■W杯アジア2次予選■アフガニスタンVS日本「原口が日本のゼンデンになる日」 | picture of player

■W杯アジア2次予選■アフガニスタンVS日本「原口が日本のゼンデンになる日」

なんか勝ったけどあんな点差じゃ納得できない!!もっと深いのちょうだいいいいいい!!!
ってなかんじでよくわかんないけど叩かれてるカンボジア戦でしたが、もう何やっても叩かれると思うから、アフガニスタン戦はてきとーにやろう!!ゲットフィジカルミュージック!


■アフガニスタン0-6日本
■感想

・日本のスタメンは4-4-2表記だけどたぶん4-2-3-1。キーパーが嫁がヘレンの西川くん。DFが右から酒井地獄、吉田、森重、長友で変わらず。ボランチ山口&長谷部も変わらず。2列目が右から本田、香川で左に素行の悪さに定評のあった原口元気。普通にランナーとしては武藤と同等、ドリブラーとしては武藤より上、あと松戸のヤンキー感も武藤より上なので期待したい。1トップは俺たちのHAEGIWALASTBOY 岡崎だ!
・武藤はこの前の試合でさんざん解説の木村雄山に「中に入るのがはやい」「中に入れるのがはやい」と放送コードギリギリのバッシングを受けていたので、倫理的に厳しいテヘランに配慮した形か。
・テヘランと言えばイランの首都。高校の時の世界史の先生が「イランの首都はどこだー?イラーン、何ラーン、イラーン、オイラーン、イラーン、テヘラァン!」というIQの低い覚え方をさせていたのを覚えている。K山先生お元気でしょうか。
・K山先生はイラクの首都バグダードについては「イラクの首都はー?バァグダァーッド!」と勢いでごまかしていたことは忘れられない。
・TBS独占放送ということで解説は福田正博氏と中田浩二氏。特にキャリアでも個人でも親交はなさそう。
・アフガニスタンの布陣は知りません。
・気温31度でめっちゃ乾いてそう。なんかしらんけどチアホーンが爆発気味。
・なんかアフガニスタン代表みんな男前じゃね?


