高校留学記①シカゴ空港で・・・ | 三重県亀山市★英語・英会話教室★                    元高校教師Satomi & アメリカ人旦那サマの徒然日記

三重県亀山市★英語・英会話教室★                    元高校教師Satomi & アメリカ人旦那サマの徒然日記

2012年、三重県亀山市にて、アメリカ人の旦那サマと二人三脚で英語教室経営をはじめました。
長男と男女の双子ちゃんを授かり、日々バイリンガル子育て中!!

こんにちは、Satomiですニコニコ

今日は思い出しながら音譜
昔話を綴っていきたいと思いますアップ


私が留学していたのは1997年8月~1998年7月のことアメリカ
高校2年生の夏~高校3年生の夏でしたニコニコ

夢と希望だけを胸に抱いて飛び立ったことを覚えていますアップ

東京発だった私を見送りたい目と言い張る両親に
「今から1年間アメリカアメリカで生活するんやから
名古屋から東京くらい一人で行けるチョキ」と言い張り
見送りは名古屋までにしてもらいましたニコニコ

ワクワクしていたしアップ
友達や家族からいっぱい手紙をもらいラブラブ
飛行機の中では全く時間を持て余すことはありませんでしたニコニコ

オハイオ州の片田舎へ行くための飛行機に乗り換えるため飛行機
シカゴ・オヘア空港で5時間待たなければなりませんでしたビックリマーク汗

もともと好奇心旺盛な私はにひひ
自分の英語が通じないなんて思いもせずべーっだ!

「あっビックリマークホストファミリーに
無事シカゴに着いたと連絡しようアップ


と思いつきました合格
これが、この後私の顔から笑顔を消すことになるとは思いもせず…にひひ

公衆電話を探しに行きましたニコニコ
ほどなく見つかりましたニコニコ
コインを出して電話番号を押しました電話ピポパポ

ドキドキドキドキ・・・・アップニコニコ

受話器の向こう側から英語が聞こえてきましたアップアップアップ

「ハロー?」

・・・・・・・・・・・!?えっ

何か機械的な英語が聞こえてきますガーン


なんだ、これ!?ガーンあせる

何を言っているのか分からないので耳に集中しました耳

"…please insert more coins…"

コイン!?えっ


そうかっ!!
これは日本でいう市外局番!!
お金が足りないんだっ!!にひひ



そう思った私はありったけのコインを公衆電話に入れましたニコニコチョキ

それでも、まだ聞こえてくる同じ機械音声ショック!
もうお金もないし汗どうしていいか分からないあせる
とりあえず受話器をおろしましたダウンしょぼん

でも、お金が返ってきませんえっガーン

ショックで、カウンターに行ってCAさんに声をかけましたグッド!かお


もちろん、思うように言いたいことは伝わりませんダウンしょぼん


結局、お金も返ってこず…ダウン
電話もかけられず…ダウンダウン

漠然と不安が私の頭の中によぎってきましたガーン


その時、閃きましたアップ目

コレクトコールというものがあるじゃないかっアップアップ


勝気な私は再度チャレンジしましたっアップチョキニコニコ


結果、撃沈ダウンダウンダウン


英語が分からず、つながっているのかどうかも分からず仕舞いでしたしょぼん


この時ですっビックリマーク

私の頭の中から「不安」以外の言葉がすべて消え去りましたガーンガーンガーン


これからの1年ちゃんとやっていけるんだろうか・・・ダウン
電話1本かけることができないって・・・ダウン
お金も戻ってこなかった・・・ダウン
空港で働いている親切な(ハズの)CAさんにすら英語が通じない・・・ダウン

・・・・・・・・・・

どうしよぉ~ガーンガーン


こんな「負の連鎖」が頭の中でグルグルグルグルガーン


ついに、空港の片隅で、
涙があふれ出てきてしまいましたしょぼん


心配して寄ってきてくれたおじいさんがいたけどあせる
そのおじいさんの言葉が分からないしょぼんあせる

分からない言葉になおさら不安になるガーンあせる

そんなこんなで、長い間、涙は止まりませんでしたあせる


その時、1通の手紙の存在を思い出しましたひらめき電球

そうだっアップ父親から渡された手紙があったアップ

名古屋駅で「最後の乗り換えも終えた後、最終の機内で読むように」と
手紙を渡されましたひらめき電球


こんなに不安になって読むのだから、
約束破っても許してくれるだろう

藁をもすがる気持ちで父からの手紙を読みました目

そこには「Satomi君」と他人行儀で始まった文面がありましたにひひ
そして…
いかに心配しながら、そして、
私の成長に期待して送り出したのかという
素直な親の気持ちが書かれていました!!


読み終わり、落ち着きを取り戻しましたDASH!

そうだっアップ
私の留学は私一人のものではないんだっアップ
いっぱいの人が応援してくれているっアップ
まだ始まってもいないのに弱気でどうするっ!?
しっかりしなきゃっ!!




こうしてシカゴ空港での5時間を終え、オハイオ州へと向かったのでしたニコニコ




高校留学記②へ…