分娩室へ行きましょうという神(助産師さん)の声で
急げー!とばかりに移動して分娩台によじ登る私。

やっと楽になれるんだーと思ったのもつかの間。
まだまだいきみたいのは我慢…
いろいろと準備がありますものね。

フットカバーを装着され、内診をして…
おっ、もう子宮口MAXになったっぽいにひひチョキ
しかし陣痛がきたらう゛ー、と自然にいきんでしまう。

いきみ許可がおりてからも最悪で、痛い痛いって言いまくり。
レイくんの時は分娩台に乗ってからは全然痛くなくて終始無言やったのに…

陣痛の波が来たときに助産師さんに子宮口をぐわんと広げられているのがわかる。
それ、めちゃめちゃ痛いっすあせるあせる

そしてまた波がきていきむ~。
何回かいきんだところで、赤ちゃんが狭い箇所にがっちりハマっているのがわかった。
痛いよ、なんか挟まってるよーショック!

ここで先生登場!
「次の波がきてもいきんだらあかんよ~、手をお腹の上に乗せてファッファッファって言ってやぁ。」

え、それってもう出てくるの?
いきまんでも出てくるもんなの??

頭の中が「?」でいっぱいな中、また陣痛の波が…

やっぱりイテードンッドンッ
半泣きでファッファファッファ言うと
赤ちゃんがニュルンドゥリュンと出てきたー!

いやん可愛いドキドキ
すぐに産声をあげた赤ちゃんを見てすごくホッとする。
そして何もふかずに私がそのまま首の後ろを持って抱っこ。

ここで旦那とレイくんが分娩室に入室。
赤ちゃんはヌルヌルのまま親子4人で写真を撮ってもらう。
このあと赤ちゃんはいろいろな処置へ。


私が赤ちゃんにかけた第一声は…
「大丈夫、大丈夫よー」
でした。
だってあまりにも泣くもんやから。

分娩室に入ってから産まれるまでは約30分ほど。
完全破水から4時間での出産でした。

長かったような短かったような…


あともう少しだけ続きます。