アキレス腱断裂の回復は可動域と機能的な回復がポイント | 出雲で整骨院をやっている 竹﨑 励のブログ

出雲で整骨院をやっている 竹﨑 励のブログ

整骨院→ケガやスポーツの痛み
鍼灸→妊活・逆子鍼灸
整体→肩こり・腰の痛みなどの慢性痛

皆様のお役に立てるようブログを
書いていきます。

時々、日々の日記もあるかもしれませんが
どうぞ宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ

こんにちは。

 

 

スポーツでケガに悩む学生の

 

ケア・再発防止のサポートをする

 

 

竹﨑鍼灸整骨院

 

竹﨑 励ですニコニコ。

 

 

 

 

 

今日はこれでしょう!

 

 

 

 

どうでもいいけど

 

凄く気になる籠池氏の

 

国会での証人喚問。

 

 

 

 

 

 

誰がうそをついてるのか??

 

 

 

政治と金

 

大人の世界のドロドロ劇場

 

 

 

 

そんな雰囲気満載な事件ですが

 

一番かわいそうなのは

 

工事をした業者さんですね・・・

 

 

 

 

 

今回の事件のラジオ報道を

 

聞いていると出てきた言葉が

 

 

 

『この問題は安倍内閣の

 

アキレス腱ですね~』

 

 

 

 

は?!

 

 

 

安部さんアキレス腱に

 

問題があるんですか??

 

 

 

 

 

なわけないっすよね笑

 

 

 

 

 

 

この場合のアキレス腱の意味は

 

「アキレス腱」は「致命的な欠陥」の意で

 

「アキレス(Achilles)がかかとを射られて

 

死んだという神話」に基づく。

 

 

 

 

 

アキレス腱断裂は

 

一撃で瞬間的に発生します。

 

 

 

 

 

30~50代のスポーツをされる

 

方に多くて、踏み込んだ時に

 

『バチン』と音がしたと言われ

 

る方も多くおられます。

 

 

 

 

 

 

原因はアキレス腱の線維が脆く

 

なっている事とも言われますが

 

ハッキリとは分かっていません。

 

 

 

 

 

アキレス腱断裂の治療法は

 

保存療法か手術療法。

 

 

 

 

それぞれメリットデメリットは

 

ありますがどちらでも治ります。

 

 

 

 

 

 

復帰に向けてのリハビリでは

 

★足首を上に起こしやすくする

 

(背屈制限をとる)

 

 

ことと

 

★アキレス腱の機能的な回復

 

がポイントになります。

 

 

踵あげ(ヒールレイズ)で

 

見ていきますが

 

 

 

①両足でつま先立ち

 

②片足でつま先立ち

 

③片足で連続して20回つま先立ちが

 

できるか

 

 

これらを見ながら回復度合いを

 

みていきます。

 

 

 

 

 

とある見解では

 

これらのヒールレイズの評価と

 

MRIでみたアキレス腱の治癒過程は

 

かなり一致していると言われる

 

見解があります。

 

 

 

 

もちろん専門の方に診て

 

頂きながらリハビリをするのが

 

理想ですが、こんな目安があると

 

自分でも回復具合が分かりや

 

すいですねニコニコ。電球

 

 

 

 

 

 

切れたアキレス腱は

 

治療とリハビリで復帰できますが

 

もし安倍内閣のアキレス腱が

 

切れてしまったら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

籠池爆弾で安倍さんの

 

アキレス腱は切れて

 

しまうのか?

 

 

 

 

 

今日の動向に注目です驚き顔M

 

 

 

 

最後までお読み頂き

 

ありがとうございましたありがとう

 

 

☑ケガをしてしまった

 

 

☑スポーツ障害や腰痛の

 

繰り返す痛みの予防がしたい

 

 

☑こんな場合も診てもらえるの?

 

 

 

など

 

お気軽にお尋ねくださいニコニコ。電球

 

 

ご予約・お問い合わせはコチラdown

 

こちら0853-63-3858

 

メール専用

こちらお問い合わせフォーム

 

 

家竹﨑鍼灸整骨院HP

 

Facebookフェイスブックページ