三重県亀山市★英語・英会話教室★                    元高校教師Satomi & アメリカ人旦那サマの徒然日記

2012年、三重県亀山市にて、アメリカ人の旦那サマと二人三脚で英語教室経営をはじめました。
長男と男女の双子ちゃんを授かり、日々バイリンガル子育て中!!

       

テーマ:

こんにちは、Satomiですニコニコ

 

クリスマス・シーズン真っ盛りですねクリスマスツリー

REAもクリスマス仕様に模様替えしましたラブ

 

来週末にはREAクリスマス・パーティもありますねクリスマスベル

本日よりパーティ参加予定のみんなには

パーティの詳細を記載した用紙を配布しますOK

ご確認くださいニコニコ

 

パーティ参加に伴い

クッキーの準備やプレゼントの準備があると思いますので

各パーティに参加される人数と年齢層を

ここにも記しておきますキラキラ

 

パーティ①男5名 女4名 計9名

男:2・3歳児1名/年中3名/年長1名

女:2・3歳児1名/年中3名

 

パーティ②男4名 女17名 計21名

男:年中1名/小2 3名

女:年少1名/年長4名/小1 4名/小3 7名/小5 1名

 

パーティ③男9名 女7名 計16名

男:年中2名/年長1名/小1 2名/小2 1名/小3 1名/小4 1名/小6 1名

女:小1 2名/小2 1名/小3 3名/小4 1名

 

パーティ④男5名 女13名 計18名

男:2・3歳児1名/小1 4名

女:年中1名/年長1名/小1 1名/小2 1名/小3 3名/小4 4名/小5 2名

 

今回は少人数のアットホームなパーティになるんじゃないかな?

当日は、おめかしして

キャメロン・サンタと一緒に写真を撮ろうラブラブ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「REA」 の記事

テーマ:

こんにちは、Satomiですニコニコキラキラ

 

タイトル通り

今週【11/22(火)~11/27(日)】は

年間スケジュール調節週の為

通常レッスンはお休みです!

振替レッスンに声がかかっている子たちは

お忘れなくお越しくださいルンルン

 

≪振替レッスン対象者≫

火曜日18:30~の小5 【Satomiのレッスン】

火曜日19:30~の中学生 【Cameron・Satomiともに】

木曜日19:30~の大人 【Cameronのレッスン】

金曜日20:30~の中1以外全員 【Cameron・Satomiともに】

土曜日17:00~の大人 【Cameronのレッスン】

 

≪今週REAお休みの子たち≫

火曜日の年長さんや小5以外の小学生

水曜日の全員

木曜日のKids全員

金曜日の文法クラスの中1

土曜日のKids全員

日曜日の高校生ですルンルン

 

お間違いのないように

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

まだThanksgiving(感謝祭)も終わってなくて

少し気の早い話ですが…

今年はREA開催しまクリスマスツリー

去年・一昨年は

双子妊娠・出産でパーティができなかったので

本当に久しぶりのREAクリスマス・パーティですクリスマスベル

 

子供たちにはREA新聞にてお知らせしていますラブラブ

参加ご希望の方は、玄関の参加希望者リストに

お名前のご記入をお願いしますルンルン

すでに何名もご記入いただき

早くも私の心はクリスマスに傾き始めていますてへぺろ

パーティ参加費の受付も同時に始めていますOK

お越しの際、いつでも
結構ですので

CameronかSatomiまで声をかけてくださいルンルン

 

そんな楽しい企画の裏(?)で

着々と進んでいます!

1月末実施の英検!

英検までに学習したい内容は、ほぼ終了OK爆  笑

あとは、毎回の単語テストを頑張ってもらい

練習問題で問題慣れをしてく段階ですグッ

年明けには英検の過去問を解いてもっと慣れていきますルンルン

小学5年生から高校生が中心ですニコニコ

(大人の生徒さん達の受験も心待ちにしていますラブ

 

調節週明けには

英検・漢検の申し込み開始できると思いますOK

1年間の学習の成果が出せるように

前向きに受験を考えていきましょうルンルン

 

2月実施の漢検ハッ

年度末なので

漢検受験者数は

満たされるんじゃないかなぁ~…?

