海老とブロッコリーのマヨソースがけ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

またまた久しぶりの投稿です!
胃腸炎からもすっかり復活!!
家族全員すっかり元気になりました^^

昨日の夜ご飯は、
海老とブロッコリーのマヨソースがけ
{E6D3B598-3D5F-4D20-9558-607CD2D3533E:01}

いつものエビマヨにブロッコリーを混ぜただけ^^;

かさ増しにもなって見た目もボリューミー!

ブロッコリーもたくさんモリモリ食べられる^ ^



材料

ブロッコリー適量

エビ15尾ぐらい

☆片栗粉大さじ4

☆卵白1個分

☆しょうがすりおろし少々

☆にんにくすりおろし少々

☆塩小さじ1/4


ソース

マヨネーズ大さじ4

練乳大さじ2

生クリーム大さじ2又は牛乳大さじ2

レモン汁大さじ1

醤油小さじ1/4


①エビは殻を剥いて背わたをとって、分量外の片栗粉、塩、水少々でよーくもんで洗い、水がきれいになるまで洗う。キッチンペーパーで水分はしっかりとっておく。

②☆の材料をボウルにいれて混ぜ合わせたら、そこへ①のエビを入れてなじませる。

③ソースは混ぜ合わせておく。

④ブロッコリーは茹でておく。

④エビは170度の油で揚げて、ブロッコリーも一緒に③のソースに絡めたら出来上がり。





この土曜日は、主人早朝ゴルフ!夜明け前の3時半に家を出て、朝の9時半に帰ってきました((((;゚Д゚)))))))

元気だわー

帰ってきてからは、近所の公園へ娘の
自転車の練習へ行きました。
自転車もそこそこ、ほっとんど9割方、公園の遊具で遊んでいました。

すぐ自転車に乗れるようになる方法ってのがあるらしく、試して練習中です。
その方法というのが、ペダルを取るか上に上げて、足でこぐ!
ストライダーに乗るような感じで練習すると、いいらしいです。



娘、まだまだ乗りこなせません。
運動オンチな上に練習も足りませーーん。
自転車に乗ってる写真すらありませーん。
{04311AAB-AD32-46A5-B121-9D6FE8141DC7:01}
焦らずゆっくり見守るとする。



そして今日、日曜日は、広島へお買い物に行ってました。

広島パルコの前に、結構な数の報道陣がいました。NHKからミヤネ屋の中山レポーターまで。
なんやろな~ご当地アイドルの取材かなあ~それにしても報道陣多いなあ~なんていいながらその場を通り抜け、家に帰ってニュースを見て納得。

広島パルコのライブハウスでCHAGEがファン向けのミーティング?みたいなものをしたらしく、その出待ちだったようです。

納得。




今日は広島でのお買い物も早めに済んだので、3時前にはれれれ地方に舞い戻ってきましたー!
そしたらそしたら!いつも行っているショッピングセンターに仮面ライダー鎧武とバロンが来てました。
もちろん着ぐるみだけ。中身の人、魂の方はきてません。

開演ぎりぎりな時間だったのに前の方に座れた!

田舎バンザーイ!!
{E13C7223-DB77-4F41-9EF9-1152100618DB:01}
右上の鎧武の写真、なかなか上手に撮れたww
勝手に満足!

握手してもらって、オロナミンCもらって帰ってきました。



今日は子供も8時には寝たので、今から夜な夜なお菓子作ります♪
久しぶりだな♪楽しみ^ ^







いつもありがとうございます。
ぽちっとしてくださると励みになります。