頂いているご質問に対する 



『お答えします』 第5弾!

(随分久しぶり過ぎて、もう第何弾だったか自信はありません・・・(^_^;))



こんにちは。
ママでありながら、一流選手として走り続けていてかっこいいなあ。。といつも応援しています。
ボルダー合宿お疲れ様です。
美味しそうなものがたくさんあるんですね!!

教えていただきたいのですが。。。
私は市民ランナーです。今年6月に出産して、少しづつ走り始めたのですが、思うように走れずショックです。妊娠前は月100-150kmくらいは走っていました。
一年後にフルマラソンに出る予定です。
恥骨に痛みが出てしまい悩んでいます。赤羽選手は出産後そのような悩みはありましたか?もしご経験があったら克服方法を教えていただけませんか?
一流選手の方と市民ランナーでは、だいぶ違うと思いますが。。。

ボルダー寒そうですね。
体調はいかがですか?お身体くれぐれもご自愛ください(^^)


というコメントを頂いておりました。



≪はなさん≫

コメントありがとうございます。

御出産おめでとうございます!

6月に出産されたということは、現在産後3~4ヵ月ということですね。
恥骨に痛みがあるとのことですが、走らない時にも痛みがある状態でしょうか?
それとも走っている時だけに痛みがある状態でしょうか?

有紀子は出産1ヵ月後から走るトレーニングを再開し、産後3か月後にトラックレース(3000m)でレースに復帰しました。ただし、トレーニングを再開してから約1年間は、恥骨周辺の痛みを含め、様々な体調不良を起こしていました。
体調が安定し、骨盤周辺の痛みや違和感が無くなるのには、1年程の時間がかかったわけですが、これも個人差(年齢も関係があると考えています)がある為、『どのくらい時間が経てば安心』ということは一概には言えないと思います。


恥骨周辺部の痛みは、出産による骨盤の歪みが原因と思われます。

無理をしてしまうと、痛みが強くなったり、回復に更に多くの時間がかかってしまうことも考えられます。
有紀子は、定期的に鍼灸院で鍼、お灸、マッサージ等の治療を受けていました。お灸はセルフケアとして、自宅でも継続していました。(産後1年間くらいは、週3~4回継続)

1年後のフルマラソン出場が目標ということですが、どうか無理せず焦らずに。
負担の少ない正しいフォームでウォーキングを継続するだけでも、早期復帰につながります。(歩きでも痛みがある場合は、プールでの歩行にすると更に負担を減らすことができ、痛みが出ないかも知れません。)


健康&安全第一に赤ちゃんとの生活を楽しみながら、無理せずに徐々にランニングの方も楽しんで頂ければと思います。


*2度程コメント覧へお返事させて頂いたコメントがなぜか削除されてしまいました。


アメブロ側に確認しましたが解決できなかった為、記事に直接掲載させて頂きました。

ご容赦ください。

ホクレン 赤羽周平


先日の記事にコメントでご質問頂いた件です。