日陰の通路に咲く花 | G T R

日陰の通路に咲く花

ここのところ、晴れて暑い日の続いている千葉。




ホスタ・ミッドウエストマジックの花が咲きました。 



葉っぱも美しいけど、花も美しい~



ここは家の北側、日陰の通路です。


ずっと咲いてたカンパニュラが、いよいよ終わりそう。  でも、しばらくカットしませんよー。  




こぼれ種で増えると知り、去年から花茎が枯れたあと切り戻し。  そしたら春、丸くて小さい葉っぱが生えてきました。

 


シンバラリアのこぼれ種に似てるけどチョット違う?と思い、抜かずにいたら・・・




ギザギザが出てきた!  これカンパニュラだよね?  初めてなので嬉しい♪



お隣の黒いヒューケラ。



 
この品種は花期が長いな・・・  4月末からずっと咲いてる。



キャラメルの花は、あんまり好きじゃありません。  でも葉っぱは一番好きです。




日陰の通路は、葉っぱがメインなのだ。