初めての方はこちらから読むことをオススメします。
★夫婦紹介とRPGみたいな日



〈前回までのお話〉
★あの世に行くまで-あの世シリーズ1-
★あの世体験記-あの世シリーズ2-
★あの世について聞いてみたーあの世シリーズ3-





今回は地獄について








ケプリさんは喜んでるけど、いかんせんわんこが小心者すぎる






「地獄はあるのか」の問いについては「地獄がないと、どうやって罪を償うの?」との返答もありました






地獄を、罪を償うための苦しみの世界とするなら、そこで償った後にケプリさんが体験した「あの世」へ行くそうです。






また、夫人が読んだ生きがいの創造という本。


読んでからだいぶ時間が経っているのと、手元に本が無いためうろ覚えですが、、、


この本は退行催眠により、過去世や死後の世界・転生前の記憶を聞き出したものをまとめた本でした。


この本には死後、まず自分の一生を映像で見せられるそうです。そして他者に与えた同様のもの(痛み?)を、今度は受け取る側になるそうです。その時の苦しみや罪悪感はとんでもなく辛いとか。


うろ覚えなので、細かい部分まで合っているかはわかりません。気になる方はチェックしてみてくださいね






罪について
一番の罪は、意味も無く命を殺すこと。他者の命ももちろんですが、自分の命もです。


自ら命を断つことでその時の苦しみから逃れても、それ以上の苦しみが待っている、とケプリさんは言います。


なぜなら、自殺者のほとんどはその場で自縛してしてしまい、成仏できないことが多いです。いわゆる地縛霊ですね。それに今世で解決しなかった課題は、来世に持ち越しになります。


だからというわけではありませんが、死にたい気持ちがよぎったらそんな気持ちがあると認めた上で「死ぬ」ではなく「生きる」を選択していく。そして、生きることを選択したうえで、現状と向き合っていただけたらと思います。






「地獄で苦しみたくないから、今世がんばる」という人
生まれてきた目的、ソコじゃないでしょ?と言いたい


それに、行動の根っこにある感情が地獄に堕ちたくない「恐怖」だとしたら、恐怖を感じるできごとを引き起こしますよね。いわゆる引き寄せ。


夫人は「苦しみたくない恐怖」ではなく、「これやったら楽しそう!」といった直観を手掛かりに行動することを心がけています。日々訓練






次回は輪廻転生について描きますね

(´-`).。oO(このシリーズ、予想以上に長くなっちゃった)