先週末行われましたユウナの初めてのバレーボール県大会は、栃木県ナンバーワンと言われている強豪チーム“サンダース”と対戦しました。

私も6年生以外の子供たちも県大会自体が初めてなので噂に聞く“サンダース”とは…。
10-21・6-21で初戦敗退でした。
正直、もっとボコボコにやられてしまうのかと思いましたが、ラリーが続いて競り勝った時もありましたし、サーブで決めた時もありました。
明らかにジャッジミスで相手に点数が入ってしまった時は、この1点で流れが変わるかもしれないのに…と思いましたが、それも運…。
ロータリー杯の時もあったので運がない…と思っちゃいました(><;)

と、意外とこういうことって多かったりするのですかね?!
プレーするのも難しいですが、審判も難しそうですね。
ということで、前半戦の県大会は終了です。
次は、10月の県大会出場、更にその上を目指して頑張って欲しいです(⌒▽⌒)

次に陸上教室での記録会の報告です♪


この日は、9時からユウナが通う陸上教室で年に2回程行われる4種競技会がありました。
4種競技会が行われる時は、“もおかスポーツクラブ”の子供たちの他に“益子町ジュニアランニングクラブ”と“上三川陸上クラブ”の子供たちが集まり、記録会が行われます。

今回もこの3チーム、総勢約150名の子供たちで4種競技会が行われました。


午前中にバレーボールの練習があったユウナは、バレーボール終了後すぐに陸上競技場へ!
私は記録会のお手伝いのため先に来ていたので、私の父が送ってくれました。


走り幅跳び→100M→ジャベリックボール投げ→1000M!
最後の1000Mは、<小学1・2年生男子><小学1・2年生女子><小学3・4年生男子><小学3・4年生女子><小学5年生男女><小学6年生男女>に分かれて、順次スタートしました。

 

ユウナは<小学生5年生男女>

今日は転ばないでね~と思っていると、囲まれているではありませんか!
まさにポケットされていて、先頭1人が抜け出ちゃうよと思っていたら、ちゃんとわかっていたようで後ろに下がって前を追うことができました。
その後、先頭に立ち、そのままゴール!
この日は、ゴールで応援していたのですが、ラスト1周になった時に「残り200Mからラストスパート、ダッシュだよ!」と声をかけると本当に走りが変わりダッシュできていました。
なんて素直なんでしょう(≡^∇^≡)

(いつもこの素直さがあるといいのにな☆)
正直、小学生に練習もしていない子に残り200Mからのダッシュはもたないだろうなと思っていましたが、何とか…でしたね。
ユウナもゴール後、「最後いつもよりきつかった」と言っていました。
結果、3分29秒!!
自己ベストを8秒更新することができました。
この結果を見ると、郡大会の時転ばなかったら…と思ってはいけませんね(⌒-⌒; )

これも運☆

 

あら?!

今ブログを書いていて気付きましたが、今年のユウナは運がない?!?

来年は6年生☆

小学校最後の1年になるので、来年は陸上でもバレーボールでも良い運が来たらいいなと思いますo(〃^▽^〃)o

 

今回も親バカブログでしたね。

またまた最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(o^^o)

 

来週は、毎年行っていますホクレン女子陸上部による小学校陸上教室(北海道)に参加してきます☆