数年前夭逝された藤原伊織先生の短編集。

生きておられる間最後に発売されたものだそうです。



ダナエ (文春文庫)/藤原 伊織
¥510
Amazon.co.jp

3本の短編がありますが、どれも心に残る作品でした。

表題作はある画家の物語。

活躍中の画家、宇佐美の義父(有名企業の会長)の肖像画に

硫酸がかけられ、切り裂かれるという事件が起こる。

宇佐美のもとに「これは予行演習」という電話が入る。

犯人は誰なのか…。

主人公宇佐見がかっこいい!!

藤原先生お得意の少し疲れた、渇いた知的なおじさまです。

すごく上品なハードボイルドの香りが作品全体に漂ってます!!

真相はけっして突飛でも意外でもないよくあるものですが、

なんとも言えない切なさが心に響いてきます。

他2作もよかったです。

藤原先生の作品を読むたびに…もっと長く活躍してほしかったと思います。