近場の移動手段にしようと、スクーターにナンバーを付けました。
ヤマハのアクシス90、約20年前のスクーターです。ある日バイク屋さんが不憫に思ったのか、ほとんどタダ同然で譲ってくれました。
もらってきた頃はエンジンがかかっていたので、いつかナンバーを付けようとしていたのですが、1年以上放置していました。
いざ使用の段階になり、バッテリーあがりやオイル交換、新しいプラグにしたりと手間がかかりました。
幸運にも周りに助けてくれる人がいるので、今回もお世話になりました。
このスクーター、特別な仕様らしく阪神タイガースのカラーリングです。
ボディー横には41番、バイクが販売されたのが95年前後です。その当時の選手に41番はいますが、あまり知りません
(; ̄O ̄)(阪神ファンの方、すみません)。
でも41番のタイガース選手年表を見ていると、知っている選手がいました❗️
伊良部投手が2003年に付けていた背番号が41番でした。
そうなってくるとスクーターに愛着がわきます。
ロッテから大リーグのヤンキース、そして2003年阪神タイガースに入り、セリーグ優勝に貢献した選手です。
吹けが悪く、エンジンが回ってくれません。アクセルを開けてもエンジン回転が上昇しません、むしろハーフスロットルの方が安定した出力が得られます。
イラブの整備をしてくれた人によると、マフラーが詰まっていたそうです。
キャブレターは2回も掃除してもらいました。プラグも新品です。吸気、点火に問題は考えられないので、残るはマフラーです。マフラーも1度外して詰まりを取り除いてもらいました。走行中、アクセル全開するとパワーダウンするのは、入ってくる量を吐き出せないからかなと思っています。