赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

  にひひ走る人笑顔のゴールを目指しましょう!走る人にひひ    

     

   走る人ホクレンスポーツアンバサダー走る人
  ニコニコ赤羽有紀子のオフィシャルブログですニコニコ



  講演・各種イベント、ゲストランナー等のご依頼はこちらまで

  
特定非営利活動法人湘南トラッククラブ・インターナショナル  
  担当 代表理事 上野 敬裕

  E-mail ta-bo@mqb.biglobe.ne.jp


   ニコニコお問い合わせお待ちしておりますニコニコ




テーマ:

おはようございます。

先日の全日本実業団対抗女子駅伝、ご覧になられましたか?

 

夫がヘッドコーチをしている豊田自動織機、まさかの失格…。

私がスポーツアンバサダーをさせて頂いているホクレン、今年も惜しくも9位…。

 

当日は、ユウナのダンスの練習が丸一日あったので、ネットで速報をチェックしていましたが、失格ってどういうこと?と思いました。

自宅に帰ってから録画を見ましたが、いまいちよく分からず…。

夫から送られてきた前方から撮影された動画では、襷はリレーゾーン内にあるように見えますが、1区の選手の足が出ているように見え…。

微妙なところですね。

 

思わず駅伝のルールってどうだったかな?と思い、現役の頃のプログラムを探し出し読んでみましたが、「たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間で行う。」としか書いていないので、よくわかりません。

 

2区の選手は、呼ばれているのが分からなかったようなので、次の走者は、係りの人に呼ばれるのを待つのではなく、付き添いを含め本人もいつ来るのか気にしていなくてはいけないのと、もし次走者がいなかった時にはリレーゾーン内で待つことが大切だと改め思いますね。

 

今回は良くないことが続いてしまった…そんな結果だったのではないかと思います。

きっと来年は、今年の分も思いきりいい走りをしてくれるはずですので、来年に期待します!!

 

そして、ホクレンは今年もアンカー勝負となり、2秒差でシード権を逃すことになりましたが、みんなすごく頑張ったと思います。

3年連続の9位ではありますが、一人一人成長が感じられますし、また来年に期待したいと思います。

 

また1年後…それぞれのチームが目標達成に向けて前に進んで欲しいです!

その前に個人としては、世界選手権がありますので、まずは世界選手権に向けて頑張って欲しいと思います(*^▽^*)

 

 

ここからは、コメントのお返事をさせて頂きます☆

沢山のコメント、いつもありがとうございます(≡^∇^≡)

11月9日までの記事にコメントを下さったみなさんへ♪

寧々さん、ミッキーさん、かめちゃんさん、管理栄養士ランナー*みぽさん、のぶさん、AKIKOさん、ラスト侍ランナー(視覚障害者)タッチの伴走者と共にさん、タツヤさん、ひろさん、みなさんにはブログにコメントさせて頂きました。

本当にありがとうございます(=⌒▽⌒=)

 

なつさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

“ゆきぽん”お気付きになられましたね。

照れますが、冗談っぽくなる時によく言われます(▰˘◡˘▰)

娘さんも身体を動かすことが楽しいと感じてくれる日が早くくるといいですね!

走るのが速くなくてもお母さんと一緒に走るのが楽しいと感じてくれたらそれが1番いいですよね。

ユウナも以前は私とは走らなかったのが、私に勝てるかもと思い始めてからは少し走ってくれるようになりました。

負けず嫌いなのかそうでないのか・・・子どもの気持ちってなかなかわかりづらかったりしますが、向き合うことを大切にしていきたいなと思っています。

それから、ユウナが履いているシューズは、MIZUNOです。

私がMIZUNOを履いているので、今はMIZUNOが1番だよ!という感じですね。

人それぞれなので、将来、本当に走るようになるのであれば色々なシューズを試して自分に合ったシューズを履いて欲しいなと思っています。

なつさん、貧血の方は大丈夫ですか?

