遮光 (新潮文庫)/中村 文則
¥340
Amazon.co.jp


久々に中村文則先生。

今回も独特の闇を書かれる陰鬱な文章です。


虚言癖のある主人公は、交通事故で恋人を失う。

だが彼は周囲にその死を告げず、彼女はアメリカへ留学したと伝えた。


彼はいつも何かを演じる。

突然笑い、突然悲しみ、突然怒る。ふりをする。

ふりをしているうちに本当にいかるときもある。

でもそれもふりかもしれない。

本心はどこにあるのか。存在もしているのか。


でも、彼は恋人・美紀の死を確かに悲しんでいるし、

死んだ恋人を確かに求め続けている。


だからこそ彼女の欠片を手放せない。


自分なりの処世術でもあったのだろうけど、

彼は最終的に破滅も含めた結論にたどり着きます。


受け入れるふりをして逃げて、わかっているふりをして演じて。

誰もがどこかで持っている弱さ、陰鬱さをつきつめるとこうなるのかな。


しかしこの狂い方は、結構好きです。

見事なヤンデレでした。(おいこら)





人気ブログランキングへ


ペタしてね


読者登録してね