受け慣れていないからなのか

毎回、小学高学年以上の漢検受験者は

ごく一部ですアセアセ

もったいないっ!

中学・高校生活はとにかく忙しいと思いますアセアセ

でも、漢検の勉強をすることで

学校や塾ではそれほど鍛えられることのない

漢字の感覚が鍛えられますし

熟語も含めて、とにかく言葉に強くなる

「漢字をしっかり知っている」

「言葉をしっかり知っている」ということは

日本人として大事なことだと思います。

(と言いながら、私自身、耳が痛いですが…笑)

 

漢字学習の苦手な子は低学年から

漢字学習の得意な子は小4くらいから

徐々に受けて、しっかりとした日本語の力をつけてくださいOK

それが、高校生くらいになった時には

英語力を伸ばす元となり

人生を長い目で見たときに

それが、大きな財産となるのでは…と願っていますキラキラ

 

 

備えあれば憂いなし

 

 

来年度の契約更新については

11月中に書類を郵送しますニコニコ

その際に、来年度のスケジュールも発表しますキラキラ

ドギマギしながら、もうしばらくお待ちいただくこととなりますが

生徒様個人のご都合を私に伝える事はお控えください。

 

REA生全員に対して公平に対応していきたいと考えております。

私たちにとってどの子も大切なREA生です。

お子様の成長を

保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと考えております。

 

しかし、夫婦2人で経営しておりますので

全員のご希望には対応しきれないこともあります。

 

また、信念を持って、5年10年先のお子様の将来を見据えて

現状も考えながら、毎年のクラス編成を行っております。

 

スケジュールが皆様のお手元に届いた上で

個別にできる限り対応していきたいと考えておりますので

その際、ご相談ください。

もうしばらくお待ちくださいニコニコ

 

 

新規募集は年明けとなります!

1月10日前後にアップされますブログにて

空きのある学年は一斉募集開始となります!

毎年、ブログアップ後1週間経たずに

満員となる学年もあります。

見逃さないようにご注意ください!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、Satomiですニコニコ

 

今日はREAハロウィーン・パーティへのご参加

ありがとうございましたラブラブ

みんな、やっぱりとっても可愛かったぁ~ラブ

 

今年は珍しく

人気のキャラクターが集中していましたねハッ

マリオとルイージ兄弟が3兄弟いましたし

アリスのうさぎも3名、アリス自身も3名いましたねキラキラ

 

女の子はなかなか細部にまで凝っていて

フェイスペイント、ボディペイントやネイル

役柄に合わせた持ち物まで

色々こだわりを感じる仮装でしたラブ

 

お母さん・お祖母ちゃんの手作り仮装の子たちが

何名もいて、気恥ずかしそうに、

または誇りを持って、着ている様子にほっこりしました照れ

 

 

ご家族揃って本気の仮装をしてくださっていたり

たったの1時間程度のREAパーティを

楽しみにして下さり

お金・時間・労力をかけて下さっているのだと思うと

色んな意味で、また一段と

私の気が引き締まりましたグッ爆  笑

楽しい時間をありがとうございましたラブラブ

 

 

今年のリード家の仮装は

ティーンエイジ・ミューテン・忍者タートルでしたニヤリ

 

 

当初、顔を塗る予定はなかったのですが

パーティが近づくにつれ

Kidsからみんなの仮装の話を聞き

「参加者がこんなにしてくれているのに

主催者が妥協したらアカンでしょ!」と思い

前々日に緑のペイントを買いに走りましたてへぺろ

当日、龍征も塗りたいというので2人で緑亀になりましたグッ

驚いてもらえて、楽しんでもらえて、

女を捨てて塗った甲斐がありました爆  笑

 

パーティの様子をアップロードしましたキラキラ

ご覧くださいルンルン

 

 

私の中では、終わった気満々ですが

Halloween本番は明日ですねハロウィン

Happy Halloweenハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、Satomiですニコニコ

 

いよいよ明日ですねキラキラ

REAハロウィンHalloween Partyハロウィン

 

私たち、ドドンと4回も

パーティを楽しませてもらいますラブ

みんな、めっちゃ可愛いんでしょうねぇ~ラブ

今から楽しみでたまりませんラブ

 

今年も、私たちと一緒に

本気の仮装を楽しんでくださる保護者の方々

大募集です爆  笑

家族で揃って仮装をするのを

子供たちが喜んでくれる時期なんて

長い人生のうち、ほんの一瞬ですしね!

