先週になりますがリア友ゆぅしでさんと見に行ってきました。 上映始まって一か月近くたつアニメ映画とは思えない。

で、内容は・・・
世紀末も終えて一息ついた天界の聖人二人、
仏教の開祖ブッダとキリスト教の開祖イエスの立川ほのぼのバカンス。

しっかり宗教ネタを抑えながらも極端な畏敬も卑下もなく、
ほんわかな愛に包まれたギャグ映画ww
はい、映画館ががっつり笑いに包まれてました!

自分の言ったダジャレに笑って奇跡(水をワインに)を起こすイエスに
「そんなレベルで奇跡って起こっていいの?!」と突っ込むブッダ。
徳の高い事を言うと後光がさしちゃうブッダの顔をビニール袋で隠すイエスなどなど。

宗教ネタを知れば知るほど面白いです。

地元の神社にお祭りに行って「はしゃぎすぎないように」と神社の神様からおみくじメッセージが来たときは

「平和だなあ・・・。」と心から思いました。

ブッダの松果体をつつきに来る小学生が映画に合わせてお話をひろげてくれたのもよかったです。
勇気を出す方向性をだいぶ間違えてはいましたが。

ちょっと心配してた声も問題なし。
森山君も星野さんも予想してなかったほどの素晴らしさでした!
本職じゃない声優さん使われるのあんまり好きじゃないんですが、
今回はホントに良かったです!

森山未來くん・・・ちょっと故塩沢兼人さんに似てるなって思うとこも。


結局そのあと3巻まで衝動買い。
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)/講談社
¥580
Amazon.co.jp

原作もやっぱり面白いです!
イエスを溺愛する大天使やブッダをプロデュースする天部も登場。
・・・平和です。(大事なことだから二回言ってみる)

あー笑った笑った。



人気ブログランキングへ