新しい相棒 | リハビリ屋のブログ

リハビリ屋のブログ

仕事(理学療法士)関係のこと、リハビリ屋で行っている研修会のこと、そして趣味(車、バイク、スポーツ)のことを適当に書いています。気が向いたときに更新してます。以前にこちらで書いていたボクシング系フィットネスのジムに関係することは別のblogに書いています。

{13C91EC1-35ED-4C3D-9042-715024AF0242}

近場の移動手段にしようと、スクーターにナンバーを付けました。

ヤマハのアクシス90、約20年前のスクーターです。ある日バイク屋さんが不憫に思ったのか、ほとんどタダ同然で譲ってくれました。

もらってきた頃はエンジンがかかっていたので、いつかナンバーを付けようとしていたのですが、1年以上放置していました。

いざ使用の段階になり、バッテリーあがりやオイル交換、新しいプラグにしたりと手間がかかりました。
{3C8C95F6-C0D4-4B2E-A249-A146E9293CB3}

幸運にも周りに助けてくれる人がいるので、今回もお世話になりました。

このスクーター、特別な仕様らしく阪神タイガースのカラーリングです。
ボディー横には41番、バイクが販売されたのが95年前後です。その当時の選手に41番はいますが、あまり知りません
(; ̄O ̄)(阪神ファンの方、すみません)。

でも41番のタイガース選手年表を見ていると、知っている選手がいました❗️
伊良部投手が2003年に付けていた背番号が41番でした。

そうなってくるとスクーターに愛着がわきます。
ロッテから大リーグのヤンキース、そして2003年阪神タイガースに入り、セリーグ優勝に貢献した選手です。

{B40F7EF2-F708-4932-93B7-3C214AC70252}

ナンバーが付いたイラブですが、まだ本調子ではありません。
吹けが悪く、エンジンが回ってくれません。アクセルを開けてもエンジン回転が上昇しません、むしろハーフスロットルの方が安定した出力が得られます。
イラブの整備をしてくれた人によると、マフラーが詰まっていたそうです。
キャブレターは2回も掃除してもらいました。プラグも新品です。吸気、点火に問題は考えられないので、残るはマフラーです。マフラーも1度外して詰まりを取り除いてもらいました。走行中、アクセル全開するとパワーダウンするのは、入ってくる量を吐き出せないからかなと思っています。

マフラーの詰まりをもう一度掃除するか、新しいマフラーを手に入れるか、イラブ復活までにはまだちょっとだけ時間がかかります。
{7AC027F3-2DDD-41C1-9900-BA682A9BB10B}