●子育て支援センターにて、今月は赤ちゃんへのリフレクソロジー編です。



こんばんは!伊勢崎市、ベビーマッサージ教室.愛の瀬戸です。


今日は、大間々の赤城保育園さんの子育て支援センターにて、ベビーマッサージ教室でした。


こちらでは、毎月ベビーマッサージ教室を開催させて頂いてます。


元気でかわいい赤ちゃんとママさんが毎月いらして下さってます♪

みなさん、お顔なじみになり・・

かつ少人数ですので・・

優しいベテラン保育士さんお二人とともに、

アットホームなベビーマッサージ教室です。


 

(お写真、支援センターさんより頂きました)


今月のベビーマッサージは、

【リフレクソロジー・足】を行いました。


リフレクソロジーは赤ちゃんにもできるのですよ!!


みなさん、興味津々。

では、ママさんの足をちょっと拝借。

ちょっとだけ触れさせて頂きましたが、


キモチチイイ!!


と喜んで下さいました。
(みなさん、やっぱりお疲れですね)


ウレシイ!!


喜んで頂けると・・私の方が嬉しくってパワーを頂けちゃう感じです・・(笑



赤ちゃんもね、ママの優しい手で足を触れられると・・


ゆった~りリラックスしてました。

やっぱり、ママの手は魔法の手ですね。



足って、くすぐったくないの??

大丈夫です(^^)



そして、足って大きくなっても気軽に出来るから・・

ベビーマッサージだけど、大人になってもず~っと使えるマッサージ。



大きくなるにつれて、ちょっとしたコツ・・があるんですけどね。

それは、お教室で体験して頂いてます♪



ベビーマッサージはただ楽しい!だけじゃありません。

ひとつひとつのマッサージに意味があります。


それを、ふまえてしっかり行うと、
一生ものの宝!を得ることができます。



ベビーマッサージも奥が深いんですね!


そんな視点から、ベビーマッサージをじっくりお伝えさせて頂いてます。


次回は、【仙骨】です。
仙骨ってご存知ですか?赤ちゃんだけでなくママにも意識して欲しい大切なところです。


次回も楽しみです!



最後までお読み頂きましてありがとうございました。