主観の怖さと、専門家ならではの「落とし穴」〈伊藤なほみさんコンサル〉 | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは
 

あなたのレジュメとチラシを格上げする!

色彩検定1級

カラーブランディングのプロ

久保寺麗です。

 

右ご提供中のメニュー一覧はこちら

 

 

先日、

オンライン起業塾でお世話になっている

伊藤なほみさんの個別コンサル@ZOOMの

2回目を受けました。

 

左がなほみさん、

右が私

 

 

その中では

 

今私がすべきことの優先順位

1ヶ月の行動の見直し

次のステップへ取り組むべき課題

 

などなど

ご相談しながら

アドバイスをいただいていたのですが

 

その中でも

なるほど〜ビックリマーク

と印象的だったのが

 

 

主観の怖さと、専門家ならではの「落とし穴」

 

の話です。

 

 

なほみさんのコンサルでは、

 

いつも客観的視点を頂き

自分では気づくことのできない

課題に気づかせていただけるのですが

 

 

この日も

私が今後どのようにしていこうか、

と考えていた「セルフカラーブランディング講座」について

いただいたアドバイスに

 

「え、そうなんですかびっくり?!」

と衝撃を受けました(笑)

 

 

 

私は以前カラーコンサルの専門会社にて

10年コンサルティングに携わっていたのですが

 

そこでの経験では

「色は、形になってこそ活かされる」

(具現化できないと弱い)

 

というものでした。

 

 

 

例えば、

「ボールペンの色」

を提案するとしても、

 

「色」のみをプレゼン資料で提案するだけでは

まだまだ机上の空論で、

 

色を提案する前提として

実際にプロダクト製品を制作する際の

 

・素材

・素材による色表現の制限

・質感

・色表現の手法

 

・・・などなどを想定した上での提案、

またはそれらを加味した提案の形(実物のサンプルなど)

ということが重要になる場合が多々ありました。

 

 

そんな経験があったことから

私が以前開催していた

「セルフカラーブランディング講座」では、

 

「色は、形になってこそ活かされる」

と思っていたので

 

講座内で決めた色で、

後日チラシをお作りして納品する

ということまでを講座のサービスに含めていました。

 

 

もちろん、そこにお得感を感じて

お申し込みくださった方もいらしたのですが

 

 

実は、何名かの参加者さまから

「チラシはあれば嬉しいけど、なくても良い」

というご意見をいただいていたのですよねガーン

 

 

 

そのお話をなほみさんにしたら、

 

「それ、専門家あるあるの落し穴(思い込み)ですね」

 

とのご指摘がガーン

 

 

 

つまり、

「セルフブランディング講座」の参加者様の目的は

 

◉ブランディングについて知りたい

◉自分の今後の活動の指針を固めたい

 

などがメインであって

必ずしも「形」にすることがゴールではないから

 

 

「ブランディング講座のゴール

=チラシ(制作物)」

 

は思い込みで、

お客様は必ずしもそれを求めていない

 

とのことだったのですゲロー

 

 

 

専門家的視点は

時に、専門家によりすぎて

お客様とかけ離れてしまう

ことがあるそうなのです。

 

 

例えば

アメブロをカスタマイズしたい時、

デザイナーさんに期待することは

(テンプレートでもなんでも)

「素敵なブログヘッダー」ができれば良いし

 

プロフィール写真を撮りなおしたい時、

カメラマンさんに期待することは

(例えスマホで撮った写真であっても)

「素敵な写真を撮ってもらえれば満足」

ですよね。

 

 

そこに

必要以上のスペックは求められていないことも

多々あり

 

そんな専門家ならではの「落し穴」

はなかなか「主観」では気づけないことが多いので

改めて客観の大切さを感じた日でした。

 

 

そんなわけで(笑)

近日、セルフブランディング講座

リニューアルして受付募集開始予定ですウインク

 

詳細決まりましたらまた

ご案内させていただきますはーと

 

 

 

なほみさん、ありがとうございました!

 

客観的視点をいただける

右なほみさんのコンサルメニューはこちらから

 

 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村