うまうま!ブリのネギ醤油丼!! | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

久しぶりの更新です。
元気にしてました。
嘘です。

主人以外、ゴールデンウィーク明けから胃腸炎にかかって、しかも今回の胃腸炎は高熱付きで…((((;゚Д゚)))))))
順番は、娘→私→息子。

息子はまだ本調子ではなくて…。
ぐったりぐったりな休み明けです>_<

ゴールデンウィークに、色々と連れ回しすぎたかなあと反省しています。


今日の主人飯。
ブリのネギ醤油丼!!
{B672CD48-AB2A-48B3-AE19-C332E70C701F:01}

今日は、いや今日もか^^;手抜きごはんです…。私と娘は親子丼です。

息子はまだあまり食べれません…。


ブリの切り身が安かったので、ブリを使いましたが、マグロ、サーモンなど好きなお刺身でも美味しいと思います♡


材料

刺身用ブリ又はマグロやサーモン適量

大葉適量

卵1人1個


✳︎ネギ醤油だれ   丼2~3杯分✳︎

☆白ネギみじん切り1/2本分

☆醤油大さじ3

☆みりん大さじ1

☆酒大さじ1

☆砂糖大さじ1/2

☆ごま油大さじ1/2

☆鶏ガラスープの素小さじ1

☆しょうがすりおろし好きなだけ


①☆のネギ醤油だれの材料をすべて鍋にいれて、砂糖などを煮溶かしたら、冷蔵庫で冷やしておく。

②お刺身用のお魚をスライスする。

③温泉卵を作る。→よく沸騰させたお湯の火をとめて、卵をそーっといれて15分放置で完成!

④大葉を細切りにして、盛り付けて完成‼︎


ちょと味見。美味しい!!!!

今度はマグロでもやってみよう♪


数日前の夜ご飯。
豚汁。
{1498D199-D044-48C2-89A6-1D045E02DBE5:01}

この豚汁が我ながら美味しかった!
食べる直前に生姜汁をすっていれました。
胃に染みた♡

あーーお菓子とか作りたいな\(//∇//)\
早くみんなが全快しますように!!





いつもありがとうございます。
ぽとっとしてくださると励みになります。