11月1日
6時前に起床。一回も起きずにぐっすり眠れた。
腹痛なーし!ということで早速ネット。

6時半
溶連菌の点滴を追加。
昨日食べすぎているくせにお腹がすく。

7時半
陣痛室に移動。
隣の部屋にはうーうーうなっている方があせるあせる
わずか20分ほど前に入院したらしいのに、子宮口9.5cm開いてるらしい。
羨ましい…

8時
朝ごはん。和食をガッツリいただく。

8時半
旦那とレイくんが来る。
レイくんは私に対して少し人見知り気味。

9時前
先生から陣痛促進剤投与の説明を受ける。

9時すぎ
促進剤投与開始。
旦那とレイくんは、陣痛が強くなってからまた来てもらうことになり一旦帰宅。
10時すぎ
足浴開始。
お腹がむずむずするくらいの痛み。
まだまだやなぁ。
ちょこちょこおっぱいマッサージをする。

12時
足浴終了。
ピリ辛カレー完食。
カレーのおかげか身体中がポカポカ。

13時半
完全破水。お腹の中でポコっという音が鳴ったあと、ボトボト水が出てきたのでナースコール。
ナプキンを入れ替え中に羊水がドバーっと出て、ショーツを汚す。
仕方ないので産後のショーツに履き替える。
これから本格的な陣痛がくると言われ、びびりながらテレビを見る。
内診をしてもらうと、子宮口はまだまだ指一本と少し…泣きそうになる。
ずーっとおっぱいマッサージ。

14時
本格的な陣痛が始まる。
いきなり2分間隔。

16時
自然と声が出るほどの痛みに。
内診をしてもらったがまだ4cm。
赤ちゃんもまだ高い位置にいるらしい。
経産婦がこのくらいの痛みで声を出してはダメと軽く怒られる。
涙目になりながら必死にソフロロジーを行う。
旦那とレイくんに病院にきてもらう。
レイくんが側にいると気になってお産が進まないため、入院する部屋で待機してもらう。
外は手術でバタバタしているらしく、一人で陣痛を耐えてる私は余計に心細くなる。

17時
痛さがピークに。陣痛の波がくるたびにお腹が破裂するーって思ってた。
いきみたい衝動にかられる。
ナースコールでいきみたいですー!と叫ぶ
内診してもらうと子宮口8cmショック!全開じゃない…
だけどいきみたいのー!!!
しかもタイミングの悪いことに隣の妊婦さん(朝の人とは別)も子宮口最大にあせる
ギャー、どうなるのー!?
もう私、この痛みに耐えれましぇんしょぼんと思っていたら、分娩台に行きましょうとの神の声がキラキラキラキラ


次回、いよいよ分娩室へ!