NHK杯 NEWSなど FS結果 | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

結弦くんのGPF行きが決まりました(*≧∀≦*)


男子シングル競技結果・動画など
http://www.nhk.or.jp/figure/index.html#top_results

女子シングル競技結果・動画など
http://www.nhk.or.jp/figure/index.html#top_results




Yuzuru Hanyu 羽生結弦 FS - 2014 NHK Trophy

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます。

羽生結弦 インタビュー NHK杯 表彰直前4位の結果受けて 2014/11/29

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます。


フィギュア:写真特集 2014NHK杯 GPファイナル目指す華麗な戦い

【フィギュアスケートNHK杯】男子フリーで演技する羽生結弦





毎日 http://mainichi.jp/graph/2014/11/28/20141128mog00m050015000c/059.html
(他にもお写真あります)



男子結果

村上くん 初優勝おめでとうございます♪
そしてそして、結弦くん、無良くんGPF出場が決まってよかった~(*≧∀≦*)



女子結果

知子ちゃん、表彰台おめでとうございます♪


アボット沈み羽生浮上!滑り込みファイナル
 4位の羽生結弦はGP2戦の順位点合計を「22」に伸ばしてシリーズで6番手に滑り込み、ファイナルに進出した。

 自力で決められた3位には届かなかったが、SPで2位だったライバルのアボット(米国)が5位に沈んで順位点合計「14」にとどまったため、残り3つの切符を手にできた。

 羽生は5位だった場合には順位点が「20」で、2戦を終えていたブラウン(米国)らと同点。ブラウンには最高順位も2位で並ぶが、2試合でマークした得点の合算で劣るために落選していた。

 羽生は後から演技したアボットがわずか0・15点下回ったことでファイナルへの道が開けた。
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141129-1402755.html

羽生「絶望的な終わり方」 GPファイナルには進出

 「終わった」。4分半の演技を終えた羽生はつぶやいた。「絶望的な終わり方。手がつけられないくらい、ミスが出た」。反省の言葉が並んだ。
続きは↓(登録が必要です)
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASGCY6SM2GCYPTQP00N.html


羽生、悔しい4位に「こんなものなのかと」=フィギュアスケートNHK杯
「皆さんがまず思っているのはけがの影響だったり、練習できなかったとかそういうふうに思われると思うんですけど、そうじゃなくてこれが自分の実力だなと感じています。(最初の2つのジャンプを失敗した理由は)やっぱり曲に慣れていないなと。それが大きなところです。6分間練習でもトウループは若干不安がありましたけど、練習は練習だし、サルコウに関しては朝の練習から調子が良かったので、これがいまの実力だと思っています。

(中国杯でけがをしたあと、4分半の演技を通しでやった?)通しではできていないですね。けがのあとスピンとステップを入れて今日、初めてやったという形になるんですけど、僕がやってきた練習はけがをする前から練習してきたわけです。10何年間もずっと練習してきているので、正直『こんなものなのか』と。(ミスの原因は技術的なもの、精神的なもの?)精神的な部分が強いんじゃないかと思っています。ショート、フリーともに6分間練習では良かった。ショートも失敗から自分で反省して、今回はわりと練習に左右されずに本番は本番と切り替えていこうと思ったんですけど、ちょっと気持ちが焦っちゃいましたね。

 この2日間は悔しいです。今回の試合は本当に悔しい思いばかりしている。前回と今回が今季のすべての大会ではないですけど、せっかく2つとも滑れたからこそ、この反省を生かさないといけないと思っています。(この大会に出場して感じたことは)自分の弱さですね。けがとかそういうのは関係ないんですよ。だって僕、前回の大会(=中国杯)で本当に痛かったですけど、全部回れているんですよ。ということはできるはずなんです。でも、できないということは何かが足りない。それは自分の甘さだし、これからまた練習するにあたり、試合に臨んでいくにあたり、越えないといけない壁だと思っています。

(演技が終わったとき『終わった』とつぶやいたが)いろいろな意味があると思うんですけど、あのとき僕が言ったのは絶望的な『終わった』ですね。次の試合どうなるか分からないですけど、まずこの苦しい試合が終わったのと、若干のあきらめが混じった『終わった』です。

