運動 |   リハビリデイサービス はあと & はあとぷらす のブログ

  リハビリデイサービス はあと & はあとぷらす のブログ

大和高田市・橿原市を中心とした機能訓練特化型の身体機能改善デイサービス事業所
♡はあと & はあとぷらす♡

こんばんは。
岡田です。

今回は、はあと&はあとぷらすの特化しているところの運動について語りたいと思います。
適度な運動は身体にいい影響を及ぼすと言われているのはご存知かと思います。

運動は身体の血流を良くし血圧の上昇を防ぎ基礎代謝も上げてくれます。
結果、抵抗力が上がり、病気にかかりにくい身体になるということになります。
過度な運動は心臓や関節などといった部分に負荷をかけ過ぎてしまい逆効果になってしまいます。

身体の筋力的には60歳から1.3%ずつ減少して行くと言われています。
なので、維持するということだけでも大事になってきます。
週3回で60%〜80%の力で運動や筋力トレーニングをするのが1番効果的なんだとか。
いつまでも自立した生活をする事が1番の運動、リハビリかもしれませんね。
また、身体を動かすということは認知症にも効果がある事がわかってきたそうですよ。

最近、私もそういえば汗なんかかいていませんね…。
これからはエレベーター、エスカレーターなど便利なものは使わない!
近いところは歩いて行くなど心掛けようとここに誓います!

それではまた会う日まで。
さようなら。