赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

  にひひ走る人笑顔のゴールを目指しましょう!走る人にひひ    

     

   走る人ホクレンスポーツアンバサダー走る人
  ニコニコ赤羽有紀子のオフィシャルブログですニコニコ



  講演・各種イベント、ゲストランナー等のご依頼はこちらまで

  
特定非営利活動法人湘南トラッククラブ・インターナショナル  
  担当 代表理事 上野 敬裕

  E-mail ta-bo@mqb.biglobe.ne.jp


   ニコニコお問い合わせお待ちしておりますニコニコ




テーマ:

みなさん、こんにちは♪


今日は、長文になってしまいました。

そのせいか!?一週間が経ってしまいました・・・ごめんなさい(・・;)


では、先週お伝えしました『日本陸上競技連盟栄養セミナー2016』の様子をお伝えします。

テーマは、『陸上選手の貧血について考える』


私も現役中は、貧血に悩まされましたので色々な知識を持っているつもりでいましたが、新たに知ることもあり、とても充実したセミナーでした。


まずは、医学的見解から医事委員の先生方の講演がありました。

多くの方がいう貧血である鉄欠乏性貧血についてのお話です。

みなさんも血液検査をすることがあるかと思いますが、ヘモグロビン・血清鉄・フェリチンの値をよく見てください。

私も現役中は、この3つの項目に注目し、現状を把握していました。


貧血になってしまう過程には、まず最初にフェリチンが減り、次に血清鉄が減り、最後にヘモグロビンが減るそうです。

ですので、ヘモグロビンの値が低くなくてもフェリチンの値が低い場合は貧血になる恐れ、すでに貧血になっているかもしれないそうです。

このお話を聞き、ヘモグロビンの値を重視しがちですが、やはり3つともよく見る必要があるなと感じました。


そして、貧血になってしまった場合、鉄剤を服用する時の注意点は、鉄剤内服開始後、便が黒くなることがあること、食道・胃を荒らすことがあること、鉄の吸収を促進するためビタミンCも一緒に処方されることがあることです。(個人差はあります。)

このことをよく理解することが必要ですね。


私も高校・大学生時代は、貧血になると鉄剤を処方され服用していました。

私の時も鉄剤とビタミンCの錠剤を一緒に服用していました。

胃に何もない時の方が吸収率が上がるということで就寝前に飲んでいた記憶があります。

便が黒くなったこともありましたね。


今回のお話を聞いて私の薬の服用の仕方で間違いがあったことに気付かされました。

それは、ヘモグロビンの値が正常値に回復しても、それから3ヶ月間は内服を継続させなければいけないということです。

先程もお話をした『フェリチン→血清鉄→ヘモグロビン』の順に減少していくということをきちんと理解していたならばわかることですね。


元々薬を飲むということが嫌いだった私なので、ヘモグロビンの値が回復すると服用を止めてしまっていました。

そのため、また貧血になり、薬を飲む・・・の繰り返しの高校・大学生時代でした。

ですので、このお話を聞き、「なるほど!」と思いました。


そして、このセミナーのポイント!

『ヒトは過剰摂取した鉄を排泄するメカニズムを有していないため、体内の鉄過剰状態は簡単に引き起こされ、さらに正常レベルに極めて戻りにくい。したがって、安易な鉄の静脈内投与は極めて危険である。』

(医事委員長 山澤文裕先生の言葉を引用しています。)


突然、静脈内投与?と思われたと思いますが、貧血になったから鉄を直接体内に取り入れる静脈内注射をしていることがあるそうです。

この治療法は、鉄剤を服用することが体に合わない場合などに、きちんと量を守って行われる治療法だそうです。


鉄は、多く摂り入れば良いというわけではないということ、摂り過ぎると排泄することができないため体に悪影響を及ぼす恐れがあることをきちんと理解しなければいけませんね。




