例年この時期は菅平高原・峰の原高原で合宿を行っていることがほとんどでした。

菅平や峰の原では、起伏の激しいクロスカントリーコースを多用したトレーニングを行い、下半身、脚筋力強化に取り組んでいました。

ここ数か月間、そういったトレーニングが行えていないかわりに、フォームの安定化に注力しています。


アップダウンが多いコースを走れば、筋力的な強化に関しては大きな効果が得られます。

しかし、同時にランニングフォームが乱れやすくもなります。

この乱れるというのは

・上半身と下半身の連動がスムーズでなくなる

・ストライドが狭まる

・膝が外に逃げてしまい故障し易くなる

などを指しますが、すべての選手がそうなるというわけではありません。


かなり前のことですが、クロスカントリーコースばかりを多用していた際に、ほんの僅かずつフォームが乱れていることに気付きました。

表現が難しいのですが、小さな小さな歯車が微妙にズレていく感じです。

どの選手にも当てはまるという話ではないと思いますが、有紀子の場合は、バランス良く色々なコースを使うことが重要です。



一時期苦手となってしまったトラック練習。

最近はトラックを苦にせず走れています。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



この日はポイント練習中に、我々しか利用者がいなかったので、カメラを置いてタイマーで撮影。

フォームのチェックを行いました。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



静止画像やスロー動画などで動きを確認。

選手本人にも見せて自分の動きを把握させることも重要です。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

次戦Gold Coast Airport Marathon まで10日を切りました。

ロンドンマラソン2013から、二か月半という期間でのフルマラソンです。

どんなレースとなるか。

色々な意味で楽しみです(^_^)v