アレルギーの話、書くの忘れてましたが、

実は夏の風邪が終わってもなかなか鼻の奥がすっきりせず

おかしいなぁと思ってたらひどい鼻づまりになり

検査してみるとアレルギー性鼻炎だと判明しまして

秋頃からアレルギーの薬を飲んでいます。

自分も旦那もアレルギー体質なので

なるとは思ってたけどまさか2歳から発症するなんて!

しかも花粉とかではなく『ハウスダスト』!!

年中気をつけなくてはならないじゃないですか…!!

普通に掃除してるんですけど、

これって現代病なんでしょうかね。

なので大掃除をしようと思い、

そろそろ2歳も過ぎたことだし

母親と離れてもよさそうな時期かな、

保育園へ月1回でも行ってもらおうかな、と

昨年11月に初めて保育園に行ってもらいました。

(市の制度で働いてないお母さんでも

月1回預けることが出来ます)


初めての時は物珍しかったのか

『お母さんがいなくなったのも気付かず

夢中で遊んでいました。

お昼寝になると「ママ探しに行く」と少し泣いてしまいました』

(連絡ノートより)

というようにすぐ慣れちゃうのかな?

適応能力が凄いなぁ、と感心していたのですが。。。

12月に預けたときはひどかったようです。

迎えに行くと、

「あぁ、あの真っ赤になって泣いてた子のお母さん。」

と言われてしまいまして、

聞くと、クリスマス会があって

(12/25だったため)

講堂のような所で暗幕を閉めて出し物をはじめようとしたところ

大泣きしてしまったそうです。

(息子は暗いの苦手。しかも在園生は母親も一緒だったらしく

ママを思い出したんだと思います)

サンタが出てくる前に部屋に戻り泣きっぱなしで

ようやく泣き止んだ頃には会が終わっていたそうです。

その後もずっと不機嫌が続いていて

私が迎えに行った頃はなんとかおさまって遊んでいましたが

「けんちゃんね、いっぱい泣いちゃって

目がまっかっかになっちゃった」と自分で言ってました^^;


1月は一応予約しておいたんですが

こないだ「保育園行く?」

と聞いたら

「けんちゃん泣いちゃう」

と言うのでキャンセルした次第です。


まだまだ母子分離は早いのかな?

毎日なら1週間我慢して慣れさせちゃうけど

月1じゃあ、ねぇ。。。