こんにちは、中学受験の家庭教師スタディリフォームの津嘉山です♪
風邪が流行っているみたいですが、体調は崩されていませんか?
今年の風邪はしつこいようなので、こじらせないようにお気をつけください。
体調管理も受験の必須科目ですよ☆

4月から5月にかけて、「合不合判定予備テスト」「首都圏統一合判」「中学入試センター模試」という中学受験の三大模擬試験が実施されました。
4年生・5年生と受験勉強をしてきた結果が表れる大事な模試だったと思いますが、結果はいかがでしたか?
「志望校の偏差値」と「現在の偏差値」を比べ、成績にゆとりはありますか?
6年生は競争が激化しますし、偏差値は相対的なものなので、お子さんの頑張り以上に周りが頑張っていれば偏差値は伸びません。
ですから現時点で偏差値が届いていたとしても、決して油断は出来ません。
逆に、現時点で偏差値が志望校に届いていない場合は要注意です!
この時期に的が外れている勉強をどれだけしても成績は伸びません。
それどころか、一生懸命勉強をやっても成績が伸びないという点で、お子さんの自信ややる気をそぐ可能性さえあります。
夏までの作戦を考え直さないといけませんね!
スタディリフォームでもご相談に乗らせていただいておりますので、悩んでらっしゃる方は遠慮なくご相談ください。
お子さんのためにも、問題解決を先延ばしにすることだけはしないでください。


■問題解決のための資料請求はこちら
Reform Station(リフォームステーション)

■電話でのお問い合わせはこちら
Reform Station(リフォームステーション)


さて、模試を受けるとき、志望校を複数記載すると思いますが、入試本番では第一志望だけではなく「併願校」もとても大切となります。
併願校の組み合わせを考えるには、受験日やレベル、校風などの要素が必要となりますが、スタディリフォームでは「お得校」という概念を判断基準の一つに加えるようにオススメしています。
「お得校って何??」
入学時の偏差値に比べ、大学進学実績が良い学校のことです♪
では早速、神奈川の共学校の中でお得校を探して見ましょう(^^)
今回は東京大学の合格実績をもとにお得校を探していきます

☆学校名 偏差値
公文国際 61
桐光 56
神大附属 53
森村 52
山手学院 52
湘南学園 49
桐蔭 46
自修館 44

2009年度四谷大塚の偏差値を基準に並べてみました。
これに東京大学の合格率(合格人数/卒業者数)を合わせてみます。

学校名 偏差値 合格率
公文国際 61 4%
桐光 56 1%
神大附属 53 1%
森村 52 1%
山手学院 52 0%
湘南学園 49 0%
桐蔭 46 1%
自修館 44 0%

※大学附属校も実績がある学校は載せています。

さて、どうでしょうか(^^)?
軒並み合格率は低めですが、桐蔭が健闘しているといえます。
東京大学の合格実績を基準とすると「桐蔭はお得校」といっていいと思います(^^)
是非、併願校の組み合わせを考える際の参考にしてください♪


■問題解決のための資料請求はこちら
Reform Station(リフォームステーション)

■電話でのお問い合わせはこちら
Reform Station(リフォームステーション)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございました☆
読んだよ!とクリックしていただけるとありがたいです♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

====================================

このブログはスタディリフォームによって運営されています。
スタディリフォームの詳細は下記バナーから。
Reform Station