無理なさらずにきちんと治してからまた楽しく走ってくださいね(≡^∇^≡)

なかなかブログで「愛知に行きます!何時にどこ走ります!」とは言えないので、近くまで行っているのにお会いすることはできませんが、この前は“逢妻川沿い”を豊田市方面へ走りました。

天気も良かったので気持ち良かったです(*^▽^*)

偶然にもお会いできた時には一緒に走りましょうね(=⌒▽⌒=)

 

アリエルさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

アリエルさんも“ゆきぽん”お気付きになられたんですね。

なんだか照れます(///∇//)

夫のヘアカット、いつも通りいい感じに!?カットしてきました。

夫が忙しすぎる時には時間がなさ過ぎて“あっ!”という時がたまにありますが、それ程目立つ失敗ではないのでなんとかなってます!?(^_^;)

さいたま国際マラソンも見て頂き、ありがとうございます。

そう仰って頂けてとっても嬉しいです。

来年も頑張ろう!という気持ちになれます(≧∇≦)

ユウナですが、そうなんですよね。

~ママの立場を受け入れている・・・のかどうかわかりませんが、「恥ずかしいからママ来ないで」とは言わず、「給食も食べて行けばいいじゃん」と言ってくれるので、嬉しくなります。

小学校1年生の時に、1年生教室に6年生が来て「赤羽有紀子さんの娘ってどの子?」と言われたことがあったようで、それで嫌な想いをしたのではないかと思ったら、ユウナは「嫌じゃなかったよ」と・・・。

まだその頃は現役ランナーだったので目立つ存在だったと思います。

そんな中、ユウナがそう言ってくれて涙が出そうになりました。

これからもそんな真っ直ぐな想いでいて欲しい思うと共に私もそう思ってくれるママでいられるように頑張ろうと思います☆

と、なんだか熱くなっちゃいました(⌒-⌒; )

北海道はもう雪ですよね。

外で走れる日がなかなかないかと思いますが、体調に気を付けてRUN楽しんでくださいね☆

 

グリーンさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

今月は、沢山のマラソン大会に参加させてもらい、市民ランナーのみなさんや子供たちと楽しく走ることができました。

ユウナの小学校でのランニングアドバイスの時には、ユウナがどこを走っているのかわからず、親子対決にはなりませんでしたが、来月は陸上教室で親子対決してこようと思います☆

グリーンさんはお忙しそうですね。

気分転換にRUN楽しんでくれたらなと思います(⌒▽⌒)

お天気が良い日にはほんのちょっとでもRUN楽しんでくださいね♪

 

てつさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

“ねりま光が丘ロードレース”“上尾シティマラソン”2週続けてのマラソン大会ですよね?

そして、この前は“小江戸川越マラソン”!

目標は達成されましたか?

今月は、本当に沢山のマラソン大会に参加されていたんですね。

体調不良や怪我などありませんように☆

さいたま国際マラソンの解説、そう仰って頂けてとっても嬉しいです。

そう仰って頂けると、来年も頑張ろうという気持ちになります!

この後もマラソン大会に出場されますか?

怪我などありませんように、楽しくベストを目指して頑張ってくださいね(≡^∇^≡)

 

シンノスケさんへ

コメントありがとうございます♪

城西大学男子駅伝部、来年の箱根駅伝への出場はできませんが、また1年後に期待したいです。

女子駅伝部の方も先月行われた全日本大学女子駅伝では、12位という結果でしたが、来月末に行われる富士山駅伝では入賞を目指して頑張って欲しいです。

母校ですので、いつまでも応援したいと思います。

シンノスケさんもずっと応援してくださっているようで、ありがとうございます♪

これからも応援よろしくお願い致しますo(^-^)o

 

hideさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

今月は、沢山のマラソン大会に参加させて頂き、本当に楽しかったです。

初めての場所で、色々なことを沢山知ることができ、充実した日々を過ごすことができました。

また、さいたま国際マラソンの解説、そう仰って頂き、とっても嬉しいです!

ありがとうございます。

来年も頑張ります!!

また、先日の全日本実業団対抗女子駅伝はどちらも本当に残念な結果ではありましたが、その分、来年に期待します!

