ここ数週間、ネットで話題になっているイギリス人のおばちゃん、
スーザン・ボイル Susan Boyle 。
すでにご存じの方も多いでしょう。

老若男女のシロウトたちが、ジャンル問わず様々な芸を披露する
イギリスのテレビ番組、Britain's Got Talent に登場した、
スコットランドの田舎から来たスーザン。

無職で未婚で47歳(これオバサンって年齢じゃないけど)、
舞台に現れた彼女の外見と話し方には
全く魅力を感じていない審査員と聴衆。

ところが、
彼女がミュージカル「レ・ミゼラブル」の曲を歌い始めたとたん
会場は大騒ぎ!
歌っている最中から異様なほどの盛り上がりになり
聴衆はスタンディング・オベーション、
シニカルで意地悪なことで有名な審査員たちも
手放しで大絶賛。

まだの方は、ぜひこちら から見てみてね。

つい先日の4月11日にイギリスで放映されたそうですが、
あっという間にyoutubeなどで全世界に広まり、
youtubeの動画だけで何千万というヒット数になっているんだとか。
私が見た英語版ひとつだけでも、
すでに3900万ヒットになろうかという勢い。


彼女が素晴らしいドキドキとか、感動的ドキドキ、なんていう感想は
今さら私が言うまでもなく。
いや~、驚きました。

レミゼ(=レ・ミゼラブル)は全曲いいよね~音譜
スーザンが歌った I dreamed a dream も
何回聴いても泣けますわ~ラブラブ
上手い人が歌ったら、なおのこと。

さて、
彼女の歌ももちろんですが、
イギリス好き&スコットランド在住経験ありの英語使いとしては
この番組で聞けるいろんな英語に反応してます。
スコティッシュなまり、いいなあ~ニコニコ


英語使いmakiの日常 ~ Live life to the full!-ブログランキング エンジェル