●重度の障害を持った子へのタッチケア教室を開催しました


こんにちは。

タッチケアセラピストの瀬戸です。


日曜日のこと。


伊勢崎市、重症心身障害児の親の会 アンジュさんで


「タッチケア教室」を開催させて頂きました。



実は、私達も一会員です♪



娘の愛ちゃんはヘルパーさんと一緒に参加しました。






今回は2回目ということで・・


実際に触れることをメインに。




まずは、触れる側(お母さん、ヘルパーさん)の体感を・・


みなで触れあいました。




実際に、触れてもらうことによって、


どんな感じかを体感して頂きます。



これだけで気持ちいいね。


温ったかい。


何か眠くなっちゃうね。


そんなご感想を下さいました。




そして、いよいよお子さん達に・・


タッチを。




お写真を見てください♪




Yちゃん。うっとり眠そう。


お母さんもとっても楽しそう。


さすが、お母さんの手は、魔法の手だね。





Kくんもうっとり。


どう?気持ちよい?って聞いてみました。


うん!とお返事をくれました。


お母さんもやりがいありますよね。





Sくん、いつも元気な声を出してくれているのですが・・


あら?聞こえない。と思ったら


ウトウト気持ちよさそうになってました。


普段、手を触れられるのが苦手だそうですが、


大丈夫みたい!とヘルパーさん。




Kくんも、お母さんの手に包まれて・・


とっても気持ちよさそうに・・


私にも、しっかり訴えってくれてましたよ。


嬉しいな。






最年長のRくん。


最初は緊張気味でしたけど、お母さんの


手で、すっかりリラックス。


何歳になっても、息子くんとこんな関わりができたら・・


いいなって思います。



Rちゃん、どうもありがとう!


また、おうちに行かせて下さい♪



お子さんの表情がすべてを表してくれてます・・



お母さん、ヘルパーさんたちもその表情に


癒されます・・




これが、本当の癒しの空間


そ~っとそ~っと静かにずっと見守っていたい・・


そんな気持ちでした。





優しく触れると・・だんだん自然に


緊張がほぐれてきます。


温かくなります。


おなかも動いてきます。



呼吸も楽になります。



眠くなります。


いろいろな変化が見られました。



素敵なお時間をどうもありがとうございました。



実は・・

上毛新聞さんが、取材に来て下さいました。

どんな記事にして下さるかは・・わかりませんが。


楽しみです♪



アンジュでのタッチケア教室は、

来年度、定期開催をさせて頂くことになりました♪



アンジュは、伊勢崎市の重度の障害を持った子の親の会です。

会員は、年齢が上がりつつあります・・

お若いパワーを是非頂きたいです(笑♪

一緒に、楽しむお仲間さんも募集中です!




最後までお読み頂きましてありがとうございました。