(何に対して負けた?)あまりにもいろいろなことがあり、いろいろな弱さが見つかりすぎてどこから手をつけていいか分からないです。それぐらい課題が見つかって良かったかもしれませんが。(出場する決断は正しかった?)正しかったと思っています。こうやって最後まで滑り切って、その中でミスはたくさんありましたけど、ミスをしたことは決して後ろに下がるものではない。立ち止まっているかもしれないですし、練習不足により戻りは多少はあるかもしれないですが、試合というものはまったく同じコンディションで臨むことはないし、精神状態をコントロールする力が足りなかったと思っています」
スポナビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000111-spnavi-spo


報われた王者=羽生、悔しさ糧に-NHK杯フィギュア

中国杯の激突事故の記憶を振り払うかのように、衣装を替えて臨んだフリー。羽生は演技後、「終わった」とつぶやいた。この3週間の「闘い」にも区切りをつけた。
 復活の演技とはいかなかった。冒頭の4回転サルコーは空中で体が開いて2回転になり、続く4回転トーループも回転が足りず転倒した。
 朝の練習や直前の6分間練習ではきれいに降りていた。だが中国杯で負傷後、10日間休養し、練習でフリーを通して滑ることは一度もなかった。もっと言えば、9月に腰痛を再発し、今季の準備自体が遅れていた。「まだ曲に慣れてない。これが今の実力」
 ただ意地も見せた。後半に連続する5種類のジャンプで、ミスは3回転半の一つ。「オペラ座の怪人」に感情を込め、演技構成点は全て8点台。フリーは3位で、総合4位となり、ファイナルの切符を獲得。中国杯の強行出場も報われた。
 オーサー・コーチは「奇跡が来てほしいと思った。あと1週間、練習する時間があれば」と振り返った。ただ羽生は「(出場は)正しかったと思っている。ミスはしたが、決して後ろに下がってない」と言い切った。五輪王者は悔しさを糧に、さらに強くなる。
時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014112900293

羽生 中国杯以前から腰痛 ファイナルへは「厳しいトレーニングが必要だ」
オーサー・コーチは試合後、指導する羽生が中国杯以前から腰を痛めていて、練習が十分にできていなかったことを明らかにした。改善に向かっている途中に中国選手とぶつかるアクシデントが起き「良くなっていたことも後退した」と振り返った。

 調子は上向きと捉えているという。しかし、ギリギリで進出したファイナルでの2連覇を見据え「厳しいトレーニングが必要だ」と危機感を募らせた。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/29/kiji/K20141129009375840.html


「本当に悔しい…」と羽生 ファイナル進出も4回転不発 出場の決断は「正しかった」
「悔しい、本当に悔しい…」。ファイナル進出を自力で決められなかった羽生の10代最後の演技は、何度も口にしたこの感情の中で幕を閉じた。

 冒頭で予定していた2種類の4回転ジャンプはともに不発に終わった。最初のサルコウは2回転で降り、続くトーループは3回転になった上に着氷が乱れて転倒。逆転優勝のシナリオが狂った。
後半の3連続ジャンプもミスして、151・79点。自己ベストから40点以上も低いスコアに「けがの影響とかじゃなく、これが僕の実力。こんなもんなんだ、と」とすべてを受け入れた。
アスリートとしての覚悟を語ったのは、大会前日の記者会見だった。「スポーツは自分の限界に挑むもので、ある意味で死と隣り合わせ」。この日の演技後、今大会の出場決断について改めて聞かれると、「正しかったと思う。結果がどうであれ、(出たことで)後ろに下がるわけではない」と言い切った。

 12月7日に20歳の誕生日を迎える。中国杯からの苦しんだ3週間を糧に、若き五輪王者はさらなる強さを追い求める。
産経 http://www.sankei.com/sports/news/141129/spo1411290070-n2.html


オーサー氏、羽生GPファイナル進出に「目的は果たせた」

NHK杯第2日(29日、大阪なみはやドーム)羽生結弦(19)=ANA=を指導するブライアン・オーサー氏(52)=カナダ=は、「出場しなければ1週間、通常のトレーニングに当てられたが、目標はファイナルだったので、目的は果たせた」と胸をなで下ろした。

 まな弟子は腰痛で今季初戦に予定していた10月のフィンランディア杯を欠場。中国杯で負傷し、「10日間ほど練習できず4回転ジャンプが重く感じたり、回転不足があった」と本調子でないことを認めた。「全日本選手権、世界選手権へ向けてよい教訓になった。ステップを踏んでほしい」と期待を寄せた。
産経 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000538-sanspo-spo

