練馬区では平成27年4月1日から予防接種のスケジュールを管理するサポートシステムを導入しています。

練馬区 予防接種サポートシステム


私自身も出産後2か月から始まる予防接種の複雑な管理方法は接種時期や種類が色々とあり、管理が本当に大変であると実感しているのですが、

近年では予防接種も年々増加傾向にあることや予防接種に関する法改正が相次いだため、同じワクチンでも対象者の生年月日などによっては接種回数がちがったり、
また、接種できる時期がきまっていたり、受ける際に守らなければならないことが複雑化しています。


そこで区はサポートシステムを導入することで、
接種に関するスケジュール管理の負担軽減や接種漏れ、接種間違いの防止等を図る目的で導入をしています。


具体的な機能として
接種スケジュールの作成・管理、
接種日通知、
接種票の再発行申請、
区からの情報発信、
医療機関検索があります。


接種スケジュール作成の他に、接種に応じたスケジュール調整や、接種日のメール通知の機能もあるため、
私自身もつい接種を逃してしまいそうでしたが、事前にスケジュール作成を行っておいたので
先日期日前にメールで通知が届き、
予定していた日に接種できずにいたのですが、
その際も、接種予定日を過ぎているのを教えてくれるメールが届きました。

ついつい忘れてしまいそうでしたが、とても助かっています。

このような対象を子どもにしたシステムは他の自治体でも導入されていますが
練馬区のものは対象を高齢者まで拡大したもの、接種票の再発行機能があるものは練馬区が日本初ですキラキラ
予防接種票を無くしてしまった場合でも気づいたときに、24時間365日再発行申請が可能となっています。



高齢者まで対象を拡大しているので、
このサポートシステムの対象は、
練馬区の助成で予防接種を受ける子どもの保護者と高齢者および介助者となっています。



機能の部分で
区からの情報発信があると記載しましたが、
このお知らせで手足口病が流行っているとのことで気を付けていました!

・・・が、やはり我が子も手足口病になってしまいましたが・・・
本当に流行っていますね!!


子育てに関する情報も確認できるので
便利だと思います。

今後は、このサポートシステム登録者に対して、
妊娠、出産、子育てなどの環境の変化における孤立や不安の解消を目的とした
妊娠や子育てに関する支援情報のメール配信を予定しています。
それ以外にも子育て情報や練馬区のサービスの案内などを段階的に追加をし
総合的に、効率的な情報提供がされるようになっていく予定です。


核家族が増え、孤立しがちな子育てと言われていますが
色々な区の支援事業や子育て施策についてわかりやすい情報提供がされるといいと思っています。


私自身も利用者ですが、
区民の方々の『もっとこうだったら便利だな』などの声がありましたら是非コメントください!

練馬区のHPにQRコードが載っていますので
そちらからも簡単にアクセスできます!
練馬区 予防接種サポートシステム