赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

  にひひ走る人笑顔のゴールを目指しましょう!走る人にひひ    

     

   走る人ホクレンスポーツアンバサダー走る人
  ニコニコ赤羽有紀子のオフィシャルブログですニコニコ



  講演・各種イベント、ゲストランナー等のご依頼はこちらまで

  
特定非営利活動法人湘南トラッククラブ・インターナショナル  
  担当 代表理事 上野 敬裕

  E-mail ta-bo@mqb.biglobe.ne.jp


   ニコニコお問い合わせお待ちしておりますニコニコ




テーマ:


この週末に行われました第100回日本陸上競技選手権大会


今年は、愛知県にありますパロマ瑞穂スタジアムで行われました。

オリンピックイヤーということと夫の家から近かったこと、期待感を持っていたことで応援&観戦に行ってきました。


一日目のメインは、女子10000M!

日本郵政グループの鈴木選手・関根選手が交代で先頭を引っ張るハイレベルなレースでしたね。

大会記録が出るんじゃないかと思いました。


大会記録は☆2008年☆

私がオリンピック出場を決めた日本選手権です。

準優勝でしたが、私も当時は大会記録だったようです。

優勝した渋井先輩の記録が残っています。


久しぶりに生でハイレベルなレースを見ることができ、こんなに速いんだ!なんて思ってしまいました。

私も8年前は、こんなペースで走れていたなんて・・・今ではもう考えられません(^_^;)

それにしてもあのレースは、私の陸上競技人生の中で一番のトラックレースですね!


上位3選手の鈴木選手・関根選手・高島選手がリオ五輪代表に選ばれました。

本番での活躍が楽しみですね!!


二日目は、女子3000M障害・女子1500M!

女子3000M障害では、高見澤選手(松山大学)が優勝しましたね。

後半、障害に足を躓かせてしまい転んでしまったのですが、最後の最後に逆転優勝!&参加標準記録を突破し、リオ五輪代表決定!


私は、障害を跳んだことがないので大変さがよくわかっていませんが、見ているだけで「きっと足への負担は大きいんだろうな」と感じています。

筋力がないとできない種目なのでは!?と思います。


女子1500Mは、木村選手(ユニバーサルエンターテインメント)が最初から最後まで先頭でフィニッシュするという圧倒的な強さを見せたレースでしたね。

この女子1500Mには、城西大学の上田選手が出場し、昨年に引き続き5位入賞をしました。

今後が楽しみな選手です!


レース前に、恩師である鈴木尚人監督にお会いすることができました。

何年経っても変わらないカッコイイ監督です!

なかなか埼玉には行けませんが、また大会等でお会いすることができたらと思います(*^▽^*)


三日目は、女子5000M!

尾西選手(積水化学)のラストスパートは誰も寄せ付けないスピードでしたね。

尾西選手もリオ五輪代表決定!


たまたまこの日は、元天満屋の中村ちゃんにスタンドで会い、一緒に応援&観戦していたのですが、残り1000Mになった時に「尾西さんの勝ちパターンだね」なんて話していたら思った通りでした。


ラストでは誰にも負けないというスピードがあるのは、勝負する上でとても強い武器ですね!!

私もどちらかというとラストには自信がありましたよ(*^o^*)

ユウナもラスト勝負では負けない!そんな切り換えるスピードが今は感じられないことが残念です・・・。

なんて今からそう言ってはいけませんね(^▽^;)

まずは、ダッシュ力!

そして、自信を持つことが大切ですね!



三日間、色々な競技を観戦しましたが、最後の最後に女子200Mの福島選手の日本新!