羽生 4位を糧に 強化部長期待「ファイナルはやってくれると思う」
前日のSPでミスが続出したジャンプだが、この日も精度は今ひとつ。冒頭の4回転サルコウは2回転、続く4回転トーループも3回転になった上、転倒するなど厳しい出だしに、場内からはため息がもれた。

 小林芳子・日本スケート連盟強化部長は「羽生選手は氷に乗って、ほんの1週間の練習しかしていない。曲の中でやるフィギュアの難しさが身に染みたはず。これを糧としてファイナルではやってくれると思う」と話した。
スポニチアネックス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000121-spnannex-spo

悔しい思いばかり」羽生はいあがれ
悔しさを力に、自信を持って、今までの練習を信じて滑りきった。出来そのものはベストとは程遠く、演技終了直後に「終わった」とつぶやいた羽生だが、何とかGPファイナルの切符を手に入れた。
省略
今回のNHK杯について、「悔しい思いばかりをした。でもこれが今シーズンのすべてではない。この反省を生かしたい」と羽生が、GPファイナルで再び自分の力を試す機会を得た。どん底から、もう一度はいあがるつもりだ。
毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000075-mai-spo


【フィギュアNHK杯】速報(4完)羽生、町田、無良がGPファイナルへ
NHK杯でGPシリーズ全6戦が終了。上位6選手で争うGPファイナルには、日本選手ですでに出場を決めていた町田樹(関大)に加え、この日、表彰台を逃した羽生と3位の無良が出場権を獲得した。

 このほかの出場者はNHK杯2位のボロノフとコフトゥン(ロシア)、フェルナンデス(スペイン)。
産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000560-san-spo

羽生 転倒4位もGPファイナル決めた 「ありがとうございました」
男子はSPで5位と出遅れた羽生結弦(19)=ANA=がフリーで151・79、SPとの合計で229・80点を獲得し、自身が滑り終えた時点では1位だった。その後は村上大介(陽進堂)、ボロノフ(ロシア)らに抜かれたものの4位に入り、連覇を狙うGPファイナル(バルセロナ)進出を決めた。
デイリー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000064-dal-spo



4回転不発…羽生 4位に終わるもファイナル連覇への夢つなぐ
 前日のSPでミスが続出したジャンプだが、この日も精度は今ひとつ。冒頭の4回転サルコウは2回転、続く4回転トーループも3回転になった上、転倒するなど厳しい出だしに、場内からはため息がもれた。

 後半ではコンビネーションジャンプを次々と成功させ、華麗なステップやスピンで魅了。体力面が懸念された中、4分半のプログラムを演じきったが、それでも納得した様子はなかった。スタンドのファンに「ありがとうございました」と頭を下げると、自らの足を叩いて首をかしげるなど、悔しさがあふれた。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/29/kiji/K20141129009373670.html


羽生結弦、NHK杯4位でファイナル進出 1位は村上大介、無良崇人は3位



フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯の第2日目は11月29日、男子フリープログラムが行われ、ショートプログラム(SP)5位の羽生結弦(19=ANA)は151.79、合計229.80となり4位。表彰台を逃したものの、12月にスペイン・バルセロナで開催されるグランプリファイナルへの出場を決めた。
Huffingtonpost http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/29/yuzuru-hanyu-nhk-trophy-daisuke-murakami_n_6240208.html
(他にもお写真があります)


羽生の一問一答「これが僕の実力」
演技を終えた羽生結弦(19)=ANA=が心境を語った。

 (大会を終えて)

 「皆さんはけがのかも影響かと思われるかもしれませんけど、これが僕の実力だと思っています」

 「これが今シーズンのすべてではないので。2つとも出られたからこそ、しっかりと生かさないといけないと思います」

 -この大会に出ての発見。

 「自分の弱さですかね。けがとか関係ないんですよ。こういう失敗は。前回は本当に痛かった。でも回ってるんですよ。できない何かがあるんです」

 -何に負けた。

 「何に対してというよりも、あまりにもいろんなことがありすぎて、いろんな弱さが見えすぎて、どこから手をつけていいか分からないです。それぐらい課題が見つかってよかったです」

 -出る決断は正しかったと思うか。

 「はい。正しかったと思っています。結果がどうであれ。皆さんがどうやって思うか分からないですけど。最後まで滑り切って、ミスはたくさん出ましたけど、ミスをしたことは後ろにさがるわけじゃない。立ち止まっているかもしれない、練習不足による戻りはあるかもしれないけど、試合はまったく同じコンディションはない。コンディションにあわせた自分の精神状態が、足りなかったと本当に思い知らされた試合だった」

 -演技には気持ちが入っていた。

 「ジャンプでは点数とれないと思っていたので、何とかしなくちゃという気持ちと、アクセルを何とか決めて得点稼がなきゃと思っていました」

 -思考が変わった? 