「子供の為のパーティだから…」とか

「恥ずかしいわぁ~アセアセ」なんていう

Japanese way of thinkingは横に置いて

子供と一緒に、私たちと一緒に

REAHalloweenを楽しんでくださいねラブラブ

 

 

総勢100名超えのパーティとなりますので

くれぐれも送迎の際にはご注意くださいお願い

 

それぞれのパーティ時間は次の通りですOK

①10:00~10:45

②11:00~12:30

③13:00~14:30

④15:00~16:30

お間違いのないようにお越しくださいルンルン

 

今年は初めて!

パーティ前夜に遅くまで準備にかかることなく

順調にパーティ準備が整ってきましたOK照れ

仮装も

私と子供たちの分は完全に用意が整いましたグッ

あとはキャメロンの分が少し残っているだけですウインク

日本の子供たちには

あんまり知られていないキャラクターかも?なので

REAの掲示板に

そのキャラクターの画像を掲示しておこうかなぁ~てへぺろ

 

あぁ~ルンルン楽しみっルンルン

Happy Halloweenハロウィン

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、Satomiですニコニコ

 

記憶が飛びそうになるほど忙しい10月に

突入してしまいましたアセアセ

今月は5週ある日曜日のうち

1週しか休みがありませんアセアセ

(と言っても、その日曜日も

通常の日曜レッスンは

あるんですけどねOK

上手く時間を使って

我が子たちとの時間確保に

努めたいと思います爆  笑

 

そろそろHalloween Partyハロウィンの参加費を

回収させていただきたいと考えています!

まだ支払がお済みでない方は

REAまでお支払いただきますように

よろしくお願い致しますキラキラ

 

また、漢検も今回REAでも受験が可能となりましたので

受験者の皆様は受験料を収めていただきますように

よろしくお願い致しますキラキラ

 

 

年度が後半に差し掛かり

どの学年も

高校生の様子がカナリ変わってきましたキラキラ

 

REAでは中2からスピーチレッスンをしていますルンルン

そのスピーチのレッスンも

高校生になると

「日本を代表する」内容のスピーチや

「世界規模の問題解決」や「地球を救う」内容へと

発展していきますキラキラ

 

最近のREA高1は

「世界に誇る日本の技術」について

スピーチを仕上げていますグッ

いくつか話題は提供するのですが

全くレッスンでは話題に挙がらなかったテーマを

探してきて、スピーチにしたり

その技術が生まれるまでの歴史に触れたり

その技術に隠された「日本人らしさ」について掘り下げたり

自分の体験談を組み込んだり…おねがい

もう本当に

「いつの間に、こんなに良いスピーチが

書けるようになってたのぉ~おねがい

と感動の嵐ですおねがい

 

最近のREA高2・3は

「生態系」を柱に地球環境問題について

スピーチを仕上げていますキラキラ

内容もさることながら

スピーチの仕方が

なかなか説得力のあるものになってきていますラブラブ

そろそろスピーチから一歩進んで

プレゼンに進んでも大丈夫かなぁ~ルンルン

と期待が高まりますおねがい

 

REA5年目は

少しずつ私たちが理想とする高校英語教育が

できるようになってきています照れ

本当に子供たちの成長って素晴らしいですねラブ

 

 

私が大好きな引用文ですウインク

Many people have gone further than they thought they could

because someone else thought they could.

簡単に言うと

「誰かがその人の可能性を(能力を)信じていたから

自分で思っていたよりも大業を成せた」というような内容です照れ

REA生全員に対して

someone else(誰か)には

私たちREAも含まれていてほしいと思い

日々向き合っています照れ

 

 

Dear REA students,

 

1 We believe in you!

2 You are important!

3 We are here to help you grow!

4 You are listened to!

5 We will hold you to high expectations!

6 You are capable!

7 We will have fun!

8 You will succeed!

 

-Cameron and Satomi

 

 

We love you, REA kids!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。