京都で用事があったので池田屋へ行きました。
池田屋到着が閉店間際だったため、小豚ラーメンニンニク少しを注文しました。

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


本日のスープは非乳化スープでした。あっさりしたスープでしたが、醤油感を存分に味わえる甘みのあるスープでした。醤油辛くないうえ、生姜などのスープの出汁に使う野菜の味がスープに移っていませんでした。
多摩系二郎の場合、非乳化スープの時に生姜の臭いがすることが多かったのですが、スープの材料に使う野菜などの味がスープに移っていない点はスープ作りが丁寧だなと評価できます。

麺は平打ちストレート麺で、小麦粉が凝縮されています。スープとの絡みがよい麺です。

豚は脂身がやや多いですが、醤油がしっかり染み込んでいました。豚の形が崩れていないので、お値打ちだなと感じます。

非乳化スープよりいつもの乳化スープが好みですが、乳化スープの時でもスープが辛くありません。どちらのスープもお気に入りです。辛めにすると辛くなるかな。