赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


テーマ:

ブログを読んでくださっているみなさま、いつも温かいコメント、ありがとうございます≧(´▽`)≦


4月から私がブログを書くことになりましたので、コメントへの返信をしていこうと思ったのですが、アップしても数分後には消えてしまう・・・ので、ご質問には、記事の中でお答えできればと思っています。


そして、早速今日は、前回の記事にコメントをして頂いたご質問に、私なりの考えをお伝えしたいと思います。


さくらこさん

コメントありがとうございます。

中学2年生、陸上部に所属でしょうか?!


自主練習をしているとのことで、とても素晴らしいです!!

当時の私はしていませんでしたよ・・・(^▽^;)


自主練習内容ですが、部活動の時間にどんなことをどのくらいしているかによって違ってくると思います。


目標が、1000m 3分を切ること、1500m 4分台 ということで、

例えば、朝練習がないようでしたら、朝に20~30分ジョギングをしてみる。調子が良い時は後半ペースを上げていく。というのは、どうでしょうか?


部活の時間には、顧問の先生が練習メニューを立ててくれていると思いますので、顧問の先生を信じてやっていきましょう。


私の考えとしては、基本的に中学生は伸び盛りですので、それ程長い時間走ることはお勧めしません。

だったら、短く!速く!をお勧めします。

インターバルトレーニングにしても、200mや300mの短い距離の方が良いのではないかと。


私が中学生の時にやっていたことで、今思うとすごくその後にも活きたなと思う事があります。

それは、部活が始まると、まず最初に短距離・長距離関係なく皆で、基本の動き作り&ダッシュをしていたことです。

50mや100mをスターティングブロックを使って走り、計測していました。

あまり速くはありませんでしたが、「今日は何秒で走れた。今日は勝った。負けた。」など、楽しかった記憶があります。

そして、その後、それぞれの種目に分かれて練習が始まりました。


この基礎だったり、短距離走がスピードに活かされたのかなと思います。


また、怪我をしてしまった時には水泳をしているようですね。

体力を維持する、身体をほぐすといった効果もあると思いますので、良いことだと思いますよ。


私も怪我をして何もできない時や気分転換に水泳をしていました。

あまり得意ではないのですが(・・;)


何でもやり過ぎは怪我のもととなる可能性がありますので、気をつけてくださいね。


色々と書いてしまいましたが、やはり一番は、

元気に、楽しく、笑顔で!

そして、毎日、規則正しい生活と食事を大切にして欲しいと思います!



少しでも参考になればと思います。



また以前に夫が書いた記事“お答えします!第3弾!?”も参考にして頂ければと思います。



全てのご質問にお答えすることができるかどうかはわかりませんが、今後も少しでもお答えできればと思います(≡^∇^≡)




いいね!した人  |  コメント(4)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、日曜日♪

皆さんは、どのように日曜日を過ごされましたか?


私は、昨日一日、家の中の片付けなどで、ほとんど外に出ることがなったので、今日はユウナと一緒にお散歩に出かけました。


何か目的を持ってお散歩に!ということで、桜を見に行くことに♪

一昨年のブログにもご紹介させて頂きましたが、地元では有名な“かしの森公園”まで、片道約5㎞、おにぎりを持って行ってきました!


途中「もう歩けない」と言うのでは・・・と思っていたのですが、そんなことはなくルンルンで歩いて到着!!

桜はだいぶ散り始めていましたが、やはりとってもキレイ♪

天気も良く、春だなぁ~と感じました(‐^▽^‐)

帰りも元気に!家が近くなると、ユウナは走って帰って行きました(ノ゚ο゚)ノ

私は置いていかれ・・・

子供のパワーに圧倒させられた一日でした。




前回の続き、九州二人旅♪


その後、“長崎ハウステンボス”へ

4月6日まで、チューリップ祭ということで、ユウナに写真を撮ってもらうと・・・。

どうでしょうか?まだまだですか?!


午後になると雨が・・・。

一番楽しみにしていた「光の王国大パレード」が中止に(。>0<。)

それでも「光のアートガーデン」はとってもキレイでした♪


この日、SHIBUIさんと合流し、ユウナはまたまた沢山遊んでもらい夜はぐっすりZzz…(*´O`*)。o○


翌日は快晴!

昨日、行けなかった「ONE PIECE サウザンド・サニー号」へ♪

乗ってみたかったなぁ~と思いました。



午後には“長崎市&諫早市”へ

YOSHIKOちゃんに会いに&お泊りさせてもらっちゃいました(*^▽^*)

YOSHIKOちゃんも初めて?!という「グラバー園」!

グラバー園には、ハートストーン伝説というものがあるらしく、3つのハートの敷石を探すことに!!


私は全く見つけることができませんでしたが、ユウナとYOSHIKOちゃんは3つのハートストーンを見つけては触っていました。



ハートの敷石に触ると恋が叶うとか、2つ見つけると良い事があるとか、色んな説があるそうです。


皆さんも機会があったら、是非探してみて下さいね!

ということで、写真は二つだけにしておきますo(^-^)o



九州二人旅は、こんな感じで5泊6日、お友達にお世話になりながら、とっても楽しい思い出に残る旅となりました(*^o^*)



またいつか、次は、佐賀(宿泊しただけだったので)、熊本、宮崎、鹿児島にも二人旅♪できたらいいなっと思います(≧▽≦)




いいね!した人  |  コメント(4)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

こんにちは!

新年度、始まりましたね!

今年度から、このブログを書いていきます赤羽有紀子です。

皆さん、どうぞよろしくお願い致します(-^□^-)


今日は、ユウナの小学校では入学式がありました。

あれから一年が経つと思うと、一年ってほんとあっという間ですね。


そして、私は初めて「登校指導立哨当番」をしてきました。

小学生の登校時に、危険な交差点の場所に立ち、旗を持って、子供達の横断を見守り、指導するというもので、昨年は合宿中に当番が回ってきていたので、母にお願いしてしまいました。


初めてということもあって、私の方がドキドキ!!

小学生の子供達の方が、しっかりしていました。

止まって左右の確認、一列歩行、よくできていました。


今年は、昨年参加することができなかった沢山の色々な行事に参加していきたいと思います。




この春休みは、ユウナと二人旅をしてきました。

本当は九州一周の旅がしたかったのですが、時間的に厳しいものがありましたので、九州の上部分!旅をしてきました。


最初に“小倉”

学生時代の後輩の出身地で、お泊りさせていただいちゃいました(≧▽≦)

小倉城の桜も満開で、とってもキレイ!


CHISAKIちゃんに沢山遊んでもらい、この笑顔♪ってわかりずらいですね(^_^;)



門司港で見つけた「バナナマン」



翌日には“湯布院”へ

初めての大分県!

湯布院ももちろん初めて!


まずはステンドガラスを使っての鏡作りを体験!

半田ごてを使って、選んだステンドガラスと鏡をくっつけていきました。

中学生以来で、なかなか難しかったものの上手に出来ていますよね?!


それ以外は、ユウナが頑張り、完成!!



そして、人力車にも初めて乗りました!

ぐるっと一周してもらい、とっても気持ち良く、楽しかった1時間でした♪



次回は、冬の湯布院を訪れてみたいなっと二人とも思いました☆



この後、佐賀に寄り、長崎に行きました。

今日は、もう疲れてしまったので、その内容は、また後ほどに・・・(^▽^;)


なかなか更新できないかもしれませんが、頑張って更新できたらと思います!


2014年度も、笑顔で頑張りましょう≧(´▽`)≦

よろしくお願いします!!















いいね!した人  |  コメント(9)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み