足みじかおじさんの旅―やなせたかしのおとなのメルヘン/やなせ たかし
¥1,470
Amazon.co.jp

アンパンマンの作者、やなせたかし先生90歳の本。


足長おじさんのように有名ではないし、大きな力はないけど、

困っている人をちょっとだけ助けてくれる不思議なおじさんの心温まる手助けのおはなし。

ほんの4Pずつの短く優しい物語集です。


ちょっと困っている人間から星に帰れなくなった宇宙人を助けたり、

自分に会いたがってくれた妖精さんに出会ったり。


どんでん返しがあるわけでなく、ひねっているわけでもなく、

ただただ素直に助けてほしい人に差し伸べられる足みじかおじさんの手が温かいです。

時には妖精のように時には神のように、時には通りすがりの人のように。


ほっこりします。


「おとなのメルヘン」なんで児童書にはいれないことにしますw