トースターで作るチョコクッキー/お買い物事情 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは。

いつだったかな?前に子供と一緒に作った簡単クッキー。
{AA5A09D2-ECBC-4692-97D2-D14C2BCC6173:01}

子供でも作れる♡簡単すぎるチョコクッキー。
オーブンいらず。
ホットケーキミックスを使います。

材料
ホットケーキミックス80g
ココアパウダー大さじ1
グラニュー糖15~25g
牛乳大さじ1.5
バター15g
チョコチップ15gお好みで

①ボウルにホットケーキミックス、ココア、グラニュー糖を一緒にいれて混ぜる。
②牛乳を加え.へらで混ぜ、レンジで溶かしたバターも加えて混ぜる。
③混ざってきたら手でこねてチョコチップをいれて混ぜ合わせる。
④この生地を直径1~2センチぐらいに丸めて、アルミホイルをしいた天板に置き、手のひらで軽くつぶしておく。焼くと2倍ぐらいに大きくなるので間隔はあけること。
⑤トースターに入れて、アルミホイルを上に被せ、4~5分焼いて出来上がり。

トースターによって火力はくせがあるので、たまにチラチラ覗きながら焦げないように焼く。
焼きたてはしな~っとしてますが、冷めてくると外はカリッと中はしっとりとしてきます(^^)

ころころお団子に丸めるのが楽しい(^^)
トースターまで10分ぐらいなのであっという間にできます。


お買い物事情。
次女が生まれてからは、毎日のお買い物は週1回。
これまでは2日に1回行ってました。

週1なので買い物の日はすんごい量です。

でも、お陰で無駄な買い物が減りました。
ちょくちょく買い物に出ているといらないものまで買ってしまう。
新しく出たお菓子は絶対買っちゃう食べる太るあーあ

結局賞味期限が切れちゃって食材が無駄になってしまうことも…。もったいない。


今は、冷蔵庫の中の食材が週の後半になるにつれてどんどん減っていくのが気持ちいい(^^)


かなりの節約になっています。
このまま週1買い出し続けるぞー!



いつもありがとうございます。