アベットな人々 (ブログつまみ食い) | AVET/アベットリール専門オンラインショップ

AVET/アベットリール専門オンラインショップ

アベットリール専門のオンラインショップを開店しました。アメリカ生まれのAVETリールに魅せられた店長からのメッセージ。メンテナンスやカスタム関係の記事が多いかも。

おはようございます おねがい

今日も記事を見てくださって ウィンク

ありがとうございます口笛

 どきどきハート 心から感謝です 爆笑

 

 

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
ひとポチご協力お願い致します

 

 

 

 

暇なので アベットリールのユーザーのブログを

 

ネットサーフインしてみました

 

**********************

 

神奈川在住の カヤックアングラー浮かべ釣道さん

Angler's Life ~浮かべ釣道~

 

カヤックに乗ってSXJとMXJで釣りを楽しんでいるようですね

スタードラグのマニュアルリターンのリールから

アベットに乗り換えたとのこと

 

 

変更の主な理由は左ハンドルにしたかったから

使った感想は、思っていた以上に

巻きが軽いこと

 

 

そして 絶妙なドラグ設定ができるBAITポジションが

メカニカルブレーキのように作用するところが

思ってもみなかった利点とのことで

 

 

次のような感想を 書かれています

 

 

 

で、実際に使ってみた感想ですが…
素晴らしい!レバードラグリールがこんなに使いやすいなんて。
手に馴染む操作感がタマリマセンw

ジギングにもキャスティングにも使えて、信頼のボディ剛性と巻上げ力…。
そしてなんといっても左ハンドル。良いリールに出会えました。

 

 

 

 

マサとしては うれしい!!の一言

 

また、他の多くのユーザーさんには、ぜひ浮かべ釣道さんのように

BAITポジションの利活用をしてほしいです

 

 

新しい読者などBAITのポジションて何? という方が多いと思いますので

ここでちょっと説明すると、BAITポジションとは、

スプールにドラグカーボンが僅かに接触しているので、

フリースプールより若干だけスプールの回転に抵抗がある状態です。

 

・オフショアのジグちょい投げでバックラッシュさせたくない場合

・泳がせの生餌の投入

・デッドベイトの遠投

・ジグを完全フリーではなく、若干の抵抗を持たせながら落下させたい場合

・中深海への大型ジグ投下で糸フケを出したくない場合

 

等に利用してほしいです

 

 

 

その他 浮かべ釣道さんのホームページでは

MCなしのアベットでキャスティングしている動画も掲載されているので

大変参考になりました。お時間がありましたらご覧になってください。

 

浮かべ釣道さんの キャスティングの様子です。

 

**********************

 

ついでにこちらも MLXラプターのキャスティングの様子です

どこにでもいそうなかわいいアメリカ人のおじさんが 主人公。

キャスティングする公園までの ドライブの映像もしっかり

見せてくれますが、なかなか面白いです。

 

Thumbles! って書いてあるのは 

サミングしないで投げましたということです。

 

 


こちらは はっきり言って 驚きの お宝映像

https://www.youtube.com/channel/UCqwA2GcSsRq_fT7xzRunlxg

 

トローリング用の3スピードモデルで 

余裕のキャスティングを見せてくれる 御仁。

KENと名乗っているのでもしかして日本人かも。

EXW30/3は余裕で1.5キロはあるリール。

どうゆう肩してるんだか...

 

これ見てると勇気がもりもり沸いてきます。

 

 

***************************

 

こちらは以前別のお客様にいただいた釣果の写真。

波止での左ハンドルのキャスティングの様子でした。

何を投げているのか わかりますね!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
ひとポチご協力お願い致します