リーバルカフェのレシピの考え方は | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

『自宅でも気軽に作れる、お菓子作りを身近に感じてもらいたい』
『今までお菓子作りが難しいと思っていた人でも楽しく作ってもらいたい』

そんなコンセプトがあるリーバルカフェ のレシピ


と、お菓子教室の募集案内で必ず書いてくださっている認定講師のkazumiさん

kazumiさん、いいこと書いてくれてる~!!

って、思っていたのですが・・・

よく考えたら、認定講師の養成講座の中で、私がお伝えしていた言葉でした^^;

私がレシピを組み立てる基準は、「作りやすさ」と「工程の少なさ」

あ、美味しいと思えるお味なのは大前提ですよ♪

なるべく「これなら私も家で作れる。作りたい。」って、思ってもらえるようにと考えています。

でも、認定講師向けにレシピの説明をしていると、みんな「教える立場」と「習う立場」両方の気持ちを兼ね備えているので(笑)

「この工程は、省いちゃダメですか?」

「この材料は、なんで必要なんですか?」

「これは、○○でも作れますか?」

「これ、半端に残った材料はどうしましょう~?」


と、普段のお菓子教室では、なかなか出てこない視点の質問もたくさんあって、毎回私も新たな発見をさせてもらってます。

この工程は、初心者さんだからこそ省略しちゃダメ!とか。

簡単にしたつもりが、実はまだまだ簡単じゃなかったのね!とか(笑)

色んな事を再確認しながら、一緒に成長させてもらってます^^



そして、味の部分でも、ひとつひとつのメニューで、私なりのコダワリがあります。

たとえば、上の写真のモンブランロール。

モンブランの栗のクリームは、色んな作り方や材料がありますが、このロールケーキでは、「口どけを揃える」ことを意識してクリームの配合を決めました。

ふわふわのロール生地と一緒に食べて、違和感がないようにしています。

中には、カシスの酸味がアクセントで入ってるのですが、これがあるのとないのでは、食べた印象が全然違ってくるんですよ^^

(あれ?写真だとカシスの紫が見えてませんね・汗)

モンブランの絞りは緊張ですが・・・

ぜひお召し上がりいただきたいメニューのひとつです♪

そんな、ひとつひとつ時間をかけて作った大切なメニューのレシピたち。

このレシピを使って「もっともっとたくさんの人に、お菓子作りを身近に感じてもらう」お手伝いを一緒にしてくれている認定講師。

そんな認定講師の2期生の募集を3月後半に行います。

気になるな~という方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです^^



・カフェで開催のレッスン予定【3月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室の先生向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから



~埼玉県の初心者向けお菓子教室~