これからも応援よろしくお願い致します。

hideさんも体調に気を付けて過ごされてくださいね(*^▽^*)

 

elmarさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

腰の状態、その後はどうですか?

川口市のマラソン大会では、渋井さんに会われましたか?

実は、明後日渋井さんが我が家にくることになりました。

その様子は、このブログで紹介したいと思います。

また、さいたま国際マラソンの解説、そう仰って頂き、とっても嬉しいです。

ありがとうございますo(^-^)o

来年も頑張ります!!

elmarさんもいつか走られてみてくださいね!

それから、是非どこかのマラソン大会でお会いできる機会がありましたら、お声かけください☆

安住神社→ライダー&ジョガーのエルマーさんときちんと覚えていますので(*^o^*)

楽しみにしています!

腰の状態が良くなっていますように。

楽しくRUN続けてくださいね(≡^∇^≡)

 

はるちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

サプライズアイスケーキには、本当に驚きと嬉しさがありました!

来年は何かなぁ?とまた期待しちゃいそうです。

はるちゃんさんも体調等に気を付けて、RUNも楽しんでくださいね(=⌒▽⌒=)

 

まつりさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

私と同じなんですね。

2人目ってどうしてこうもなかなか授かれないものなのでしょうか?!

間を空け過ぎたのがよくなかったのか・・・なんて思っちゃいますが、まだチャンスがあるなら・・・と思っています。

まつりさんのお家は、古賀洋菓子店の近くなんですよね。

わかります!

私も家が近かったらちょくちょく行ってしまいそうです(><;)

私もつい最近まで食欲の秋?冬?状態で体が重い気がします( ̄_ ̄ i)

お互いに消費したカロリー以上に食べないように気を付けましょうね☆

 

陽さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

その後、体調のほうはどうですか?

お仕事もお忙しいようで・・・お身体気を付けてくださいね。

「ランナー赤羽が好きだった」ありがとうございます。

現役ではなくなった今は、だいぶ母親としての子育てブログになってしまっていますが、マラソン大会のゲストランナーや解説、陸上教室もやらせて頂いています。

陸上競技から完全に遠ざかっているわけではありませんので、これからもそっと見守って頂けたらと思います。

あまりにも体調がよくないようでしたら、お医者様にも診てもらってくださいね。

早く体調が良くなり、リフレッシュとして運動ができるようになりますようにo(^-^)o

 

ヤマぴょんさんへ

コメントありがとうございます♪

久米島では、油味噌は食べることができませんでしたが、沖縄本島では食べたことがあります。

美味しいなと思いました。

久米島でいただいたお料理で美味しかったのは、海ぶどうとアオサの天ぷらです。

こんなに美味しいとは思わなかったので、驚きました。

ヤマぴょんさんも体調等にお気を付けてお過ごし下さいね(*^▽^*)

 

みみっさんへ

コメントありがとうございます♪

赤羽有紀子梨の里マラソン大会は、小さな町のマラソン大会なのでアットホームな感じです。

是非いつかご参加頂けたらと思います。

娘さん、陸上をされているんですね!

来月、校内持久走大会ということで、楽に走れるコツは・・・。

言葉で説明するのがとても難しいのですが、1番はリラックスすること!

そして、腕振りはしっかり引く、この時肘が伸びきらないこと、イメージは直角90℃!

足の運びは、一生懸命足を上げるのではなく、自然に足が出てくることの繰り返し!

なのですが、言葉では伝わりづらいですよね。

体幹がしっかりしていて、お腹の下のほうにある腸よう筋に力が入っていること、身体の1番大きな筋肉があるお尻で走ることが大切です。

と、これもまたわかりづらいですね。

子供たちには、リラックスして腕を引き、お尻で走ることをイメージする!でどうでしょうか?

上手く説明できずにごめんなさい(ノ◇≦。)

娘さんも昨年より良いタイムでゴールできるといいですね!

頑張ってください!!