私が貧血から悩むことがなくなったのは、夫が専任コーチとなり、バランスの良い食事を作ってくれるようになってからです。

とにかく貧血にならないために、薬やサプリメントに頼らないために、バランスの良い食事に加え、貧血対策で鉄分の多い食材と、鉄の吸収率を高めるための食材の組み合わせなどを工夫し、毎食ほぼ手作りで食事を出してくれました。

今思うと、本当に凄いなと思っちゃいますね。


その中でも、毎日毎食レバー料理がありました。

レバーは美味しくないと思っていた私だったのですが、夫はレバーの下処理を丁寧に時間をかけてしてくれたので、いつも美味しく食べることができました。

ですので、ユウナもパパのレバー料理は大好きです。

そして、デザートとしてビタミンCの多いフルーツを2~3種類用意してくれました。


バランスの良い食事を楽しく美味しく摂ることで、貧血だった私が貧血から悩まされることがなくなり、継続した練習ができるようになり、丈夫な身体が作られました。


という私の体験談をパネルディスカッションの前に少しお話させて頂きました。


第一生命女子陸上競技部監督の山下佐知子監督とスポーツライターの増田明美さんと普及育成委員の浜野純さん(栄養士)とパネルディスカッション!


みなさんもそれぞれ10~20分間お話されました。


浜野栄養士さんからのお話の中で、ヘム鉄・ビタミンCについて!

ヘム鉄が多い食材であるレバーの中で多いものは、豚→鶏→牛の順。

ビタミンCが多い食材では、普通のトマトよりミニトマトの方が多く、グリーンキウイよりもゴールドキウイの方が多いそうです。


レバーの中で一番多いのは、豚レバーということは知っていましたが、トマト・キウイのことは知らずにいたので、何気なくミニトマトやゴールドキウイを好んで食べていたことが更に良かったんだなと思いました。



また、パネルディスカッションの前に室伏由佳さんからの体験談、トークショーもありました。

ひどい貧血と婦人科系の病気があったりと現役中、色々なことを乗り越えて競技をされてきたことにとても驚きました。


そして、パネルディスカッションでは・・・♪

色々な質問がありましたが、

やはりバランスの良い食事が一番!

食事は楽しく、美味しく!


今回、お話を聞きに来て下さった管理栄養士さんや指導者のみなさんが、このように勉強熱心に色々と考え工夫してご飯を作り、出してくれると思います。

でも、それをきちんと残さずしっかり選手が食べることができるかどうか・・・それも問題なのではないかとも思いました。


私も若かりし頃は、バランス良く食事を摂らなければいけないとわかっていても、体重を落とすためにあまり食べなかったり、ストレスでいきなり沢山食べたりしていました。

そのため、貧血はもちろん怪我も多く、一年を通して継続した練習ができずにいました。


それがなぜ変われたのか・・・。

気持ちや意識の変化ですね!

きちんとした目標を持つことができたこと、そのためにはどうしなければいけないかを考えることができたことが大きかったですね。


色々な誘惑は沢山あります。

でも、トップアスリートとしての競技人生はよく考えると短いものです。


まずは、食事から変われることができたらきっと良い結果がついてくる!

私はそう思います。

指導者から「食べろ!」と言われているから食べるのではなく、自分から自発的に「私は貧血になりやすいからこのレバーを食べよう。レバーの吸収をよくするためにビタミンCもしっかり摂ろう!」という気持ちが大切だと思います。


気持ちって何をするにもとっても大切ですよね?

練習もただ何となくやっていては身につきませんし、食事も同じだと思うのです。

練習のことだけではなく、食事と普段の日常生活に気を遣い、一日一日を大切に目標を持って過ごしましょう!!


