【生徒様の作品】ナッペ基礎レッスン2回目(4/16) | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

日にちが経ってしまいましたが・・先週末に開催させていただいた、ナッペ基礎レッスン。

2回セットの講座なので、この日が最終日でした^^

※ナッペというのは、ケーキの周りにキレイにクリームを塗る作業の事をいいます。

ぐっと気温の上がった先週末。

最初に私がデモンストレーションで、説明をしながらナッペを行うのですが・・・
この時に「うっ。クリームの状態が変化するのが早いかも(><」

と、ちょっとドキドキ。

そうなんです。気温の上昇は、生クリームの大敵。

ボールに入った生クリームをしっかり氷水にあてて冷やしていても、ケーキにクリームを塗る時に時間がかかってしまうと、そこでクリームの状態がどんどん変化しちゃうんですよね(泣)

暖かい季節、ナッペの練習には、ものすごく不向きなのです~。

なんて、生徒様にプレッシャーをかけつつのレッスンになってしまいましたが、しっかり仕上げてくださいました!^^









レッスンで作るケーキのサイズは、直径15センチなのですが・・・

生徒様の中には、「もっと大きなサイズで作ってる」という方も多いです。

「21センチで焼くことが多いです」というお声も結構あるのですが、21センチのデコレーションケーキ。。。

すっごいボリュームですよね♪

ぜひぜひ、みんなで食べるケーキ、素敵に仕上げてくださいね^^

ご参加ありがとうございました!



・カフェで開催のレッスン予定【4月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室を自分で開催したい人向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから