shimokita style 9月号*les demoiselles de rochefort | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

下北9-1下北9-2

フリーペーパー「shimokita style」9月号アップしました♪
涼しくなったり暑さが残ったり不安定な気候で、夏だか秋だか
微妙な季節ですが、今回は爽やかなメロディと華やかな衣装や
ダンスのミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」
(66年/仏)で清々しい風を感じて下さいませ♪

同じ60年代でも、前回のゴダール作品の赤や青の鮮やかで
スタイリッシュな色彩とは違う、カラフルなキャンディカラー
の甘くドリーミーな世界が堪能出来ます。
ジャック・ドゥミの描く世界は、映像が美しくフェミニンな
夢物語が多く、逆にヨメのアニエス・ヴァルダの方が現実的で
シニカルな部分があって対照的な夫婦だなと思います。

主演の二人、フランソワーズ・ドルレアックとカトリーヌ・
ドヌーヴの衣装は、どれもドゥミのお好きそうな品良く
かわいらしいワンピースばかりで、細身の二人にぴったり☆
ベースは同じ型のノースリーブシャツにボックスプリーツの
ワンピースに、その時々で華やかなお帽子やベレー帽に着替え、
カラーバリエで楽しめるタイプです。
ヒロイン以外にも、双子のママやカフェウェイトレスの女の子
のファッションも可愛いです。

ドルレアックとドヌーヴ姉妹共演作は、多分今作しか見た事
ないけど、他にも数作共演してる作品もあるらしいので、
鑑賞できる機会があれば見てみたいです。

下北g
'shimokita style' cover illustration by ms. miyuki morimoto