と、なんだか熱く語ってしまったような・・・(*^▽^*)


今回の栄養セミナーのまとめです。

日本陸連『アスリートの貧血対処7か条』

1.食事で適切に鉄分を摂取

2.鉄分の摂り過ぎに注意

3.定期的な血液検査で状態を確認

4.疲れやすい、動けないなどの症状は医師に相談

5.貧血の治療は医師と共に

6.治療とともに原因を検索

7.安易な鉄剤注射は体調悪化の元





最後に、実はこのセミナーが始まる前に、引退レースだった大阪国際女子マラソンの繰り上がり優勝の表彰がありました。

尾縣専務理事から表彰して頂きました♪




みなさん、本当にありがとうございました(≡^∇^≡)




いいね!した人  |  コメント(8)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:


いよいよ新学期!始まりました。

ユウナは、4年生になりました。


時間割を見てみると、水曜日以外は、全て6時間授業!

バレーボールは、水曜日以外毎日、月・水・木・土曜日は、習い事があるので大忙しになりそうな予感です(^▽^;)

水曜日もバレーボールの練習があるのですが、この日は宇都宮で18時15分からヒップホップダンスがあるのでお休みさせて頂いています。


昨日のユウナの宿題は、『この一年頑張りたいこと』というテーマで短い作文がありました。

どんなことを書くのかな?と思ったら、

『私が四年生になってがんばりたいことは、漢字をきれいに書くことと、計算をまちがえないですることです。そのためには、あわてず、しっかり問題を読むことです。一年間がんばります。』


文の書き方は、少し教えましたが、この内容を見た時に随分大人になったなと感じました。

もう高学年なんだなぁと・・・。

きっとあっという間に中学生になり、ママとも遊んでくれなくなっちゃうのかなぁと思うと少し寂しくなりますね(ノ◇≦。)



なので、今のうちに沢山遊ばなきゃ!!

ということで、今年の春休みは、パパのおうちに行く前に二人でディズニーランドに行ってきました。

パパのおうちに早く行っても昼間はお仕事でいないので、だったら一年以上前から行きたいと言っていたイースターTDLへ♪


すっごい人でした。

覚悟はしていましたが・・・想像以上!?

8時前に舞浜駅に着きましたが、「もうここから並ぶの?」でしたヽ(*'0'*)ツ

でも、思ったよりスムーズに中に入れ、写真をパチパチ♪

可愛いエッグがいっぱいでした!


パンフレットをもらい、ユウナが見つけたのは『エッグハント』

並ぶことが嫌いなユウナは、「乗り物よりエッグ探しがしたい!」ということで、二人でエッグ探しをすること半日以上!?

全て見つけましたよ!


途中、イースターのパレードを見て♪

パパがいたら場所取りお願いできるのにーと思ったり(≧▽≦)


そして、途中から三井住友海上陸上部現役&OGのみなさんと合流♪




一緒にトムソーヤ島へ行き、タル橋を何度も渡ってみたり♪


途中でこんな方を見つけたり!?(*^o^*)♪


とーっても楽しい一日でした!!

みなさん、突然のお誘いに来て頂き、本当にありがとうございました(*^▽^*)

私達二人は、夜のパレードも見て♪

そのまま、パパのおうちへ向かいました。


パパと一緒に映画を見る時間くらいはあるかなと少ーしだけ期待しましたが、レース前ということもあり、やはり忙しく、ユウナは、パパと一緒に夕飯を食べ、一緒にお風呂に入るという時間しか過ごせませんでした。

それでも、とっても嬉しそうでした(=⌒▽⌒=)


こっちに来る前は、「バレーボールがしたいから行かなくてもいいよ」そう言っていましたが、明日帰るとなったら「もっとパパといたい」と言い出したので安心しました。

「行かなくてもいい」だなんて、頑張っているパパが可愛そうですよね。


今年は、まだ3年生だったことと部員が足りず試合にも出られないということでバレーボールの練習をお休みさせて頂きましたが、来年はそうもいかないのかなと思いますので、今のうちに会える時はパパと一緒に過ごして欲しいなと思います。


それにしても、いつまでパパと一緒にお風呂に入るのかな?!