圧巻の走りを見ることができました。



一日目、二日目は、雨続きで、応援に行かれた皆さんも大変でしたよね。

応援する側になって、雨の日は応援する方が大変なのかも・・・と感じました。

全てに屋根があったら違うんですけどね。

なかなかそういう競技場はありませんよね。


リオ五輪、陸上競技日本代表に決まった皆さんは、こちらです♪

     ↓↓

http://www.jaaf.or.jp/20160627.html


リオでの活躍を楽しみにしています♪

ベストの状態で挑めることを祈っています(≡^∇^≡)




ということで、夫の夏休みが決定しました。

日本選手権の結果次第では、夏休みはなくなるかも・・・だったのですが、思うような結果とはならず・・・。

夏休みができたことは、嬉しいような嬉しくないような・・・。


ユウナもバレーボールという部活が始まったので休みを取りにくいのですが、「まだ小学生だよ。それに全国とか目指せるレベルじゃないんでしょ?」という夫の言葉に、今年も旅行に行くことに決めました。


急だったので、急いで検索!

なんとか航空券・ホテルの予約が取れました。

今年も家族3人楽しんでこようと思います(*^▽^*)


旅行から帰ってきたら、休んでしまった分、ママと一緒に頑張ろうね!!

ユウナと一緒にママもバレーボール、上手くなっちゃおうかな?!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:


先週は、大忙しの一週間でした。

ホクレン女子陸上部による陸上教室が2回、ホクレンディスタンスチャレンジの大会プログラムの中での特集記事!?の取材、朝日新聞の「キミとどたばた」の取材がありました。

こうして今も取材に来て頂けるということに色々なことをしてきたんだなと実感しています。

なかなか過去のことを思い出せず、あとになって思い出しても遅かったり・・・なんてこともありますが(^▽^;)

遠い芳賀町まで来て下さり、本当にありがとうございましたo(^-^)o


今日は、ホクレン女子陸上部による小学校陸上教室の様子です。

といっても写真がなく・・・ごめんなさい(ノ_・。)


9日は、木古内町立木古内小学校5・6年生のみなさん♪

木古内というと、北海道新幹線が通る停車駅があるところです。

少し遠くからですが駅を見ることができました。

大きな立派な駅でした!!

後になってせっかくなら新幹線を使ってきても良かったのかなと思いました(^_^;)


13日は、下川町立下川小学校5・6年生のみなさん♪

下川町は、沢山のオリンピック選手の出身地だそうです。

スキージャンプが盛んなところのようで、下川小学校は葛西選手の母校だそうです!!

下川小学校に向かう間、ジャンプ台あるのかなと探してみましたが発見できませんでした(><;)


両日とも朝から雨が降り、今回も体育館での陸上教室となりました♪


今回もリレー走りましたよ!

体育館なので狭くてみんな走りづらそうでしたが、下川小学校ではかなりの好勝負でアンカー勝負となり、最後接触してしまい転んでしまったので勝負はついてしまいましたが、いい勝負を見ることができました。


どの小学校の子供たちもとっても元気で、きちんと話を聞いてくれ動いてくれました。

最後には「楽しかった!」と言ってもらえるのが一番嬉しいですね☆


来月、もう一回、陸上教室があります。

ホクレンディスタンスチャレンジ北見大会の翌日です。

ちょうど8年前北京オリンピック5000Mにも出場させてもらえるかどうか、A標準が切れればという、私にとって思い出深い北見大会なので、応援に行こうかなと思います。



もうすぐ陸上競技の日本選手権が始まりますね!!

女子10000Mが楽しみです☆

夫が住む愛知から近いので観戦に行こうかなと思っています!



最後に、ファイターズ観戦の様子♪






せっかく北海道に行くのだから・・・と思い、日曜日はファイターズ×タイガース戦を見てきました。

大谷選手の二刀流を見ることができた上に、ファイターズの勝利も見ることができました。

昨年は、大負け試合!?だったので最後の花火やヒーローインタビューを見ることができ、とてもおもしろかったです。


でも、実はこの日は、ユウナがバレーボールの初練習試合がありました。

もっと早くにこの日が練習試合ということがわかっていれば、練習試合を優先したのに・・・デビュー戦、見たかったです(ノ◇≦。)


最近、部員が増え、人数的には揃いました。

これから沢山練習をして、いい試合ができるようになるといいなと思います。

やる気は今もあるようなので、宿題が終わって早く準備できた時には早めに体育館へ行き、自主練するのもいいのかなと思っています。


8月末には大会に出場する!?ようなのですが、日曜日は講演の仕事が入っていて・・・また見られそうにありません。

今年は、だいぶお仕事が減り、ユウナにしてみれば「ママ暇じゃん」なのですが、こうして重なってしまうものなのですね・・・。


ちびっ子ですが、バレーボール頑張っています!!




