穂谷と言えば、昔は枚方市民から言うと秘境でした。

それがいつの間にか開発が進み、気軽に訪れられる場所になっていました。


そこに三宮神社があります。

三宮と言うくらいですから、一宮、二宮が在るわけで、牧野には一宮の片埜神社、船橋には二宮神社があります。


どれも、ご祭神は素戔嗚尊です。

素戔嗚尊、何か好きです。


創建は341年とあるらしく、かなり古い神社です。

その頃に、こんな所に人が住んでいたのかな?

何せ秘境だし。


そんなに地元の人が頻繁に参拝しそうな感じでも無いのですが、立派な社殿にとても雰囲気のある境内はきれいに掃き清められていました。


何も感じない私でも、何だかいい気が漂ってるって思ってしまう、そんな神社でした。