き!き! |  あかかげさんの目指せ1.5

 あかかげさんの目指せ1.5

. 
.  あすと流忍者赤影こと、AST坂本茉莉です!
  かっこいいアクションができるように日々がんばったり
  がんばらなかったりしてます!
  江戸忍者武蔵一族で芸能忍まつりとしても修行中!
  本物の偽物の忍者です!

はい!

ついにライオンボードに手を出した坂本さん。

初作品は・・・・・これ!!

$ あかかげさんの目指せ1.5

光戦隊マスクマンのレッドマスクのマスク!!!!


自分でやっておいてなんだけど、いきないハードル高くないですかねwwwwwww

何を作るか決めてないのにライオンボードを買いにハンズに行ってふらふらしてたら、アルミパンチ板を見つけまして、

お、これ使えばヒーローの面つくれるんじゃね?!

と思ったのが始まりです。


参考サイトはこちら
コスプレイヤー大北亮による武器防具の作り方サイト ギャクヨガ



◆材料◆
画用紙
ライオンボード(5mm)
ジェッソ(白)
ラッカースプレー(赤、白、黒)
マスキングテープ(5mm、15mm)
グルーガン
瞬間接着剤
ライター
貼れる布ベルベットタイプ(赤)
アルミパンチ板
その他ハサミや鉛筆など


$ あかかげさんの目指せ1.5
まず楕円をめざし、丸をつくりますー。
画用紙とガムテを使って、ペタペタちょきちょき。
まぁぬいぐるみとか作るのとおなじですね。

$ あかかげさんの目指せ1.5
ある程度できたら開いて画用紙に写して、組み立てて継ぎ接ぎして、を2、3回繰り返してだいたいこんな感じ。

いないと思うけど型紙欲しい人いたらアップするよ。

$ あかかげさんの目指せ1.5
正面。

$ あかかげさんの目指せ1.5
かぶってみた。

この時点でライオンボードで作った時にこのポリゴンみたいなかくかくがどのくらい消えるかわからず、ちょっと残念になる。


ライオンボードに写す。鉛筆で写したかな。

$ あかかげさんの目指せ1.5

写してカット。

$ あかかげさんの目指せ1.5


これは額の三角の真ん中。
$ あかかげさんの目指せ1.5

合わせた時に三角の立体にさせたいので、接着面を気持ち斜めにカット。


写真ないけど、接着する前に、ライターで炙って曲面に仕上げて行く。
初でへたっぴなので、面1個炙るのに100均で買ったライター1個じゃ足りず。

そして接着!!!

$ あかかげさんの目指せ1.5

おおおおおおおお思いのほか丸い!!!きれい!!!!

ライオンボードってすげぇぇえええええ!!!!!

しかし接着ずれたぁぁぁあああああ

ボンドとグルーで埋めてみた。

$ あかかげさんの目指せ1.5


うわぁあぁぁあああああこれはデススパイラル。

泣きそう。作り直したい。

しかしとりあえずテスト作品なのでがんばる。


$ あかかげさんの目指せ1.5
とりあえず全部組み立てたのがこんな感じ。

額の三角の上下の接着しっぱいした。ガタガタ。泣きそう。

$ あかかげさんの目指せ1.5

裏はこんな感じ。真ん中の四角は、後ろの蓋の補強の為


$ あかかげさんの目指せ1.5

頭の後ろは、チャック+マジテ。

適当な合皮に縫い付けてグルーガンで接着。


$ あかかげさんの目指せ1.5
アルミパンチ板はハサミでカットして、くっつける!!!のですが、マスクの湾曲に対してパンチ板はまっすぐなので、薄く切ったライオンボードを周りにグルーガンでくっつけて、それをマスクにくっつけました。


次はジェッソ。下地ですーー。
覗き穴の所にマスキングします。

$ あかかげさんの目指せ1.5
この残念なボンドとグルー盛りをどうにかしたい。

$ あかかげさんの目指せ1.5
とりあえず厚めに塗ってみる。

$ あかかげさんの目指せ1.5
ヤスリがけしてみたらグルーまで削る

$ あかかげさんの目指せ1.5
何回か繰り返し、こんな感じ!!

最初に比べたらまぁまぁじゃろ!


はい、塗装するよ!

まず、マスクマンの白ラインが来る予定の所に白ラッカー。
見た目変わらないから写真ないよ!
見えなくて大変だけど、2回スプレーします。

$ あかかげさんの目指せ1.5
乾いたら白いラインをマスキング。

資料を見ながらラインを貼るが、もっと細いらいんだということに気づき残念になる。

次は赤ラッカー!
$ あかかげさんの目指せ1.5

なんか手について除光液で落とそうとたんだけど落としきれなくて病気みたいになる。

$ あかかげさんの目指せ1.5

あと黒が残ってるけど、その前に面の内側、口元を接着剤つきのベルベットを貼ります。
$ あかかげさんの目指せ1.5
面の型紙とおなじで口元だけとって、貼りながらサイズ調整。
ダーツ部分は四角に切ったベルベットをさらに貼りました。
$ あかかげさんの目指せ1.5



はい、塗装に戻って黒!
$ あかかげさんの目指せ1.5
マスキングテープといらないチラシで周りをガード。

$ あかかげさんの目指せ1.5
2回塗装!

いよいよマスキングテープをとります!!

どきどき。。。

$ あかかげさんの目指せ1.5
ででん!!


$ あかかげさんの目指せ1.5
$ あかかげさんの目指せ1.5
$ あかかげさんの目指せ1.5

なかなかいいんでないでしょうか!!?

近くで見ると目の所が汚れすぎて残念。泣きたい。

まぁ、初めて作ったにしてはいい方だと思うんだ!

ふふーん♪

さぁ、仕舞おうか・・・ぁ。

ぁぁああああぁぁぁあぁあああぁぁぁぁああああああ!!!!!

後ろのマジテの所にヒビがぁぁああああああ!!!!!!!!

$ あかかげさんの目指せ1.5

しんだ。これはしんだ。

作り的に回避不可能。

ぁぁ・・・。

まぁテストだし、次に生かそう。

うん、とりあえず完成。



次はギンガマンの、ヤートットか、黒騎士か、ギンガイエローか、なにか作りたい!!

ライオンボードたのしい!!





◆あすと流忍者アクションショー◆

・11月9日(土)
・東京都西東京市 西東京市民まつり
・キャスト:坂本茉莉、本島靖大、長谷川晃誉、宮澤了、鈴木香菜、ユート、他ASTスクール生

・11月10日(日)
・群馬県沼田市 戦国ストリート
・キャスト:坂本茉莉、本島靖大、長谷川晃誉、宮澤了、Nico、鈴木香菜

他イベントも詳細が決まり次第アップします!

応援にきてね!