試行錯誤のチキン南蛮 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

今日は1人でバレンタインの材料の買い出しへ。1人でね♡
子供は3人とも主人におまかせ(^^)
ちょこっと1時間半ほど近くのイオンモールへ行ってきました。
イオンモール大好き!!
1人でイオン~♪楽っしーー♪




昨日の夜ごはんは、チキン南蛮。
チキン南蛮って大きな鶏もも肉や胸肉を一枚を使う。
それが私は面倒で苦手。
まず火が通ってるか心配。
揚げてからきれいに包丁でカットするのが苦手。しかも熱い。

でも家族はチキン南蛮大好き。

別に鶏肉1枚丸ごと揚げなくても唐揚げサイズでもいいやんね?

レシピも試行錯誤を繰り返し、結局これに落ち着きました。また変えたりして!?

☆お手軽に!一口サイズのチキン南蛮☆
{B4F44F8D-1C65-43EA-B444-2E9EAFD18AA4:01}

材料 3~4人分
鶏もも肉400g
下味
★酒大さじ1.5
★醤油大さじ1.5

片栗粉適量

☆醤油大さじ4
☆砂糖大さじ4
☆酢大さじ4

*ゆで卵2個小さめ角切り
*きゅうり1/2個小さめ角切り
*甘酢らっきょう10個分みじん切り
*玉ねぎ1/4個みじん切り
*マヨネーズ150gぐらい
*パセリ適量
*塩コショウ少々

①鶏肉は一口大に切り★の下味につけこんておく。できれば1時間ほど。
②その間に*の材料をすべて混ぜ合わせておく。
③鶏肉に片栗粉をつけて唐揚げを作る。
④その間に☆の材料をすべて鍋に入れて火にかけて熱くしておく。
⑤③の揚げたての唐揚げを④の熱くしておいた甘酢液に漬ける。
⑥盛り付けて②をかけて出来上がり。
{D27AB803-1D8B-4D27-A918-D0E6A6142BEE:01}

バレンタインはとりあえず、娘と定番のトリュフは作る予定。
チョコじゃないけどいちごタルトも作りたい。毎年作ってるからな。今年も作りたいな。
昨年のベリーベリータルト。
{FE228754-8889-4AEA-902F-3A3227D8BF70:01}

{6F3C6CC3-4AF6-4A29-8059-5FDD53BF603D:01}


{0DC0B7B7-2114-4806-9EDA-DDAEDA0C8D32:01}

ガトーショコラも作りたい。
シフォンケーキも作りたい。

お菓子作り、楽しいな♡



いつもありがとうございます。