642}


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログがだいぶご無沙汰になってしまいました。忙しさと今後の方向性のことで悩み中。現在、新たな職場へ移るべきか検討中。

 

今の病院はかれこれ10年近くになる。アメリカで独立したナースになるために、育ててもらった大事な施設。感謝という言葉は絶対に忘れたくない。

 

ただ、マネージメントが大幅に変わり、大好きだった同僚が次々に去り、最近は、自分だけ取り残されているのか?というジレンマです。

 

まだまだここで独立して自分で何かをするという準備はできていないので、大学とナース業を掛け持ちで生活はしていかねばなりません。また、今やっていることと同じような職場へ移るというのも成長がなし。

 

現在、もっぱら新たな病院の自分が興味のあるポジションをしょっちゅうネットで”オープニング〜”と祈りながら待っています。

 

正直、10年以上、同じ職場で働ける人が羨ましい。私は飽き性なのか?新たなチャレンジを求めてしまう。

 

ユニバースのみ知る、私の未来。

{E252027B-ACD6-45DE-85BA-A2A57905606A}


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

キッチンスライサーは野菜の千切りやスライスを均一にしかも薄くする重宝な道具。サラダを毎日食べる私たち、特に、私は生ビーツや生人参をスライサーで小さな千切りをして使っているので、この道具は日常品。

 

ところが、何度、これで皮膚を一緒にスライスしたか?この前は、親指をスライスして、大事故寸前。ナースという仕事は、指先をよく使う仕事だし、傷があると感染をすごく心配します。指の事故は一大事。

 

主人が、もっと実用的で安全なものを購入したほうがいいと、リサーチしてくれたのがこれ。ドイツ社。

 

{7C94D956-92D1-4772-A93B-EF6327707AD8}

 

{49E47E4C-514F-4711-8431-B382BCA3921D}

 

 

 

 

昨日、届きました。刃は非常に鋭利で安全器具を使わずに使用したら大変な事故になると書いてあり(その通り)yourube で実演映像をよーくみて、早速今夜使ってみます。

 

しかし、でかい!幅をとります。収納を考えないと。

 

{1779AD0C-BD33-470C-831D-EE0B207E4CF0}

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年公開された ”パッセンジャー” ジェニファー・ローレンスとクリス・プラット主演のサイエンスフィクションでもかなりラブストーリー。主人の影響で、最近はSF 関連の映画をよくみます。この映画は去年のものなので、もちろんダウンロードしてホームシアター。

 

宇宙旅行を目的とした5000人乗の超大型宇宙船が120年の航行中に人工冬眠用のカプセルの故障によりクリス・プラットだけが目覚めてしう。目的の惑星まで到着までの時間は90年。船内で孤独な死を待つのみ。彼の判断でもう一人の旅行者のジェニファー

ローレンスを目覚ませる。

 

90年間も宇宙船で死を待つということを確信するって恐ろしい!!!

 

アメリカの映画サイトの評価はso-so だったけど、個人的にすごく面白かった!

 

しかし、人間を100年以上眠らせて、また生き返らせるbiology 的な開発は恐ろしい未来を想像する。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、大学の実習のクラスが終わって、もう一つの授業に専念しています.

そしてもうすぐSpring Break (春の学期の半ばに1週間ほど授業がない中間休み)。とにかく、実習のクラスは週に2日ほどpublic health に関するクリニックにまさにタダ働き状態で10時間/1日 X 2日間とられ、しかも仕事もある、宿題もある。まさに1日たりとも自由時間などなかったのでかなりのストレスでした。

 

現在は、1クラスのみで、もうすぐ1週間ほどオフ、そして仕事もまとまったデイオフがあるので、どこかへ行きたいなと考えていたのですが、どこの大学もこの時期はスプリングブレイク=フライトの値段は上がる=ということで諦めました。

 

長年のPC での勉強がたたったのか、それとも老化か?ついに人生初、メガネを作りました。もう見えないの、読めないので不便さが増してきたので、ここで諦めました。OTC で買えるチープなメガネでは、私の左右の視力が大幅に違う目では長時間読むことができないのです。しかも、仕事中、薬の文字がよく見えなくて、もちろん患者のバーコードと薬のラベルのバーコードをスキャンするので、クリアに薬のラベルが見えなくてもよしとしてましたが、やはり自分のナーシングライセンス。自分の目で確かめて薬を投与するのも責任。このメガネ持参で仕事することにします。

 

{B485CF87-F9BC-4118-AF5C-7AEFE9C6E8BE}

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。