TIGER&BUNNYに夢中になってた頃に世間を夢中にさせたアニメ。

エグい内容ということで気にはなってたのですが…今更!今更見てみました。さて。

 

鹿目まどかは仲のいい家族と友人に囲まれて

平和に暮らすごく普通の中学二年生。

ある夜不思議な少女が戦う夢を見るが、

その翌日夢の少女・暁美ほむらがまどかのクラスの転入生としてやってくる。

ほむらはまどかに近寄ると、謎めいた言葉を放った。

その日、友人のさやかとともに寄り道している最中「たすけて」という声が聞こえ…。

 

謎に満ちたつかみでの開始。

普通に平和な日常がとってもかわいらしくてほほえましいな~と思いながら見ていると

出てきたほむらちゃん。既に修羅場を潜り抜けた雰囲気ですが

さやかちゃんの言う通り中二病臭さあり、1話時点ではほとんど何も見せていません。

ただ魔法少女だということだけ。

そして現れた魔女。さすが化物語の監督だな~~とその表現に感動。

昔の「まんが日本昔ばなし」の絵本を動かすようなアニメーション。

しかもトラウマを満載に残す気な大人の絵本です。

 

まだ「普通の魔法少女」アニメから脱していない1話ですが

不穏な気配はすでにひしひし。

 

先に楽しみを感じさせる1話でした。

dvdで二話までみてます。展開の変化は3話から…ですね…。