赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


テーマ:


昨日、第29回猿鬼歩こう走ろう健康大会にゲストランナーとして参加してきました。


初めての能登半島! 能登町!

田園風景の広がる自然豊かなところで、私の住む芳賀町に似ていてとても親しみを感じました。


この大会が開催された能登町柳田には、猿鬼伝説があります。

どんな伝説かというと・・・説明すると長くなりそうなので、よろしければネット検索して頂けたらと思います。


そして、この時期は“のとキリシマツツジ ”が見頃ということで、のとキリシマツツジを楽しみながらのランニングとなりました!

と、言いたかったのですが、私が走らせて頂いた5kmでは見ることができませんでした(・・;)

10km・ハーフを走られた皆さんは、キレイなのとキリシマツツジ を見ることができたことと思います。


ということで、帰りに沢山咲いているという“芦田家ののとキリシマツツジ ”を見させて頂きました。

樹齢400年だそうです!!

真っ赤でとても迫力がありました。

とってもキレイでした(≧▽≦)


大会の様子です♪


能登町ゆるキャラの“のっとりん”と一緒に♪

毎年ゲストで参加されています地元出身の写真家 梅佳代さんと一緒に♪

能登町の皆さんは、とても温かな方ばかりで、久しぶりのゲストランナーはやはり楽しくいいなと思いました(*^▽^*)

皆さんと楽しく走れることはもちろんですが、沢山の人と出会い、温かい気持ちになれた一日でしたo(〃^▽^〃)o



今回は、飛行機ではなく鉄道を利用して来ました。

せっかくなので、帰りに乗った『のと里山里海号 』をご紹介します。

穴水駅から七尾駅まで、乗務員さんが色々と案内・説明をしてくれます。

列車はいつものスピードよりもゆったりと、またビュースポットでは一時停止や徐行運転をしてくれますので、ゆっくり景色を眺めることができます。

来る時に「すごくキレイな景色だな」と思いながら写真を撮ったのですが、普通列車でしたので、いまいち上手く撮れなかったのですが、帰りに乗ったこの列車では、ゆっくり能登を満喫することができました(*^o^*)


お土産に戴きました♪


また、のと鉄道 といえば・・・アニメ『花咲くいろは』♪

湯乃鷺駅♪

私、よくわかっていませんが、一時はすごく沢山のファンの方が訪れていたようです!!


ということで、のと鉄道 を満喫≧(´▽`)≦


長旅でしたが、ルンルンで過ごせた一日でした☆

またいつか能登半島に家族で来てみたいなと思います(*^o^)乂(^-^*)



いいね!した人  |  コメント(3)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


昨日、無事、我が家の田植えがほぼほぼ終わりました。


そして、昨日はある一つの田んぼを私が全部植えました!

父に何度か一緒に田植え機に乗ってもらい、途中からは一人で頑張りました(*^▽^*)

親子三世代♪

いつかユウナも田植え機を運転する時が来るのかな?!


その後は、いつもと同じ苗箱洗い。

またまた親子三世代♪


昨日のユウナは、蛙の髪飾りをつけて♪


というのは冗談で、蛙はどんどん上に上ってきました♪

キャーキャー言いながら、蛙と遊んでいました。


昨日のユウナは、お手伝いに疲れてしまったようで、蛙を見つけてはこんな風に遊んでいました(‐^▽^‐)


初めての本格的な田植えは、とても勉強になりました。

年に一度しかない田植えなので、来年も忘れずに運転できるといいなと思います。



今度の週末は、久しぶりのマラソン大会です。

石川県能登町に行きます!

第29回猿鬼歩こう走ろう健康大会

ランナーのみなさんとまた一緒に走れるのを楽しみにしていますo(〃^▽^〃)o






いいね!した人  |  コメント(3)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:


GW始まりましたね~♪

みなさん、どんなGWをお過ごしですか??


我が家は、毎年恒例“田植え祭り”始まりました!

私の農業修行、第3弾!?


そして、私、田植え機デビュー(*^▽^*)

と言っても、直進を2回だけ運転させてもらっただけですが、初めての田植え機はドキドキでしたが、とってもおもしろかったです♪



写真中央が私がやったところです。

ちょっと曲がっちゃいました(^▽^;)


でも、思っていたよりも『できるかも!』と思いました。

父のように速いスピードではできませんが、ゆっくりならできそうと思いました。

まだ真っ直ぐに進む運転しかしていませんが、Uターンも今度はチャレンジしたいなと思います。

その時はもっと小さな田んぼで!


ということで、今日は苗出し、苗箱洗いをユウナと一緒にしました。

今日のユウナは、飽きることなくずーっと手伝ってくれました。

また一つ成長を感じます。


最後には裸足で田んぼに入り、このポーズ♪


小さな巨人がこんな足跡を残していきました♪

まだまだちっちゃな足跡が可愛いです(-^□^-)


そうそう、先日、お話した私のNEW軽トラもデビューしましたよ♪

その名も『ユウナ号』!!

洗った苗箱を積んでいます。

ユウナ号も大活躍!??


明日も頑張ります(=⌒▽⌒=)




いいね!した人  |  コメント(2)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み