 

SHIGEさんへ

コメントありがとうございます♪

赤羽有紀子梨の里マラソンにご参加頂き、ありがとうございます♪

5kmの時に一緒に走っていた方なんですね。

中盤は、なかなかのアップダウンで、結構きついコースかなと思われましたが、楽しく走ることができたようで本当に良かったです。

是非、来年も一緒に走りましょう!!

小学生高学年の部には、真岡市にある小学生駅伝の強いクラブチームの子供たちが出場しているので、そういう意味ではレベルが高くなっているのかもしれません。

小学生のうちは、あまり走りすぎないで欲しいと思うのですが、そこは結構走り込んでいるチームなので強いのです。

レベルが高くて出にくい・・・と思わず、小学生6学年とも距離もコースも一緒なので、気軽に「昨年より何秒速くなった」と前の自分と比較するそんな気持ちで参加してくれる子供たちが増えてくれるといいなと思います(*^▽^*)

また来年一緒に楽しく走りましょう!!

 

Dragonさんへ

コメントありがとうございます♪

さいたま国際マラソン、全国放送ではなかったですか?

そういえば、その時宮崎合宿中の夫から「宮崎では放送されていない」と言っていました。

解説者としては、まだまだなところはありますが、機会があればやってみたい気持ちもあります。

全国放送の時には、是非ご覧頂けたらと思います。

Dragonさんも体調等にお気を付けてお過ごし下さいね(≡^∇^≡)

 

 

今回も長くなってしまいました。

最後までお付き合いくださったみなさん、本当にありがとうございます(=⌒▽⌒=)

 

そういえば、ユウナの小学校でのランニングアドバイスのお話をしていませんでしたね。

芳賀北小学校でも同様にランニングアドバイスとその後子供たちと一緒に走ってきました。

最後には、子供たち全員とハイタッチ!!

先生考えたなぁと感じました。

今回もとっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

明日は、いよいよ校内持久走大会です!

練習では、学年トップだったようですが、タイムがイマイチ・・・。

新記録を狙って走って欲しいと思います。

明日は、母親として応援に行きます!!

 

ですが、お天気が微妙なところです(・・;)

月曜日に延期になってもいいかなという気もしますが、月曜日もお天気が微妙です。

 

どちらにしても今の自分の力を十分発揮してきて欲しいです(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

只今、雪、降ってます♪

どれくらい積もるのか・・・心配です(・・;)

 

先週は、芳賀南小学校・芳賀東小学校に行ってきました。

芳賀町にある3つの小学校は、業間の時間に全校生徒、先生方も一緒に5分間走をします。

私の子供の頃は、朝のマラソンだったような記憶がありますが、この日課はとても良い事だと私は思います。

 

近年、学校が統合され、、スクールバスで通う子供たちが増え、私達の子供の頃と比べると運動量が減ってしまっているように感じます。

ですので、こうした時間があると全員が身体を動かす機会が持てとても良いのではないかと思いますね(=⌒▽⌒=)

 

その時間にお邪魔してきました。

ちょっとしたランニングアドバイスとみんなと一緒に走ってきました!

南小での様子です♪

*写真は、南小の先生からご提供頂きました。ありがとうございました。

 

みんな元気に走ってくれていました。

私もとっても楽しかったです。

南小も東小ももうすぐ校内持久走大会ということなので、少しでもお役に立てていたらいいなと思います。

 

明日は、ユウナが通う芳賀北小学校に行きます。

ユウナがいることもあり、ちょっと照れますが!?子供たちみんなと元気に楽しく走ってこようと思います(≡^∇^≡)

また、お天気が気になるところです。

明日は晴れのようですが、今降っているこの雪が心配です(><;)

いつまで降り積もるのか・・・そろそろやんで欲しいです。

 

ここで嬉しいご報告です☆

8月に講演&陸上アドバイスを行った那須塩原市立厚崎中学校駅伝部のみんなが、県大会で男子3位・女子4位となり、男女共に関東大会に出場することになりました!!