パパの方が恥ずかしくなっちゃったりして!?


最後に地元かしの森公園の桜です♪

ユウナが写真を撮りました。

上手に撮れていますよね。

ちょうど満開でとってもキレイ♪


今回は、お昼過ぎに行ったのでサイクリング花見でしたo(^▽^)o♪






実は、この前の日曜日は、『日本陸上競技連盟 栄養セミナー2016』にパネルディスカッションのパネリストとして参加させて頂きました。

テーマは、『貧血について考える』

このセミナーの様子は、次回、書きたいと思います。

できれば今週中に☆



ランナーの皆さんは、そろそろ今年度のマラソン大会、初戦ですね?

楽しく元気に目標に向かって頑張ってくださいね(^O^)/

私もやっと最近走り始めました(*^.^*)

私も花粉に負けずに楽しく走ります☆


いいね!した人  |  コメント(5)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:


みなさん、こんにちは。

新年度、始まりましたね。

色々と変わる時期かと思います。

私は、2016年度もホクレンスポーツアンバサダーとして活動できることを嬉しく思いますo(^-^)o


いつの間にか桜が満開から散り始める頃に・・・。

先月は、花粉症と突然の発熱でよくわからない体調でした(>_<)

花粉症はまだまだ続きますが、風邪はやっと治りましたので、今月はブログの更新をもう少し頑張りたいなと思います☆


今日は、そんな先月行われたユウナのピアノの発表会のお話です♪

実は、発表会の10日前のピアノのレッスンではほとんど弾けませんでした。

右手だけ!左手だけ!ならなんとか弾けていましたが、両手になるとほんのちょっとしか弾けず・・・。

「このままだったら発表会はどうなってしまうのだろう?」と思い、レッスン終了後、先生と話をしました。

そんな話を聞いていたユウナは、「本当にこれではマズイ」と思ったのか、私が言ってもなかなか家では練習をしないのですが、この日は帰ってから自分からピアノを弾き始めました。

私は、夕飯の用意があったので料理をしながら耳はピアノへ・・・。


すると、途中でピアノに八つ当たり!?するような音も聞こえましたが、いつの間にかきちんと弾けている音が!!

本当にビックリです!!!

あんなに弾けなかったのに自分から練習したらこんなにすぐに弾けるようになるなんて(*^.^*)


私と違ってピアノのセンスは、多少あると思っていましたが、やる気になったらできるんじゃん!と思ったら、やる気にさせるって難しいなと思いますね(^_^;)


発表曲は、『上を向いて歩こう』♪

ピアノをされている方からすれば簡単な曲かもしれませんが、私は全く弾けませんので、我が子ながらに凄いなと思います。


発表会2日前のピアノのレッスンで、先生も完璧に弾けるようになったことに驚いていました。

そして、「これならば2回繰り返そうね!」ということになり、当日は2回繰り返して弾きました♪

発表会には、夫の両親も見に来てくれました♪



一度も間違うことなく完璧に弾くことができました(≡^∇^≡)

私としては、ホッと一安心でした。


そして、「もう今年度限りでピアノは辞める」と言っていたのですが、夫のお母さんの言葉を聞いてなのか続けることに決めました。

お父さん、お母さん、いつもありがとうございますo(^-^)o


来年の発表曲は、パパのリクエストの「栄光の架け橋」?

難しそうですよね。


また来年、成長した姿を楽しみにしたいです(*^o^*)



今年の春休みもパパのところへ行ってきました☆

ほんのちょっとの時間でしたが、年末年始以来に会うパパに嬉しそうでした♪

その様子は、また次回に書きたいと思います(*^o^*)



これからは、ユウナの成長ブログ!?になりそうですが、2016年度もどうぞよろしくお願いします(ノ^^)八(^^ )ノ




いいね!した人  |  コメント(5)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み