今月のお出かけはこちら。



高尾山 と 599ミュージアム



高尾山には、

月1~2回ペースで走っているのに、

高尾山頂には長らく(10年以上?)行っていないので、

天気の良い休日、お散歩がてら、行ってきました。





自宅の最寄が京王線沿いなのですが、

自転車で5分ぐらいで、駅へ到着。




そこから電車で、十数分。







あっという間に、高尾山口に到着。



いつの間にか、駅はこんなに

綺麗になってたんですね。



8時に既にケーブルカーは動いており、

歩いての登山は、あまり好きでは無い私は、







早々に乗車。一番前に陣取り、

鏡に映る自分たちを撮っておきました。











徒歩で約40分。長男が

幼稚園の時以来?かな~り懐かしい景色。





9時前には高尾山頂へ到着。

まだ、人はまばらですかね。





富士山もバッチリ見えました。








山頂で軽くおやつを食べて、

帰りは吊り橋コースへ。





大自然に紛れて、

こんな写真も撮れちゃいます。









リフトでサクっと下山をして、





599ミュージアム へ。


中は綺麗で、

昆虫や動物剥製の見学や、

プロジェクションマッピングもありますよ。











おっしゃれなカフェがあるので、

そこでゆっくりも、素敵そうですね。
(まだ、オープンしていませんでした)




そして、11時を待って、

高橋屋でお蕎麦を頂きました。






トロロ、美味かったなぁ~。

長女のサッカー観戦もあるので、

正午には、自宅へ到着。

高尾山、なかなか侮れないですね。










さて、今月のレースはこちら。


第15回 陣場山トレイルレース





トレイルレースを初めてから、

同じ大会に2度、

出るのは人生でお初。




6年前、サブスリーランナーの

哲平さんと一緒に出た時以来。



まあ、このレースが私のトレイル人生を

始める事になった大切な大会です。



ちなみにこの時にリザルトが、

2時間26分40秒。



6年前の自分に負けないのが、


今回のテーマですかね。



という事で、この日は朝5時に起床。

全く事前準備をしていなかったので、

ゆっくり準備と朝食。




自宅を出発した6時5分には、




既にパラパラと小雨が。

雨のトレイルも、人生初かな?






下道を車で40分で駐車場に到着。

そこから送迎バスで5分。

7時過ぎには会場に到着。




この大会恒例の?

福前健康体操で、ウォーミングアップ。



ただ結構、

雨が降ってきたのですが…。



そもそもテキトーに始めたトレイルなので、

トレイル用の防寒着なんて、持っていない...。




途中で体操を抜け、

モンベルの紫パーカーを購入。


これ、めちゃくちゃ使えました。







装備も初の軽装で、

初のウエストポーチに

500mlのスポドリとジェルのみ。


ということで、9時にスタート。

参加者は1,500人以上居るらしく、



トレイル入り口での

渋滞情報を聞いていたので、

前5列目程度からスタート。









先ず最初の7kmは、ひたすら登り。

途中、少しでも渋滞すると思っていたら、




全く渋滞はなし。



なので、敢えてペースを抑えて体力温存。




明王峠(5.07km)を34分にて経過。




ここからは、

いつものホームコ~ス。








ただどうやら、

山頂に行かないらしく、

遠くからお馬さんのお写真をGet。



陣馬山(7.25km)はジャスト50分。


あまり、山頂だ~って


感じが無かったですね。




そしてそこから下りを4km。

ウェットコンディションでしたが、

土というより葉っぱだったので、

思ったより滑らなかったかなぁ。



この参加人数だと、

常に前後には人が居ますね。



そして11.91km地点の

給水を1時間16分にて経過。



今回は、ジェル1本持参だったので、

給水所での補食が必須。

両手に2本、丸ごとバナナ。

手をべったベタにし、

左右交互にむさぼります。



ここから舗装路での

単調な登り8kmなので、

歩かない程度のペースをKeep。





登りはかなり飽きましたが、

何とか歩かずに最後の給水所

(18.77km)を2時間ジャストにて。



ここからラスト4kmは、

私の苦手な下り。




前回のレースでは、

この区間で50人以上に

ゴボウ抜かれしたのですが、

呼吸も足も、まだまだ余裕あり。



ほぼ抜かれることはなく、

イーブンペースをキープ。

足も呼吸もかなりの

余裕が残っていましたが、

それ以上、早く走るのは怖くて無理。




ラストのロード1kmキロも

余裕を持って3分50秒で飛ばし







2時間22分24秒でゴ~ル



私もアラフォーおやじですが、


6年前のアラサーの自分を、

5分近く、超えましたね。



総合で50位、種目別で37位。

僅か5分ですが、100位近くUP↑

このタイム辺りに、大勢が

ひしめき合っているって事ですね。



ゴール後のすいとんは、

ちょっと野菜がおしんこ?ぽくって、

これはこれで、美味しかったですね。








その後は、雨も止み、


藤野やまなみ温泉に入って、

 


ゆっくりしても、


14時に八王子に。




締めは地元でラーメン。


 


店員のオバちゃんとは、


地元トークで盛り上がりましたよ。





ということで、


高尾~陣馬~八王子と、


地元中心のネタになりましたが、


やはり八王子は良いですねぇ~。



ちなみに昨日は、


江東区シーサードマラソンでしたので、



いずれ、過去投稿でもしておきま~す。