初めての関東大会出場だそうです。

おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

とっても嬉しいですね☆

 

私の母校ではありませんが、これも何かの縁だと思い、県大会に応援に行こうと思っていましたが、その県大会が先週の土曜日・・・。

さいたま国際マラソンの前イベントのため応援に行けませんでしたが、こうして嬉しいご報告を受け、私も大喜びしちゃいました(≧▽≦)

 

指導研究熱心な熱い先生方でしたので、先生方の想いが、生徒たちの想いが、こうして結果として表れたことが本当に嬉しく思います!

関東大会も自信を持って、上を目指して、元気に楽しく走ってきて欲しいですね(*^o^*)

 

そして、今週末はいよいよ全日本実業団対抗女子駅伝ですね!

優勝を目指す豊田自動織機

入賞を目指すホクレン

どちらも目標達成できることを祈り信じています☆

 

今年は、ユウナのダンスの練習があり、現地に応援に行けませんが、ここからエールを送ります!!

みんな、ガンバレー(≧▽≦)

 

お近くにお住まいのみなさん、是非沿道で応援して頂けたらと思います。

遠くて応援に行けないみなさん、生中継がありますので是非テレビを見て応援して頂けたらと思います。

 

この一年の想いが・・・

どのチームがトップでゴールテープを切るのか、今からドキドキワクワクします♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、第2回さいたま国際マラソンが開催されましたね。

走られた皆さん、新コースはどうでしたか?

昨年も走られた方は、昨年と比べてどうだったでしょうか?

 

私は、当日、第2中継車に乗り、実況・佐藤義朗アナウンサーと共に解説させて頂きました。

スタート直後、先頭集団と日本人トップ集団が分かれてしまい、第2中継車が重要になってくる!と感じました。

 

昨年、初めて解説のお仕事をさせて頂き、今回は2回目、しかも1年振り・・・。

緊張するかと思いましたが、スタート前、佐藤アナがエナジードリンクを飲んでいて、気合い入ってるー!と思ったり、「これドーピングですよね?」等、おもしろ話をすることができたおかげで、思ったより緊張することなく解説することができたのではないかと思います(*⌒∇⌒*)

 

緊張したと言えば、金曜日の記者会見の時です。

初めて選手に質問させて頂きましたが、噛み噛み!?で選手より私のほうが緊張しちゃってるじゃん!でした(⌒-⌒; )

 

今までとは逆の立場になり、どんな質問がいいのかな?と考えた時、自分だったら・・・と思ったら質問して欲しくないなと思ってしまいました。

私の場合は、良くも悪くもレースが終わるまではあまり話したくないというか、そっと見守って欲しいタイプだったので・・・。

とは言え、こっち側の立場になると色々と情報を得たいわけで・・・。

その時、思ったことは、選手にとってプラスになるような質問がいい!と思いました。

 

レース前、選手はレースに集中し、周りが見えなくなることがあります。

特に状態が良くなく、不安がある時には。

なので、自分だけじゃないということを思い出して欲しいと思い、「このレースを1番誰に見て欲しいですか?」と質問させて頂きました。

どの選手も思っていたような答えが返ってきましたが、それでいいと思いました。

色々な人に支えられ、色々な思いがあり、それを力に変えることができたら、レース当日思い切り走りきれるのではないかと。

 

と、そんなこともあり、当日の私の緊張は、この記者会見で全部使い切ったのかな!?(^^ゞ

 

レースは、みなさんご存知の通り、

優勝 チェイエチ ダニエル選手  2時間23分18秒

2位  アマネ ゴベナ選手      2時間25分58秒

3位  モニカ ジェプコエチ選手   2時間28分56秒

 

そして、日本人トップは、

5位  那須川 瑞穂選手    2時間33分16秒

 

ダニエル選手、本当に強かったですね!

アップダウンを感じさせない見事な走りでした。

ダニエル選手は、2007年~2010年までユニクロに所属していた選手です。

2008年の全日本実業団ハーフマラソンでは一緒に走ったことがあり、その時私が大会新で優勝し、ダニエル選手が2位だったのですが、当時は、今よりもっとふっくらしていて、よくこれで走れるなと思うほどでした。

ケニアに戻り、子供を出産し、何かが変わったのでしょうね。

個別取材ができなかったのでその辺りのことを聞くことができませんでしたが、母強し!!ですね☆

 

今回、海外招待選手7人中6人が、お子さんがいました。

やはり海外では当たり前なんですよね!!

