大統領選挙が終わっても、まだ結果に納得できず、落胆と未来への不安でいっぱいです。最近、アメリカの市民権を取ろうかどうしようか考えていたのですが、保留。もう少し日本人でいようと決めました。共和党だけを非難しているのではなく、なぜあの人、トランプなのか?今後の彼の政治動向を注意深く観察しなければ、あの暴言通り、移民政策、人種差別を言葉通りに政治に反映した場合、外交はめちゃくちゃ。そうならないように願いますが。そして、一番の心配が、アメリカ市民が彼をサポートしたという事実、ここに問題があるのです。クリントン氏もいろいろスキャンダルはありました。が、ファンダメンタル的な政治能力はトランプより優れているし、そのスキャンダルは今後の政治の流れにさほど大きく影響がないと私は思っていました。問題は、一見、民主党ぽいのに、今回の選挙で、最後にトランプに流れた国民が多いというのが想像。主人と友人のパーティーに呼ばれた時に、その中の1カップルがトランプに根が入りそうな発言を聞いた時、危ないと感じました。FACEBOOK でほんの数名ですが、トランプを支持しています。普段は普通のアメリカ人なのに。

 

さておき、普段、夜な夜な外出してお酒を飲むという機会はなかなかないのですが、この晩はひさびさガールズナイトをしてきました。主人が出張だったので、本当の女子会。友人達と結局は現在の病院のマネージメントの最悪さ、今後、この施設にい続けるのか?じゃあ、どうするか?ただ、1人はICU 一人はEMPLOYEE HEALTH のナースで(守られている状況)、もう一人は薬剤師。結局はこの中で病院の被害者ナースは私一人。私自身が今後の身の振り方を考えなくちゃいけないじゃんと暗い気持ちになりました。なので、飲み過ぎました汗。