ibマッピングって何? | 神戸 歳を重ねるのが楽しくなる自宅サロンSmile

神戸 歳を重ねるのが楽しくなる自宅サロンSmile

人生を笑顔で楽しむための、心と身体のリラクゼーションサロン♪

こんにちは。ながおひさえ@リフレ&顔コリほぐしSmileです音譜


つい先日、ibマッピングカンセラーになりたてのホヤホヤです。


100人マッピングチャレンジにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたラブラブ


ところで、ibマッピングって何はてなマークという説明を、私目線で 関西自然治癒力学校のブログ  に書いてみました。


こちらにも同じ記事を書きますね。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



最近、ブログやFBで、ibマッピングという言葉を目にすることが多いと感じませんか?

私は「ibマッピング」にハマりまくっているので、いつも目にしています。

「私はこれが好き」ってアンテナを出していると、好きなものは勝手に受信してしまうものです。


そもそも、「ibマッピング」って何?ということですが、自然治癒力学校・理事長おのころ心平が、18年のカウンセリング現場で積み上げてきた傾聴の方法、共感の手法をすべて積み込んだコミュニケーションツールなのです。

語り手が答えた言葉だけを、そのまま書き出し、つなげていく。

マッピングでココロの声が見えるとココロの欲求がわかるのです。

詳しくは、下をクリックしてください。



どんな人におススメかというと・・・

・今まで自分に向き合ってこなかった人

・周りを優先して、自分のことは後回しになってきた人

・なんだかわからないけど、モヤモヤしている人

・もっと楽に生きていきたいと思っている人

・自分って何?と思っている人

・自分のやりたい事がわからない人

・家族との関係性をよくしていきたい人

・子育てで行き詰っている人


・職場・人間関係をもっとよくしたいと思う人

・恋愛・結婚で悩んでいる人

・もっと自由になりたい人

・・・・・・・・


まだまだ、きりがないです。

私は、日本中、世界中のみんなが、マッピングができるようになったら、世界が平和になるんじゃないかとさえ思っています。

人って、それぞれ考え方が違うでしょ。

マッピングでお話を聞くときは、良い悪いのジャッジをしないで聞きます。

自分と違う考えでも「あ~、そういう考えもあるんだな。面白いな」と聞くことができます。

物事をいろんな角度から見ることができます。

だから、自分を違う考えの人も受け入れられるようになるんです。

もちろん、受け入れられないこともあるかもしれません。

そんな時、自分にマッピングしてみて、どうして受け入れられないのか向き合ってみます。

そうすると、こんな感情を自分は持っていたのか!!と気づき、そんな自分も受け入れられるようになるのです。

そうなると、生きるの楽になっていくのです。

まだまだ道の途中ですが、これからの自分がもっと楽しみになっていくibマッピング!!

そして、マッピングのやり方は、難しいものではなく、やり方を学べば誰でも出来るというのがすごくいい!!

では、受講生さんのブログ記事を紹介させていただきますね。




珠璃紗ららさん  質問力


http://ameblo.jp/tmc2615/entry-11575371797.html




薬草魔女のナチュラルライフさん 質問力(マッパーさん)


http://ameblo.jp/rapislove/entry-11575366962.html






7port~ななぽーとさん  傾聴力&共感力


http://ameblo.jp/cocokara2013/entry-11574995835.html








ダンシャリーナな日々さん  自己開示力


http://ameblo.jp/lilyjanuary-34/entry-11557861957.html




ココロとカラダのトリートメントルーム幸香さん


http://ameblo.jp/kouka301/entry-11553183536.html




風を感じる暮らしモノと自分と仲良くなる居場所づくりさん(マッパーさん)


http://ameblo.jp/soyokaze-11/entry-11560514260.html




千葉 フラワーアレンジメント教室 卯月さん


http://ameblo.jp/hiroe31/entry-11558258857.html



photo:02


【神戸垂水自宅サロン】リフレ&顔コリほぐし☆Smile

講座では、先生の講義の後に、お隣に座った方とマッピングのワークをします。

自分が語り手になったり、聞き手になったり。

初対面でも、ココロの中を自己開示していくことで、すぐに仲良くなれちゃうのが、マッピング講座の魅力です☆

自己開示が苦手な方でも大丈夫!!

だって、私も自己開示が苦手で、それを克服したくてマッピングを始めたんですから。

マッピング仲間が日本中に、世界中に広がると嬉しいな。