 

誰もが子供がいると強くなり、結果が残せるとは限らないかもしれませんが、守るべき人がいる、心の支えになる人がいるということは、気持ちの面でとても強くなれるものだと思います。

なかなか子供を出産してからも競技を続けたいと思う、第一線で活躍する選手が日本ではいませんが、理解や協力は以前よりはあるように思います。

選手がそういう気持ちになれるかどうか・・・なのかなと私は思いますね。

 

少し話がずれましたが、日本人トップとなった那須川選手♪

タイムは、正直もう少し・・・と思うところはありますが、同じ同級生としてこの結果に良かったなと思いますし、とても嬉しく思います(=⌒▽⌒=)

最後は思わず応援しちゃいましたし(≧∇≦)

 

今回は、今までと同じ練習をしなかったという那須川選手!

私はそれはとてもいいことだと思います。

20代、30代、全然違います!

しかも、30代後半になり、また更に違ってきます。

年齢に合った練習をしなければ、上を目指すどころか、維持すらできないと思います。

年齢を積み重ねた分、若い頃とは違う良さがあるはずなのですから、練習するときはビシッと練習する、休養するときは迷わずしっかり休養する、そういうメリハリが大切だと思います。

 

それに気付けた那須川選手のこれからに期待したいです(≡^∇^≡)

なっちゃん、おめでとうヾ(@^▽^@)ノ

 

レース後、なっちゃんには「復帰しないの?」なんて言われましたが、一度辞めた身体には、この年齢での復帰はかなり難しいものがありますし、引退を決める前に夫から何度も言われた「辞めてから戻りたい!は絶対ないよ!ちゃんと考えてから引退は決めてね」

よーく考えての引退でしたし、今はこうして市民ランナーの皆さんと楽しく走ることが1番楽しいので、絶対に復帰はありませんよ(*^o^*)

 

その他、注目していた吉田選手、関野選手!

今回は、思うような結果ではなかったかもしれませんが、このレースの反省点を活かして次の目指すレースで良い結果が残せることを信じています。

 

特に関野選手は、元ホクレンで一緒に襷を繋いだこともある選手なので、また来年このさいたまにリベンジに戻ってきて欲しいなと思います。

途中までは積極的にレースを引っ張っていたので見せ場は作ったと思います。

この時期の暑さに対応できなかったのかなという印象があるので、落ち込むことなく、次に繋げて欲しいです。

 

マラソンは、沢山のレースで失敗や成功を繰り返すことで、何事にも動じない強いマラソンランナーになっていくものだと思います。

まだまだ若いですし、オリンピック選考レースまであと3年もあります!

沢山のレースを経験し、精神的に強い選手になって欲しいです☆

 

と、なんだか熱いブログになってしまいましたね(⌒-⌒; )

 

今回も色々なドラマがあったレースでした。

来年もこのさいたも国際マラソンに挑戦してくれる選手が沢山でてきてくれるといいなと思います!!

 

日テレのみなさん、本当にありがとうございました。

今回も沢山の経験をさせて頂き、来年に繋げていきたいと思います(*⌒∇⌒*)

 

 

最後にお知らせです。

本日発売『Cou Leur(クルール)』に、9月にインタビュー取材を受けました“子どもと向きあう”の記事が掲載されています。

このブログに書いているような私がユウナとどう向き合っているのかが書かれています♪

Free paperなので、全国発売というか発行というのですかね?!

是非読んで頂けたら嬉しいです(*^.^*)

 

 

今週と来週は、芳賀町にある3つの小学校に校内マラソン大会に向けてランニングアドバイスに行ってきます!

なので、ユウナが通う小学校にも行きます。

ユウナは以前から「ママ学校に来てよ!」と言っていたので、私が行くことが嬉しいようです。

また子供たちと一緒に楽しくランニングをしてこようと思います(*^▽^*)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み