「別に変えたつもりはないですし、悔しいものは悔しい。どうあがいても言い訳しても結果は変わらないので。しっかり、今の自分の気持ちを自分の口から話して復習したいなと思います」
デイリー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000067-dal-spo

羽生 転倒にミス「これが実力」
演技終了後の羽生は目を伏せたままリンクから引き揚げた。激突負傷した中国杯から3週間で強行復帰。演技後は「皆さんはけがのかも影響かと思われるかもしれませんけど、これが僕の実力だと思っています」と淡々と振り返った。
デイリー http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/11/29/0007544071.shtml
羽生、フリーでも4回転失敗!
3位以内に入れば自力でのGPファイナル出場が決まる羽生は、冒頭の4回転サルコーが2回転サルコーに、4回転トーループが3回転で転倒した。中盤の3連続でもトリプルアクセルがシングルになるなどジャンプは立て直せなかった。ステップ、スピンでは王者の意地を見せ演技構成点82・48点を出した。最後は膝に手を付き悔しさをにじませた。
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141129-OHT1T50160.html

佳菜子、3連続ジャンプは無効で4位後退「あれがなかったら…」
NHK杯第2日(29日、大阪なみはやドーム)SP3位の村上佳菜子(20)=中京大=は、173・09点で4位。単発の3回転ループが2回転に。3連続ジャンプでは2回転ループを2度跳んだが、フリーではルール上、2回転は2回までしか跳べず、3回目以降は無効となる。コンビネーションに含まれる場合はノーカウントになるため、3連続ジャンプは無得点となった。
サンケイ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000529-sanspo-spo

羽生 転倒もGPファイナル決めた








演技終了後の羽生は目を伏せたままリンクから引き揚げた。激突負傷した中国杯から3週間で強行復帰。演技後は「皆さんはけがのかも影響かと思われるかもしれませんけど、これが僕の実力だと思っています」と淡々と振り返った。

 演技後のキスアンドクライでは、何度も「ありがとうございました」と口を動かし、フリーの得点が表示されるとうなずき、得点に悔しそうな表情。ブライアン・オーサー・コーチに励まされ「yeah,I can(うん、僕はできるよ)」「Oh my god」と笑顔で応えていた。
デイリー http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/11/29/0007544071.shtml

無良、3位に終わり「経験が足りなかった
「最終滑走のプレッシャーで硬かった。経験が足りなかった。すごくしんどかった。これを長年続けてきた高橋(大輔)選手、羽生選手はすごい精神力だと思う」と両者に敬意を払った。

 冒頭の4回転トーループは回転不足を取られ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は1回転半にとどまった。「全体的に良くなかった。緊張した状態で4回転を跳んでやりきることが大切」と悔しさを糧にする。

 出場を決めた12月のGPファイナル(バルセロナ)へ、「1位になって出たかったけどそんなに甘いものじゃない。限られた人しか出られない」と意気込んだ。
デイリースポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000064-dal-spo

村上 逆転初Vに驚き&感激「表彰台に上るとは思ってなかったので」
前日のSPで自己ベストを更新して3位につけた村上が、この日もノーミスの演技で自己最高得点をマークしNHK杯初優勝。「表彰台に上がると思っていなかったので、優勝はかなりビックリ」。演技終了後が両手で顔を覆い信じられない表情を浮かべていたが、表彰式では涙を浮かべ感激に浸った。
スポニチアネックス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000119-spnannex-spo

羽生 涙にじませ「本当に申し訳ない」
デイリー http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/11/29/0007544510.shtml






時間がないのでキャプチャー一枚だけですが投下♪

※文字消ししたら髪の毛も少し消えちゃいました!ごめんなさい(*_ _)人