新しいことにチャレンジしようと思います。 | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんにちは。リーバルカフェの瀧田きよみです。

突然ですが・・今年に入ってから、もやもやと考えていたことがあります。

どんなことに「もやもや」していたのかと言いますと。

「私がお菓子教室で伝えたいコトは、ちゃんとお伝え出来ているのかな?」と、いうことです。

そんなこと、突然言われても「???」ですよね^^;

とってもありがたいことに、何年ものお付き合いになる生徒さまも多く、ご紹介するメニューも、多様になってきました。



実は、お菓子教室をはじめた頃は、「簡単に作れるスイーツ」しかメニューにしないつもりで、実際に、工程の少ない気軽に作れるメニューをご用意していました。

今でも、単発のレッスンは簡単に出来るものが中心ですし、工程の多いメニューでも、温度計での確認が必要な作業などは、取り入れていません。

そして、生徒さまから長く愛されているメニューも、レシピが暗記できちゃうくらいに気軽なスイーツ達だったりします。

(愛され度は、反響の多さで勝手に判断させていただいてます^^)


「お菓子作りに苦手意識があったけど、作るのが楽しくなった」

「食べてくれる家族・友人の反応がすごい」

「リクエストされて、何回も作ってます」


そんなお声をいただけると、「よかったなぁ」と、しみじみしてしまいます。

「もっとたくさんの人にお菓子作りの楽しさを感じていただけるように」と、開催回数を増やしたり
スタッフさんにサポートしてもらい定員を増やしたりしてきました。

でも、ありがたいことに満席になる日が多く、ほんの数分のお申込み時間の違いでキャンセル待ちになってしまうというのが、今の状態です。

せっかく「お菓子作りを楽しみたい」と思ってくださっているのに・・・

すぐに満席になるのは、とってもありがたい事なのですが、「予約をとるのが大変」って、私のしたいお菓子教室の形なのだろうか??と

疑問に思うようになりました。



開催回数を増やすのも限りがあるので、新しい生徒さまの募集はせずに、既存の生徒さま達と、楽しく続けていければいいのかな?とも思いました。

でも、先ほども書いた、

せっかく「お菓子作りを楽しみたい」と思ってくださっているのに・・・

の、もやもやが^^;

そこで、「私が直接伝える(レッスンをする)ことに、こだわらなくてもいいのでは?」と、考えるようになったんです。

リーバルのレシピを使って、お教室を開催していただく先生が、他にもいてくれたら嬉しいな~って。^^

だから・・

リーバルカフェお菓子教室のレシピを使って、お教室を開催いただくための講座を開催しようと思います!!

あ、ご希望があればの話ですが・・・^^;

リーバルのレシピの中でも、特に初心者様向けのレシピをピックアップして、そのメニューについて、しっかり生徒様に指導出来るように、指導します^^

まあ、「リーバルのレシピでお菓子教室を開きたい」と、手を上げてくださる人がいなければ、この話はそのまま消えていくと思うのですが(汗)

もし、「その話、気になるっ!」と、ご検討くださる方は、ぜひぜひお声かけくださいませ!

一緒に「お菓子作りの楽しさ」を、もっともっとたくさんの人に知ってもらっちゃいましょう~♪

興味を持ってくださった方は、コチラから、お名前とメールアドレスを教えてください。

詳細が決まり次第、ご案内メールをお送りいたします!