初出場となった2013北海道マラソン

赤羽有紀子(ホクレン) は、2時間32分10秒で2位という結果でした。



スタート直前。

太陽が出て気温が上昇。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

フィニッシュ後の記者会見(上位3名)の様子です。

1位 渡邊 裕子選手(エディオン)

2位 赤羽 有紀子(ホクレン)

3位 伊藤 舞選手(大塚製薬)
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


レースは天気予報が若干外れてしまったのか、強い日差しの中スタート。

途中気温が上がったり下がったりしたようですが、最高気温は29℃だったそうです。

(湿度も40%台後半から、70%前後まで変化)


朝の天気予報を見て、気温がそれ程上がらずに、更に途中から雨になってくると予想していたので、5kmを17分40~30秒で行こうと話をしていました。

しかし、実際は雨はトップ選手達がフィニッシュするまでは降らず、気温も上昇。

更に最初の5kmこそ予定に近いペースでしたが、5km~10kmは一気にペースアップ。

10km~20kmも考えていたタイムよりも早くレースが進み、有紀子の動きが良くなってきてからは、自らが先頭にも立ってしまい・・・


結果、折り返しを前に脚に疲労が溜まってしまったようです。

今日の時点では、まだ17分10~20秒のペースで押していく準備はできていません。

当初の予定通りに、前半をもう少し余裕を持って後の方で走れていれば、違ったまとめ方にできたかも知れません。

収穫も反省もあり、実りの多いレースではありました。


優勝したのは、渡邊裕子選手(エディオン)

タイムは2時間29分13秒でした。

マラソン3戦目で初優勝。

次のフルマラソンは、大幅に自己記録を伸ばしてきそうですね(^_^)v


レースは、トップ選手がフィニッシュして30分前後で激しい雷雨に見舞われました。

選手の皆さん、大会運営関係者の皆様、風邪を引かないようお気をつけてください。


こちらはレース終了後のフェアウェルパーティーでの表彰式の様子。

写真は女子入賞者です。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba
有紀子は、パーティーの途中から参加された一般のランナーの方々からサインや写真を求められていたようです。
ありがたいことですね(^_^)v


レース中も「赤羽さんガンバレ」という声援がもの凄かったそうです。

苦しくなってもどうにか2位でフィニッシュできたのは、皆様からの大きな声援のおかげです。

沢山のご声援、本当にありがとうございました(^_^)v


今日のレースは、あくまでもマラソンで自己ベストを更新する為のトレーニングの一環としての出場です。

来週末には、フランスで開催される「リール国際ハーフマラソン」に出場予定です。

疲労の残る中でどれだけスピードを上げられるか。

ダメージを最小限に抑えてどれだけ上手く体を動かせるか。

新しい試みですが、リスクを恐れず挑戦したいと思います。