今日ある教室でけんがけがをしました。


レッスンが終わった後の母親同士の意見交換の最中のできごとでした。


先生が司会役で輪になって母親は子供達に背を向けている状態でした。

会議室にあるようなテーブルがあり、

けんとAくんがその下にもぐりこんで遊んでいましたが

けんは顎の辺りをひっかいたような傷を作って

「痛い~」と出てきました。

けんは「Bくんがひっかいた」と訴えたのですが

BくんはすでにBくんのママのところへ

甘えるようにしがみついていて

Bくんのママは

「Bはここにいたからやってない」と言いました。

すると先生が

「Bくんは私が見る限りけんくんには近づいてないから

やってないと思いますよ。」とおっしゃいました。

でももう一度

「Bくんがひっかいた」

とけんが言うので

「『Bくんがひっかいた』って言ってますけど」

というと

Aくんのママが「爪を切ってるからうちの子も違うと思うよ」

と言い、

また先生は「机から出る時に引っかかっているS字フックで

自分で怪我したんだと思いますよ」とおっしゃいました。


しかし、怪我をするより少し前の出来事で

Bくんが机にもぐろうとしてきて

けんが「入ってこないで」ともめているのを見ていたので

Bくんはけんと全くかかわっていないという先生の言葉と食い違いがありました。

それに、傷が2本並んで並行に付いていて

(確かに並んでS字フックがかかっているところもあるけど)


引っかき傷と思うと納得できるような傷だったので、

みんなが帰ってから先生にまたお話を切り出しました。

子供の言葉を鵜呑みにするわけじゃないけど

自分は子供を信じたいので何と声を掛けてよいか分からなくなってしまった。

モヤモヤしているのだけれど、と告げると

「モヤモヤしているのはBくんのママも同じですよ。

ひっかいたと言われてうちの子はしてないと思ってますよ。

私はBくんがけんくんに関わっている様子を見なかったので

Bくんは違うよと言っただけです。

結局誰も現場を見ていないから真相は分からないです。

私が見る前にBくんがしてしまったのか

もしかしたらAくんがひっかいたのだけど

けんくんがAくんのせいにしたくなくてBくんのせいにしたのか(けんはAくんの事が好きらしい)

分からないけど教室でトラブルが起きないよう事態を収拾しようとして


一番問題なさそうなS字フックのせいにしました」

とおっしゃいました。

そして

「お母さんはどうして欲しいんですか?」と言うので

「AくんママやBくんママが現場をみてもいないのに


すぐに子供をかばう言い方が納得できないです。

私なら子供と話をすると思います。


あと、先生がS字フックで自分で怪我をしたと言い切ったら

けんはうそつきになってしまう。


もしかしたらこうだったかもしれないよね、


と可能性の話にしてもらえばまだ許せたかもしれないけど…。」

と言うと

「お母さんのおっしゃるとおりです。私が言葉足らずでした。」

とは言ってくれました。

でも、

「子供はケロッとして忘れているのに親が大げさに騒いだりすると


『自分が泣き付けば親が動いてくれる』と思って悪知恵が働くようになるかもしれないので


お母さんはあまり大事にしないほうがいいですよ」とも言われました。

帰ってから、よく考えるとS字フックのせいなら

教室の管理不行き届きですよね。

子供が机の下にもぐりこんだ際よく怪我をすると知っているなら!!


あと一回でこの教室も終わりなので今回のことは


世の中にはいろんな人がいるんだなぁと水に流して置こうと思います。

(AくんママもBくんママも何か話しかけづらい人でした。)

幼稚園に通い始めたらこんなことは頻繁に起こるんでしょうね。


日々勉強の毎日ですね。