先日の春の嵐、すごかったですね。

日本全国に大きな被害が出たようです。

こちらもトレーニングに影響がありましたが、安全第一で無理をしないようにしました。

(普段利用している距離走コースは、落下した木の枝が大量で、片づけるのに一苦労でした・・・)



さて、今日のブログは、本日の「種まき」の様子をご紹介。

稲種をまく作業は、お米作りの最初の大きな仕事になります。

ここで言う種まきとは、稲種を育てる為(苗に成長させる)に苗箱に稲種入れる作業のことを言います。



半自動の稲種まき機械はこちら。

苗を育てる為の苗箱を投入すると、土、稲種、水が自動で入るようになっています。

(ただし、苗箱、土、稲種の追加は人力ですし、最終的に完成された苗箱も人力で運びます)

有紀子の父の弟さんお二人がいつも助っ人で来てくださっています。

写真では伝わりづらいですが、何気に作業は慌ただしいです(^_^;)

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



自動で撒かれる稲種。

土、そして稲種、水がかかった状態。

この後更に稲種が隠れるように上から土がかけられます。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


手伝っているように見えるユウナ姫ですが、手伝っているマネをしているだけで、残念ながらまったく戦力にはなっておりません(^_^;)

ちなみに、かなり力強い応援はしてくれます(^^ゞ

後姿の有紀子の父が、この作業現場の総監督です。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba
photo by Yukiko




花粉と土ホコリ対策万全の有紀子。

練習の合間に種まき見学。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



家の敷地内にある梅が満開です。

今年は寒さの影響からか、梅の開花が遅れました。

桜はまだもうちょっと時間がかかりそうです。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba
photo by Yuna

(なかなか良い写真!?)



大きなトラブルもなく、無事に稲種まき作業は一日で完了!

普段から運動はしているわけですが、こういった特別な肉体労働はまた別物ですね。

かなり体に堪えます(^^ゞ

今日は朝から夕方まで、中腰、スクワット運動を繰り返していましたので、すでにお尻や腿がパンパンです。

本日完成した苗箱は、1250枚!!

約一カ月かけて立派な苗に成長させ、来月にはその1250枚の苗箱を使って赤羽家お米作りのメインイベントとなる「田植え」が行われます!!

美味しい自家米を頂く為に、家族皆で頑張ります(^_^)v