「SHERLOCK」の監督、

主演のダニエル・ラドクリフ

アンドリュー・スコットとマーク・ゲイティスも出演、

で、フランケンシュタイン…。いろいろなものにつられ見た映画。

 

 

サーカスでせむし男と呼ばれ飼われている男は、

医学知識を身に着けることを心のよりどころとしていた。

ある日憧れていた空中ブランコ乗りのローレライが転落事故を起こす。

かけつけたのは医学生という青年とせむし男。

せむし男は瞬時に診断し、肺を圧迫したろっ骨を移動。ローレライは一生を得た。

その知識に驚いた青年は、サーカスの檻に閉じ込められた彼を救い出す。

そして、せむし男は彼にイゴールという名を与えられ、研究の手伝いを頼まれた。

青年のはヴィクター・フランケンシュタインと名乗る…。

 

若きプロフェッサーXを演じているジェームズ・マカヴォイと

ハリー・ポッターことダニエル・ラドクリフのバディによるフランケンシュタインでした。

マカヴォイ演じるフランケンシュタイン青年の狂気や必死さは

若さゆえの過ちっぽくてそこまで狂った感じはなく

ラドクリフ演じるイゴールとの距離も近いような遠いような…。

イゴールもあんな環境で生きてきたのに

自信はないけど屈託もない、優秀でいい子で、印象が薄い。

ヴィクターのために頑張るけど恩義以上のものが感じられないです;;

 

 

裸にして背中から抱きしめて背筋を治療するとか

ちょとあざといシーンもあり、ブロマンスを推そうとしてる空気も勝手に感じますし

二人とも魅力的なキャラクターですが、

主従でもなく純粋な友情もあるけどそこまで熱くなくて

フランケンシュタインの真意も結構とってつけた感があり

 

登場人物も設定も小道具も素敵なのに

もうひと押しが足りないなという印象です。

面白くなかったわけではないのですが、映画上映せずにビデオスルーになったのは

なんかわかります。

 

ぶっちゃけ一番よかったのは

フランケンシュタインを追うターピン警部補。

演じたのは「SHERLOCK」のモリアーティ役、アンドリュー・スコットです。

生真面目で頭が切れ、真摯に神を信じてヴィクターを追う。

…常識人だ!!ちょっとまじめすぎて一歩だけ狂気だけど普通に有能な人だ!!

と感動しました。

誰よりもすぐに真相にたどり着いてるので、安心感がありました。

いい人な感じはしないけど、悪人ではないw

最後に死んだのか生きてるのかわからなかったですが、

生きてたらイゴールにきっちり治療してもらいたいです。

 

あと出演してるはずのマーク・ゲイティス…

すみません見つかりませんでした。特典映像ないやつ借りたんで。