・前半開始。
・アフガニスタンは4バックかな?オーソドックスな4-4-2か。
・0分、香川がコーナーをゲットして抜けてきたボールを森重がヘッドもキーパー正面。
・1分、原口がコーナーゲットもファウルの判定。逆サイドから斜めのロングパスを入れてく展開。
・3分、アフガンがFKゲットも普通に吉田が跳ね返す。
・6分、ゲーゲンプレスから原口が奪ったボールを長友がクロス、本田が頭で折り返したボールに長谷部が胸トラップから公務員ボレーーーーーーーーーーーー!!も当然枠外。
・日本代表は奪われたところから激しくプレスにいくゲーゲンプレッシングをかなり意識した展開。
・8分、左サイドから中に切れ込んでワンツーを狙った原口からのボールを受けた香川がPA正面から反転してミドルを叩き込んで先制!!!これはドルトムントの香川!
・原口をかなり意図的に左に張らせて、逆サイドからそこにロングパスを通す狙い。
・11分、PA近くからアフガンのFKも西川くんがヘレンを抱くようにキャッチ。
・13分、岡崎のポストプレイから左サイドをえぐった原口がダイレクトで折り返すも、超高速すぎて誰一人反応できず。お前はロラン・ロベールか。笑
・アフガニスタン9番アミリからあふれるマフレズ臭
・16分、PA近くで山口がもらったファウルのFKから突然香川と本田がワンツーし始めるも不発。
・17分、ロビングのパスをPA内で受けた本田が岡崎にパス、体を張って岡崎が落としたボールを香川が叩くもディフレクト。コーナーからヘッドで合わせるもシュートまではいかず。
・19分、森重からの対角ロングフィードを受けた酒井地獄がヘッドで中央に折り返して岡崎が飛び込むも惜しくも合わず。カンボジア戦も何度も狙っていた形。
・22分、FKからなんでもないハイボールを西川が若干ファンブル気味でもセーブ。西川のハイボールはどの試合でも不安。
・25分、香川からの浮き球を長友がダイレクトで折り返し、そこに原口が飛び込むもシュートまでいけず。
・26分、長谷部の公務員クロスも普通に跳ね返される。
・26分、森重の無限切り返しからようやくシュートにいったが、イレギュラーバウンドしたボールがクロスバーに当たり、その跳ね返りを本田?が折り返すも惜しくも岡崎に合わず。ピッチ状態はかなり悪い模様。
・28分、左右に降るも中々崩れないので最終的に森重がしゃーない感じでミドルを撃つもキーパー正面。
・28分、原口が左サイドから中にドリブルで突っ込んでいってシミュレーション気味FKゲット。スローで見たらデ・ニーロ並の名演技。FKはこの前のカンボジア戦で調子に乗った吉田が蹴るも思いっきり壁にぶち当たる。
・30分、左サイドから長友がクロスを入れて岡崎がフリーで合わせるもヒットせずに枠外。
・原口がちゃんと張っててくれるので、長友が左サイドで生きてる。
・33分、原口の左サイドでの1on1からCKをゲット。CKの跳ね返りを長友が入れたボールを森重がヘッドで叩き、一旦はキーパーに防がれるもゴールラインぎりぎりで本田が中に戻し、それを森重が押し込んで2点目!!ぶっちゃけオフサイドも外に出てるのも両方怪しかったけど2点目!!
・得点が入ると「ピンポンパンポーン」と館内放送。
・原口が左サイドでCKをゲットする機械となりつつある。和製ヘスス・ナバスと命名しよう。
・37分、中盤のひどいミスでボールを奪われるもボールをすぐさま奪い返し、長谷部が公務員ミド(以下略)
・38分、原口が中央に切り込んで飛び込んできた山口が本田にワンタッチで落とすも、余裕綽々過ぎた本田さんは切り返してシュートまでいけず。めっちゃ調子悪そうだな、本田。
・みんなの原口の株がめっちゃ上がってる。脱臼させられた岡本の左肩も草場の影から喜んでいることだろう。
・西川が暇すぎて40通の手紙を書き始めた。
・カンボジア戦よりもかなりライン高くて、森重も吉田もハーフラインよりずっと前にいるんだよね。カンボジア戦は吉田だけ前にきてた。
・43分、原口がPA横でうまく倒されてファウルゲット。FKで香川のグラウンダーのボールに合わせた本田がダイレクトでシュートもキーパー正面。ぶっちゃけ香川のプレースキックは期待感があんまりない。
・前半終了。
・日本はハイテンポにプレッシングをかけ、アフガニスタンにほぼ試合をさせず。湿度がない分暑くても動きやすいのかもしれない。かなり意図的に逆サイドの裏を狙っていて、それで相手を振り回せてる。それに対応できる守備力はなさそうなアフガニスタン。後半はもっと狙えるのではないか。あと、岡崎は中央にいろって言われてるんだろうけど、それだと魅力も半減するのよねん。
・前半総括。福田正博解説員しゃべりすぎ、中田浩二解説員しゃべらなすぎ。福田正博解説員はもうちょっと抑え気味で、自分だけシュートに行かず、パスを回す選択肢も。中田浩二解説員はもうちょっとアグレッシブに。アナウンサーはとりあえず落ち着こう。