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:


みなさん、こんにちは!

今週は、お天気あまり良くない予報ですね・・・。

暑かったり寒かったり、体調を崩さないように気を付けなければ!ですね。


この前の週末は、予定通りユウナと一緒に北海道に行ってきました。

その前に、金曜日、家に帰ってくるとすぐに『宿泊学習楽しかった!!』と宿泊学習であった出来事をマシンガントーク♪

思った通り行ってみたら、かなり楽しかったようです(≡^∇^≡)

みんなで作ったカレーライスも美味しかったようでおかわり沢山したそうです!

マシンガントークする姿に可愛いなぁと思っちゃいました(*^o^*)


そして、急いで準備をし、出発!

新幹線は、帰宅ラッシュと重なり、混みこみ(・・;)

空港に着いてゆっくり夕食♪

パンケーキが夕食?しかも甘い系?と、みなさんに怒られそうですね(^▽^;)

この前のブログにバランスの良い食事が大切!!と言っておきながらこの夕食はないですよね?


パンケーキを食べる前にパスタとスープを飲んでから、このパンケーキを食べていますが、サラダがなかったのが残念な感じです。

でも、たまにの外食なので、こんな時は好きなものを食べてもいいですよね?!

生クリームが嫌いなユウナは、生クリームをよけ、ほとんど完食していました!

ほんのちょっと残ったパンケーキと生クリームは私が食べましたが、最近は甘いものが食べたいと思わなくなったなぁと思う今日この頃です(><;)


そして、翌日の深川でのランニングイベントは・・・雨のため中止になってしまいました。

私もユウナも走る気満々でいましたので、本当に残念でした。


早朝にご連絡を頂いたので、この日に帰ることもできたかもしれませんが、航空券のキャンセル料も発生しちゃうし、せっかく来たのだからユウナとゆっくりするのもいいかなと思い、白い恋人パークに行ってきました♪

手作り体験がしたかったのですが、当日ではやはり予約でいっぱいでできませんでした。

なので、パーク内の見学とお土産を買い、12時から始まるからくり時計を見て過ごしました。


その後、札幌に戻り、ユウナが一番したかったお買い物!

札幌には何でも揃っていますね!

キラキラしたものが大好きなユウナは、ゆっくりお買い物ができたことに嬉しそうでしたo(〃^▽^〃)o


バレーボールを始めるようになって日々時間との闘いで、ゆっくりすることができなかったのでユウナにとっても私にとっても久しぶりにゆっくり過ごせて良かったなと思います。

毎日の日々は、怒ってばかりいることもありますが、こんな風にゆっくり過ごせる時を大切にしたいなと思います(=⌒▽⌒=)


夜は、北海道に住んでいるホクレンOGのみんなと♪

昨年もこのタイミングで会うことができたので、一年ぶりの再会!

みんな変わってないです。

色々な懐かしい話もあったりでとっても楽しい時間を過ごすことができました(*^▽^*)

みんな☆ありがとう☆ございました☆



そして、翌日早い便で栃木に戻り、ユウナはバレーボールへ♪

ユウナのバレーボールに対する態度というか部活に対する態度というか監督に対する態度というか・・・。

また怒ってしまいました(・・;)

ほのぼのとしたいい気分だったのになぁ~(ノ_・。)

こうして慌しい日々が始まりました(*^ー^)ノ



今、学校から帰ってきたユウナから嬉しい報告が!

スポーツテストのシャトルラン94回!!

すごーい!!!

これは、小学4年生女子としては、凄いのでしょうか?!




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
赤羽有紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み