・後半開始。メンバーチェンジはなし。
・頭からネジを締め直してがんがんいく日本。
・49分、本田からのスルーパスを受けた香川がワンタッチで原口に落とすも、なんかもたついてるうちにカットされ、こぼれたボールをキーパーの逆をつくうまいシュートで3点目!非常にいいシュートだった。
・中田浩二解説員渾身のシュート「のびのびやってほしい」
・50分、左サイドでこぼれ球を拾った岡崎が切り返しからクロスを上げて原口が頭で合わせるもキーパーがナイスセーブ。原口はどれだけ活躍しても工業高校のパシリにしか見えない。
・52分、森重がだるそうに撃ったシュートの跳ね返りを岡崎がボレーーーーーーで叩くもミートせず。
・原口自身守備もかなりやるようになってるし、昔はドリブルジャンキーで中に切れ込んでのシュートの1パターンしかなかったんだけど、サイドえぐったりワンツーで中に入ってきたりパターンがかなり増えてるね。
・54分、アフガニスタンの誰かが出て誰かが投入される。
・西川が暇すぎて未公開株をゲットしようと圧力をかけ始める。
・56分、香川のスルーパスを受けた山口がフリーで抜け出し、横に渡して岡崎は押しこむだけ。4点目!香川の半身でのスルーパスは素晴らしかった。なんかこのスタジアム合うみたいだから全試合テヘランでやれるようにAFCに交渉しよう!!
・60分、中央でボールを受けた本田が右足でシュートを撃って跳ね返ったボールに岡崎がボレーで押し込んで5点目!HAEGIWA!!
・65分、ちょっと俺が飽きる。
・65分、PA近くでアフガニスタンが久々にFKをゲット。ちょっと危ういボールが入ってくるも西川くんが難なくキャッチ、素早いスローインで炎のカウンターも本田のクロスは惜しくも合わず。
・67分、ピンポンパンとともにアフガニスタンの選手交代。コーナーキックに吉田が合わせるも枠外。
・68分、アフガニスタン炎のカウンターも長谷部懸命の公務員ディフェンスにより事なきを得る。
・69分、酒井地獄がアウトで宇佐美イン。原口が右のWB??
・71分、布陣が選手もわかってなさそうな状況の中、左サイドでスルーパスを受けて抜けだした宇佐美が中に折り返し、本田がごちゃごちゃっと押し込んで6点目!!
・75分、長谷部炎のトラップミス。
・75分、絶好調香川に代わって武藤がイン。武藤が右にいき、本田がトップ下っぽい。武藤と原口を縦に並べるというこのゴリゴリ感。そうか、原口は日本代表で久々に見るゼンデン現象なんだな。
・76分、右サイドで受けた武藤が中に折り返し、本田がダイレクトで撃つもヒットせず。
・78分、暇だった吉田がファウルしてFKを与えるも、直接狙ったボールは西川くんの正面。
・79分、長谷部に代わって遠藤。遠藤はそのままボランチに。
・西川が暇すぎて書きかけたメールを送れずに増えていくばかりの下書き(J-POP)。
・85分、本田がFKを直接狙うもキーパーのアジジがナイスセーブ。
・サポーターの乱入をピッチ外で阻止するイラン軍超優秀。
・88分、右サイドバックの原口が宇佐美からの縦パスをバイタルでポストプレイして反転するというはちゃめちゃサッカー。
・90分、武藤が倒されて得たFKを本田が合わせるもキーパーがナイスセーブ。
・なんか最後はバランスもくそもなくむちゃくちゃになっていたが、ともかく終了。


・日本は狙い通りのゲームができたのではないだろうか。速いタイミングで逆サイドの裏を狙い続けた。ボールを奪われても素早いプレスでボールを運ばせず、押し込んだ中で香川が自由を謳歌していた。2得点もむべなるかな。
・この試合での発見は原口元気。かつての無法者はチームで一番の規律をドイツで身につけ、サイドで張ってコンビネーションを作り、外をえぐっても中央に入っても仕事をした。ハリルホジッチの新たなお気に入りとなったらしく、最後はゼンデンになって右サイドバックをやらされていたが、それはまあさすがにやり過ぎでポジショニングも動きもむちゃくちゃだったw
・ただ、宇佐美よりも武藤よりも原口のほうが仕事をできていたのは確かなので、これからの予選で重要な戦力になっていくことだろう。
・まあ6点取ったけど、力の差としてはこんなもんだろう。いい調子で直接のライバルであるシリアを叩いてもらいたいものである。